<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

木の芽和え oishii

c0175715_1684967.jpg


春限定の味を楽しみます。



筍のやわらかいところと、
いかを木の芽和えに・・・

小鹿田焼のすり鉢に盛り付けてみました。
小鉢も小鹿田焼に。



たーくさんの木の芽を使えるのは、
この季節だけ、
ゴリゴリ・・・すりこ木を使うもの楽しくなる良い香り。


木の芽をたくさん使ったのを知ってたように、
お友達が、「植木鉢があるんだけど、使わないのよー」
って、朝摘みの木の芽をくれました。

青々した大きな葉は、やわらかく香りもやさしいので、
テーブルに置いてみました。

c0175715_1685076.jpg


予想してましたが、
オットは葉を1枚摘んでは、パンパン!と香りを立たせ
香りを楽しんでいるようでした。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-30 16:07 | うちごはん

大好きな花 (わたしのお気に入り)

c0175715_15223970.jpg



すずらんが、こどもの頃から好きです。
実家の花壇には、たくさん蕾のついた
すずらんがありましたが、
まだ採るには可哀想で、持ち帰りませんでした。
昨日、産直で見つけた すずらん
思わず、飛びつきました。
いいにおいがします。

どの花瓶が似合うかな〜
と、いろいろ生けてみるも、
ガラスのコップが一番似合いました(笑)

枯れないでね、
そっと話しかけてみたり…(怪しい・笑)

c0175715_15224070.jpg









4月最後の日は、
次男の誕生日です。

陣痛で苦しみながら、
バイパスを走っていると、
2歳半の長男が、
「お母さん、お花がきれいだよ」
見れば、サツキが満開でした。
次男の誕生日なのに、
毎年、その長男の言葉を思い出します(笑)

生まれてきた次男は、
伸びた爪で顔をいじってたのか、
顔は傷がたくさんで、
次男らしくヤンチャになるのかな〜と
思わず、笑ったことも思い出します。

GW後半には帰って来るようなので、
そんな話でもしながら、
乾杯したいなぁ〜
おめでとうメールでもしてみようかな〜





[PR]

by arare1818 | 2014-04-30 15:08 | 家族

幼なじみ

c0175715_513723.jpg



母に手を振り、
国道に出ようとしたとき、

いつも見かけない車がチラリと見え、
なんだか、懐かしい人影。

「 もしかして、Oくんかも! 」
私の言葉に、オットはすぐにUターン
Oくんの家まで行ってみました。

やっぱり!!

幼稚園から中学校まで一緒だった
幼なじみのOくんでした。

そのOくん、
オットとは大学の同級生なんです。

「 久しぶりだねー 」
田舎に住んでるのに、
昔から標準語のOくん!変わってなーい(笑)
「 あられちゃん、変わらないねー 」
って(ニカっ!マスクしてて良かった・笑)
お互いの近況報告してたら、
その下に、マンホールの蓋発見!

「 うちの奥さん、どこか行くと
写真撮ってるよ 」
「 おなじ、おなじ 」ってオットが笑い
「 じゃあ、三人で撮ろうよ 」と私。
ちょっと、遠慮気味に写ってるのが、Oくん。


結婚式以来?
いや、そのあと会ったっけ?
思い出せないぐらいに久しぶり。
帰省の〆に、思わぬ再会。
嬉しかった〜
「 Facebookやってるよ 」って
教えてくれたので、
今度は文字で話せるかな〜


私には、数少ない男の子の幼なじみ
大切なひとに再会した感激は、
帰りの車の中で、しつこく語られました(笑)







[PR]

by arare1818 | 2014-04-27 15:59 |

帰省

c0175715_19545830.jpg


実家に帰ると、
夕飯はオット。朝ごはんは私。と、
何年も経つと、そんな風に決まっていて・・・
当然のように、担当の私が作る朝ごはん。

目玉焼きを顔つきすると、
母が喜ぶんじゃないか?!と、
角切り昆布(それしかなかった><)をカットして
簡単な顔をつけてみました。

オットの握り寿司も喜んでくれたけど、
またこの顔つき目玉焼きは、大喜び!
携帯で写真を何枚も撮っていました^^



あまごを塩焼きにしましたが、
サーモンピンクのやさしい味。
田舎ならではの味。いただきました~




私たちが帰ったのが、わかったように、
台所の照明器具がいきなり壊れました。
帰ると、オットは水道屋さんになったり、
大工さんになったり・・・
今回は電気屋さんに(笑)

照明器具を買いに行くついでに、
産直に寄ったり、
鶏を買いに寄ったり・・・

c0175715_1955179.jpg

c0175715_1955256.jpg

c0175715_19553100.jpg


オットが電気屋さんの仕事をしている間、
私は畑をうろうろ・・・

もう、野菜は作らない。と言ってたのに、
大きなキャベツがあったり、

葱坊主が可愛かったり・・・

c0175715_1955653.jpg

c0175715_1955797.jpg


我が家からお嫁入りしたミントは、
うちより、わさわさ元気だったり・・・

c0175715_195595.jpg


すずらんが咲きかけていたり・・・

c0175715_19551028.jpg

c0175715_19551139.jpg


田舎の空気いっぱい、
楽しみながら、のんびりしました。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-27 14:53 | お出かけ

