<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタin広島

c0175715_15474528.jpg


週末、ロハスフェスタに行って来ました。
広島の開催は初めてのこと。

ほかの都市で開催されるのを、
羨ましく見ていたので、わくわくで出かけました。

そうそう。このロゴ、写真撮りたかったの。
そして、このTシャツもね。と、
入り口からテンション上がりながら・・・

c0175715_1547553.jpg

c0175715_15474647.jpg

c0175715_15474847.jpg


いきなり、多肉のお店でウハウハ
「 あーん。これほしい 」
会場に入ったばかりで、もう欲しい病が(笑)

レトロな雑貨のお店もあり、
オットもいろいろ手に取っておりました。

c0175715_15474987.jpg

c0175715_15474918.jpg


それにしても、強すぎる日差し
のんびり見て歩きたいのに、暑すぎました。

c0175715_15475094.jpg


レモンスカッシュで喉を潤しながら、
食べ物ブースを覗いてみると、

あら。棚田さん
満点○マの収録なんでしょうね~

c0175715_15475232.jpg


そんな近くで、ベーグル屋さんが!
聞けば、京都のお店で、
大阪のロハスで人気のお店とか・・・

c0175715_15475174.jpg

c0175715_15475175.jpg


試食をいただくと、
いままで食べてた重ーいずっしりしたベーグルとは全く違い
もちっ、ふわっ、のやわらかーいベーグル。
冷凍保存もできますよ。の説明をいただいたので、
5つほど買いました。

( いくつか冷凍し、夜にいただきましたが、
  「もっと買えばよかったー」の味。
  リピーターが多いの納得です。 )


陶器のお店もあったり、
また、多肉に興奮したり(それ多し・笑)
アルパカにも会え、楽しいロハスでした。

c0175715_15475571.jpg

c0175715_15475270.jpg

c0175715_15475328.jpg

c0175715_15475489.jpg

c0175715_15475427.jpg


また開催されると嬉しいですね~
でも、暑くない過ごしやすい季節にお願いしたいです。


オット、私の日傘をさし歩いてましたが、
とろけそうでした(笑)

[PR]

by arare1818 | 2014-05-31 18:46 | お出かけ

素麺の季節

c0175715_15502069.jpg


オットは休みで、
私は仕事の土曜日。

「 お昼は、そうめんするね 」
もうお昼ごはんは決まってました(笑)
もちろん、作るのはオット
私はソファに座って、iPhone片手に、
「 おなかすいた~ 」
母に見られると怒られそうですが(笑)

匠が作った素麺なのだとか、
少し時間が経っても、延びない おいしい素麺でした。
私は思いもつかない、レモンを乗せたり、
薬味は<生姜・ねぎ・かいわれ・茗荷・大葉を刻んだもの>
ひと手間かけ、おいしくいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-31 12:45 | うちごはん

手彫りのお地蔵さま

c0175715_177129.jpg



ごそごそと片付けをしていると、
懐かしいものや、思い出に残るものに、
再会できますね~

このお地蔵さまは、
むかしネットで親しくさせてもらってたお友達の
ご主人が手彫りされたものです。
帽子はまた違う大先輩が編まれたもので、
座布団は、また違うお友達が縫ったもの
たくさんの愛が集まって作られたお地蔵さま

やさしいお顔に、ほっこりさせてもらえます。

小さなお地蔵さまの比較にと、
マイカメラを置いてみましたが、
「 たまには、使ってよ 」と言われてるようにも見え、
ちょっと、反省しながら、
充電してあげてみたり(まずそこからw)

お地蔵さま、少し飾っておこうかな~
なにか、小さな良いことあるかもしれないしね。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-30 17:06 | 我が家

食べ頃は同じ日

c0175715_1610727.jpg


お付き合いで買ったメロン、
ふたり暮らしの我が家に、
届いたのは、二つ。
そして、食べ頃は同じ日(..*)

「晩ごはんは、メロンねー」
今朝オットに言った言葉(笑)

甘い匂いのクインシーメロンを、
切ってみました。

メロン、ひとり一個ですよ(笑)
生ハムとか乗せるのは、
あまり好きではないので、
そのまま、しっかりいただきます。





[PR]

by arare1818 | 2014-05-29 16:05 | おやつ

大豆のチリコンカン

c0175715_11579100.jpg


チリコンカンを作りました。
私でも食べやすいように大豆で。

c0175715_11571093.jpg


キドニービーンズだと、
ちょっと敬遠する私だけど、大豆ならOK!
微妙な豆の違い、豆好きオットには、
理解出来ないみたいですけどね(笑)


