<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

c0175715_15153041.jpg


土用の丑の日、
オットがおつきあいで買ってきたのは、穴子めし(笑) 

鰻も食べようかと、
親戚のおじちゃんが、お中元でくれた熊本産の鰻で、
うな丼と、うざく(きゅうりと鰻の酢の物)を作り
テーブルは、賑やかになりました。


穴子めし、久しぶりに食べましたが、
鰻よりも、穴子のほうが、おいしかった^^
丑の日の穴子、ありですねー
来年もおつきあいがあるなら、穴子でお願いしたいなー

c0175715_15153053.jpg


今年は、コンビニのおつきあいもあるらしく
丑の日の前日には、
セブンイレブンのうな丼もいただきました。

c0175715_15152844.jpg


こちら、なかなか良いお値段でしたが、
鰻もですが、ごはんがおいしかった。

c0175715_15152915.jpg


息子が買ってくれた雨後の月と楽しみました。
[PR]

by arare1818 | 2014-07-29 22:14 | うちごはん

ソーセー人つき三色弁当 kawaii

c0175715_15454027.jpg


焼いた紅鮭をほぐし、
甘い炒りたまご、茹でたインゲン

3つの材料を作り過ぎ、
ひとつのお弁当には、多すぎたので、
今日は、私の分も詰めることにしました。

ちょっと、さみしいので、
ソーセー人 に参加してもらうことにしました。

流行ってるのに、実は初めて作るソーセー人
意外に簡単で、初めてでも、それなりに出来るんですねー

足ありと足なしバージョンを誕生させましたが、
みんなでフラダンスでも踊ってるような(笑)

朝から、台所でクスクス笑ってしまいました。




ついでに、昨日のお弁当もご紹介
暑くなったので、作り置きおかずは不安で、
少し早起きして、今週はがんばってます。

c0175715_15465152.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-07-29 15:45 | お弁当

夏のおやつ

c0175715_17505256.jpg



窓から入る風に、
風鈴が答えるように鳴り響く月曜日

水出しした新茶といただくのは、
お友達にいただいた夏の生菓子

金魚が可愛くて、眺める時間が長めでしたが、
おいしくいただきました。



「 ごちそうさま 」
[PR]

by arare1818 | 2014-07-28 17:50 | おやつ

嬉しい1000円

c0175715_1749449.jpg


近所に住む友人に、
「 日曜日も朝が早いんだね~ 」
と言われましたが(我が家の行動チェックしてるのかな?!笑)

特に予定のない休日は、
「 朝、野菜買いに行くよ 」とオットに必ず言われます。


そんな、いつもの日曜日、

産直に行くと、
ぶどう農家さんの直売コーナーが!
試食させてもらうと、甘いの♪

ピオーネは、400円
シャインマスカットは、300円
(サイズによって値段は3種類ありました)

果物売り場で見つけたのは、
300円のすいか

嬉しい夏のくだもの、
1000円 お買い上げ~♪

もちろん、夏野菜もたくさん買い
冷蔵庫の野菜室は、パンパン!

c0175715_17494598.jpg



お花も買ったので、
一旦、家に野菜を置きに帰り、
そのまま、少し早いランチに出かけました。

時間は、10時40分
ランチというより、ブランチですね。

向かったのは、廿日市のスシロー(笑)
最近、海老の高騰や、うにが姿を消し、
あまりワクワクしなくなったスシローですが、

CMで見た 30周年記念「北海道てんこ盛り!フェア」 には、
うにの握りが!!!

わくわくで、着席し、パネルタッチを・・・・
「 えっ?! 」

c0175715_1749463.jpg


「 なんで~?! 」
何回も言いながら、でもまぁ食べますよね(笑)

c0175715_17495031.jpg

c0175715_17494773.jpg

c0175715_17494873.jpg

c0175715_17494999.jpg


タコのから揚げもつまみ、
オットは、ラーメンも食べました(どこ行っても麺・笑)

c0175715_17495030.jpg


用事があったので、アルパークまで戻り
うろうろしていると、大きな試飲会

c0175715_17495394.jpg


私は土曜日にも試飲済みなので、
二日連続で、よーく冷えたオールフリーをごくごく♪

c0175715_17495143.jpg


宣伝通り、おいしくなってます。

車なのに、気兼ねなく乾杯♪
喉が潤うおやつになりました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-07-27 17:38 | 買い物

フレッシュ桃プリン

c0175715_5345848.jpg


桃が、お店に並ぶ季節になりましたね~♪
桃好きには、たまらない嬉しい季節

そのまま食べるのは、もちろんですが、
プリンにして食べるのも、この季節のお楽しみ

桃の甘さや香りを堪能できるように、
お砂糖は控え、桃は火を通さず、フレッシュなまま

季節を味わう やさしい味のプリン
おすすめです♪















息子が少しだけ立ち寄るという日にあわせて作りました。
黙って食べてる横で、「おいしいよね?」とうるさい私(笑)
返事は、「うん」だけだったけど、満足な母なのでした^^

[PR]

by arare1818 | 2014-07-26 22:34 | おやつ

ほたてちゃん弁当 kawaii

c0175715_651718.jpg


今週のお気に入り弁当は、
帆立をお醤油でさっと煮た頭のお弁当

夏らしく、すいかも入れてみました。
いえ、すいかのようなカニカマですが(笑)



そんな日の私のお昼ごはんは、冷やし中華風

健康診断が翌日ってことで、
無駄な努力とわかりつつ、笑
少しカロリーオフな一日を過ごしたくて、
冷やし中華に見えて、こんにゃく麺
お弁当の残りも、トッピング

c0175715_6511065.jpg







そのおかげか、どうか?!
健康診断の体重測定は、去年とほぼ同じ体重。
そして、メタボ測定はマイナス3センチ。
まぁこれは計るひとによって違いがあるので、なんとも言えませんが^^;
iPhone持つようになって、評価が悪い視力は、なんとか合格