田舎に帰りました。

c0175715_19513965.jpg

c0175715_19514299.jpg

c0175715_19514474.jpg

c0175715_19514625.jpg



土曜日、私は仕事でしたが、
気づけば、半年、母の顔を見てなかったので、
午後から岡山に車を走らせました(運転手はオットですがw)

SAは小谷、福山、岡山と、
観光気分で寄り道。


岡山に下りたら、国道53号線を走り、
実家近くのスーパーへ・・・

その目の前に広がる
れんげ畑に、思わずうっとり。

c0175715_20115046.jpg


母に話すと、
田舎でも、今では、れんげ畑は珍しいんだとか・・・

久しぶりに会う母は相変わらずマシンガントークで(笑)
元気そのもの。
転んで胸の骨を骨折してるなんて、わからないほど(笑)
兄が、「怪我してるけど、元気よ」
そのことば、その通りでした(ほっ)


夜ご飯は、オットが母が好きなお寿司を握ってくれ、
母は大喜び。

c0175715_20144231.jpg


「 料亭に行ったみたい 」って(笑)
母と本当の料亭にいつか行けるかな~?!





久しぶりに、母とお風呂に入り、
背中をゴシゴシ・・・

また小さくなった背中、
仏壇に小さな声で、
「母の長生き」お願いしました。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-26 22:49 | お出かけ

甘い香りに誘われて・・

c0175715_612184.jpg



初すいか ♪









ほんとは、
枇杷が食べたかったんだけど、
お高くて手が出ず(笑)





何時ものように、
食で季節を感じています(笑)








[PR]

by arare1818 | 2014-04-25 15:53 | おやつ

断捨離できないオンナ

c0175715_104842.jpg



お昼は、おむすびプレート、
おやつつき♪





今日は、ちらちらと地味にお片づけ。
使ってないカバンを処分しよ。と
出してみると、
そういえば捨てたじゃん!の残した組に 「 こんにちは 」笑

前回も悩んだ一澤帆布のカバンと帽子

c0175715_16351116.jpg


まだ、お家騒動の兆しもなかった頃に買ったもの。
カメラバックにしているトート以外は、
使ってないんだよね~

「 使うの? 」
自分に問いかけるも、返事に困る断捨離できないオンナ(笑)

革のバックもたくさんで・・・
ほとんど使ってなくて、今後もう使わないよね!
と判断できたものは、姪っこ(近所の友人の娘ですが・・・)に
LINEすると、めでたく嫁入り決定!
喜んで使ってくれると、嬉しい^^

もう思い切って処分しよ。の革バックには、
「 ありがとう。おつかれさま 」

地味ーに、片付けできました。

あ、一澤帆布はまた元の位置に。
また悩むときまで、「 元気でね 」笑
[PR]

by arare1818 | 2014-04-24 17:24 | うちごはん

油断大敵!

c0175715_20262969.jpg


ここ数日、花粉は終わったんじゃないの?
ってぐらい快適で、マスク卒業し、
薬は飲み忘れるほど・・・でした。
が、今日は最悪ー!!!
午後からの歯医者さんキャンセルしました。

そんな、おかげで?
歯医者さんに行ってたであろう時間に、
常備菜で作ってたさつまいものレモン煮で、
ケーキ焼きました。



クシャミしながら、味見。
具合良くなくても、焼け具合は気になりますね。






同時進行でパンも焼いていました。

焼きあがったパンは、
夕飯にレモンオイルでいただきました。
このオイルが最近のお気に入り。
野菜にお塩とかけたり・・・

c0175715_20263020.jpg




さて、例年通り、
私の花粉症はGW明けに終わる予定です。
今夜から、きちんとお薬飲みましょう。
油断しない!よーく勉強になったクシャミの嵐の日でした。

早く寝よっ。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-23 20:25 | おやつ

たまごは別皿

c0175715_1557138.jpg


いろいろ乗っけてパンランチ♪
ハムは乗せたけど、たまごはなし!
だって、別皿にあるから(笑)















kunikoちゃんがくれたパン
やっぱりミミまで旨し♪
[PR]

by arare1818 | 2014-04-22 15:55 | うちごはん

たけのこちゃん kawaii

c0175715_17291657.jpg



筍ごはん炊きました。

まあるく握ったら、顔つけたくなります。笑
















きっと、毎日、
顔弁当作ってるからですよ。
(ビョウキッテハナシモ)


今月はあまりアップできてないので、
2週間分ほど、ご紹介。
笑ってやってください^^


c0175715_1812596.jpg

c0175715_1812641.jpg

c0175715_1812724.jpg

c0175715_1812857.jpg

c0175715_1812922.jpg

c0175715_1812105.jpg

c0175715_18121131.jpg

c0175715_18121265.jpg

c0175715_18121378.jpg

c0175715_1812151.jpg

c0175715_18121533.jpg







明日も顔弁、がんばりまーす!
[PR]

by arare1818 | 2014-04-21 17:28 | お弁当