昨夜はトルティーヤと楽しみ(ワイン飲んでたので写真も撮らず^^;)
今朝は、トースト、半熟チーズ目玉焼きで、
黄身をくずしながら、いただきました。


メキシコ風の朝ごぱんのおかげか?
お昼はいらない感じ。
でも、3時ごろ、お腹すくんだろうな~
と思いながら、さっさと夕飯の準備。

少しだけ残ってたチリコンカンを、
ごはんで楽しみたくて、
オムライスを作りました。

c0175715_19342520.jpg




チリコンカン、
簡単に作れ、
色んな食べ方ができますね~
また、作りましょう^^
[PR]

by arare1818 | 2014-05-28 20:44 | うちごはん

「 あーん ! 」 kawaii

c0175715_1715516.jpg



友人が、鳥取のお土産と持ってきてくれたのは、
長芋がまるまる入ったかまぼこ。
わさび醤油で夜食べた残りを、今日のお昼に。

まん丸の長芋
なんだか、顔をつけたくなってしまうのは、
やっぱり、顔弁の病でしょうか?(笑)

オットが静岡から買ってきてくれた
釜揚げしらすもごはんの上に乗せてると、
小さなイカちゃん発見!
うれしくて、かまぼこちゃんのほっぺに ♪





今日もたのしくおいしく、
「 あーん 」していただきました。笑
[PR]

by arare1818 | 2014-05-27 13:14 | うちごはん

秘話

c0175715_17142211.jpg



「 3時ごろお邪魔します 」

長男のお嫁ちゃんから、LINEが入っていたので、
ロールケーキやプチシューを(作らず・笑)買っていました。
アイスクリームやフルーツをごちゃごちゃいっぱい乗せた
おやつプレートを出すと、大喜びしてくれたKちゃん
 
息子に、「 手の出演して 」
私がリクエストすると、
KちゃんもいっしょにiPhoneで撮影

前日のお兄さんの結婚式の話の流れから、
今まで聞いたことのなかったプロポーズの話を
「 言うつもりなかったのに、話してしまいました 」
女の子には、ちょっと切ない話を、
明るく楽しく打ち明けてくれました。

おんなふたりが盛り上がる中、
長男は黙ってにこにこ・・・

そろそろ帰るね。
って言っても、また玄関でベラベラ(笑)

こうやって、だんだんと娘のように
親しくなってくんだろうな~
また、息子ののんびりした秘話でもあれば、
聞かせてくれるのかな(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-05-26 17:13 | 家族

朝ごはん

c0175715_17353133.jpg


・釜揚げしらす乗っけごはん
・大根と油揚げのお味噌汁
・ハムエッグ(生野菜たっぷりつき)
・白菜漬け

「納豆あるよ」
「いや、いらない」

久しぶりに息子と食べる朝ごはん。
なんでもない、ふつうの朝ごはんが、
うんとおいしいのは、どうしてでしょう(笑)


今日はお嫁ちゃんのお兄さんの結婚式。
正式な場に親族として参列するのは、初めてのこと。

気づけば、長男が結婚し、もうすぐ一年。
明日は入籍記念日らしく、
ケーキ食べてお祝いするんだとか…
なんだか、話を聞いてると、
まだまだ初々しく、微笑ましい。

私なんて、いつ区役所行ったのか?
思い出せないぐらいに、うんと前の話(笑)

結婚式に参列して、一年前のこと
思い出すんだろうな〜
帰って話を聞くのが、また楽しみ。



さて、夕飯は食べるのかな〜
こそこそ、いろいろ作って待ってましょ♪






[PR]

by arare1818 | 2014-05-25 17:20 | 家族

ちくわパン

c0175715_15125785.jpg


お弁当のごはんの上に、
どん!と乗せようかと、
さっと煮てた ちくわ
そら豆三兄弟に敗れ(笑)
お弁当箱には入れませんでした。

食パンにマヨネーズを薄くぬり、
ちくわをどん!
私のお昼に、ちくわ救出です。
チーズで顔をささとつけると、
なんだか、変なちくわ兄弟トースト(笑)完成。

誰かさんに、パンとちくわは合わない!
と抗議を受けそうですが(笑)
おいしいんです。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-22 13:03 | パン

そら豆三兄弟弁当 kawaii

c0175715_18113174.jpg


そら豆をグリルしたら、
焦げ目が目のようになったので、
お弁当に入れることにしました。

オットが好きな豆ごはんの日
豆まめしちゃうけど、乗せちゃえー

グリーングリーンなお弁当になりましたが、
ちょっとお気に入り♪








豆好きなオット
豆苦手なわたし

c0175715_18145884.jpg


当然のように、
豆の皮を剥くのは、オットの仕事。

c0175715_1815067.jpg


豆ごはんも苦手な私は、
お米を研ぐところから、全く手出しはしません(笑)

c0175715_1815077.jpg


今年も、美味しそうな豆ごはん炊いてました。
色はきれいだけど、
グリーンピースは大嫌いなので、
私は食べられませんが(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-05-22 07:07 | お弁当