私の身体に変化があるのなら、
野菜たくさんの食生活、
そして、ごぼう茶をがぶがぶ飲む日々
そんなことも少しは影響してるのかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2014-07-25 19:50 | お弁当

バナナトースト

c0175715_221396.jpg


キリン柄になりそうな、バナナを救出したくて、
バターを塗ったパンに上にバナナ
シナモンシュガーをぱらぱらして、トーストしました。

バナナばかりもイヤなので、
こんがり焼いた花ソーセージを乗せたパンも♪



手作りお菓子用に買ってたシナモンシュガーは、
最近、使うことがなかったけど、
バナナにかけること、BBQで教わったので、早速♪


どうよ。おいしいでしょ!
と、言ってるような顔と目が合ったり(笑)しながら、
おいしいパンランチでした。

c0175715_2265264.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-07-23 14:00 | うちごはん

海辺のカフェ

c0175715_15523962.jpg

c0175715_15522542.jpg


山でBBQを楽しんだ後は、
海の見えるカフェに行きました。

海の家の隣にカフェがある感じ
海水浴のひとで賑わう中、
まったりカフェで過ごすひとたちの仲間入り



こだわった卵を使ったデザートがいろいろ
手作りアイスのパフェも気になったけど、
懐かしい響きの、ミルクセーキを頼んでみました。

c0175715_15522676.jpg


アイス好きのさくちゃんも
首を長ーくして待ちます。

c0175715_15524095.jpg


ミルクセーキ、何年ぶりでしょう?
母が昔作ってくれてた卵アイスに似てるような
懐かしい味でした。

c0175715_15524153.jpg

c0175715_15524592.jpg


甘い味に癒されていると、
一週間ほど前に誕生日だったオットに、
みんなから、チーズケーキが♪

c0175715_2149697.jpg


小さな声で、
「はっぴ~ばーすで~♪」も歌ってもらい
オット静かに喜んでました。



カフェのすぐ下は、海
海には入りませんが、
ぼんやり海を眺めるのも、楽しいですね~

c0175715_15522830.jpg

c0175715_15522759.jpg

c0175715_15524350.jpg



山と海を楽しんだ
おいしい・おとなの遠足でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:51 | お出かけ

おとなの遠足・手ぶらでBBQ@野呂山

c0175715_1529575.jpg


「 BBQ行かない? 」
と声がかかり、
断るはずのないアウトドア好きなオット

前日まで静岡に出かけていましたが、
出張に行く前から、準備する意気込みよう(笑)

今回は、手ぶらBBQプランだったので、
椅子とテーブル、調味料など簡単な用意だけでしたけどね^^


タープを立てると、まずは乾杯し
コンロに火が入ると、良いタイミングでお肉が到着

広島竹原産の峠下牛コース
(峠下牛カルビ・ロース、豚肉・野菜各種・おにぎり)

c0175715_1529682.jpg


トマトは静岡産 (オットのおみやげ)

c0175715_1529792.jpg


鶏ささみは、anchanが持参
炭の中には、
ロバちゃん持参のじゃがいもとたまねぎ

c0175715_1529819.jpg


「 焼きたいもの持っておいで~ 」
と言われていたので、私は、買ったものの
ふたりでは多すぎだよね?と思ってたぐるぐるウインナーを持参

c0175715_1529729.jpg


さっと炙るだけで、おいしかった牛肉を
たーっぷり堪能し、〆は焼きそば

c0175715_1529959.jpg


「 なにか、お手伝いある? 」
と、さくちゃんが気にかけてくれて、

c0175715_1529103.jpg


「 青海苔、もうかけちゃったんですかー 
 お手伝いできなくて、残念 」 と言ってたような(笑)

c0175715_1529109.jpg

c0175715_15291123.jpg


もうお腹いっぱい。と言いつつ、
ロバちゃんデザートは、焼きバナナ
バニラアイスと添えて、いただきました(写真撮ってなかった^^;)

c0175715_1529121.jpg





食後は、
野呂山を散策しよう!とお散歩に

c0175715_15291220.jpg

c0175715_15291389.jpg

c0175715_15291418.jpg

c0175715_15291525.jpg

c0175715_15291651.jpg

c0175715_15291735.jpg

c0175715_15291754.jpg

c0175715_15291879.jpg

c0175715_15291994.jpg

c0175715_15292090.jpg

c0175715_15292179.jpg


山道を歩き、海を見渡したり、
お寺にお参りしたり、
滝を眺めたり、
咲き誇る紫陽花を堪能できたり、
気持ちの良い汗をかけた山歩きでした。










我が家は、手ぶらBBQ初体験でしたが、
意外にも(ごめんなさい)お肉がとってもおいしく、
また、道具も持参しないせいか、楽でした。
ちょっと、病み付きになりそうです。
また、行きましょう。

c0175715_15323765.jpg


肉待ちあられを、
またご披露することになると思いますが(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:26 | お出かけ

温めますか?

c0175715_1613776.jpg



「 あたためて 出会う つめたさ 」
体感したくて、
LAWSONのウチカフェフラッペ買いました。

レジで、「 温めますか? 」って聞かれるの。
なんだか、可笑しいよ(笑)

カチカチのフラッペ、
レンジすると程よいかたさ。

おうちで、おいしいかき氷。
いや、フラッペって呼ぶんだね(笑)
笑顔のごまチーズパンと
いっしょに楽しみました♪








[PR]

by arare1818 | 2014-07-20 15:47 | おやつ