<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

元気に退院しました。

c0175715_20561468.jpg


出産から5日目の日、
我が家の天使(笑)は、無事に退院しました。

出生届けも、同じ日に提出され、
めでたく、我が家の一員となりました。



そんな翌日、
ぜひ、会いに来てください。とお誘いを受け、
お嫁ちゃんのご実家に、お邪魔させていただきました。

aちゃんは、私がプレゼントしたムーミンたちといっしょに、
ベッドで、ごろごろ・・・

haseグランパが、手を出し
呼びかけると、顔を向けてくれたり、
パパのほうを見たり、足をバタバタさせたり、忙しい・笑

c0175715_2057237.jpg

c0175715_20573448.jpg

c0175715_20565413.jpg


おっぱいが少し足りなかったのか?
ギャン泣きも、ご披露してくれましたが、
オットが着てたLINEのキャラTが、
怖かったせいもあるんじゃないかと思ってみたり・笑

c0175715_20573850.jpg


新米パパがミルクをあげ、
ゲップ出しは、aちゃんもパパもが練習ですねー

c0175715_20581984.jpg







次に会えるのは、一ヶ月後かな~
どれだけ、大きくなってるか、楽しみです。
[PR]

by arare1818 | 2014-08-30 20:48 | mago

おにぎらず oishii

c0175715_15141766.jpg


最近、あちこちで見かける
握らないおにぎり 『 おにぎらず 』

レシピは、海苔の巻き方を、さっと見ただけ。
具は、なんでも好きなもの入れるといいのだろうと、勝手に解釈(笑)

お弁当にも入れたいので、
曲げわっぱに入れてみる。
なかなか、いい感じ!

だけど、なに物足りない気がしたのは、
顔つきじゃなかったからだ(笑)

私の作るお弁当には顔がなければ!!
と、いうことで、顔つきのおにぎらず弁当完成。





簡単に作れ、食べやすく、おいしい。
これはリピ決定です!!!
[PR]

by arare1818 | 2014-08-29 15:14 | うちごはん

フレンチトースト

c0175715_15545268.jpg


気づけば、冷凍庫にパンのストックがいっぱい。
フランスパンの端っこや、中途半端なカンパーニュなど、
仕事に出かける間、たまご液に浸ってもらっていました。

帰りがいつもより遅くなり、
お昼のような、おやつのような時間のフレンチトースト

半熟たまごが苦手なので、
しっかり焼くのが好みです。

フルーツいろいろ乗っけて、
メープルシロップたっぷりかけて、

「 いただきまーす 」











c0175715_15445736.gif



お友達のブログで、キムチ見たら、
食べたくなったので、久しぶりに海老たまキムチを作りました。

海老がお高くなってから、なかなか登場しなくなった
我が家の定番おかず

海老はいつもより、少なめ(海老高騰で、しかたない)
玉ねぎで、かさ増し(やさしい味になり・これ正解!)

c0175715_7553133.jpg


キムチが、まだ残っているので、
近いうちに、今度は豚キムチ作ろうかな~
それとも、キムチ炒飯 がいいかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-08-28 15:54 | おやつ

サンドイッチランチ kawaii

c0175715_15544019.jpg



おいしいイギリスパンを買ってきたので、
お昼は、いろいろ乗っけて、オープンサンドイッチ

お勧めは、左下のひげおじさん風・
ピリ辛のコンビーフ

オット手作りの佃煮のようなものですが、
山椒入りで、和風の味
パンにも、よく合います。



しほさんレシピの黒ごまスティックは、
ぼりぼりと、手が止まらない。
お嫁ちゃんの手土産にと焼いたけど、
ちゃっかり私の分も確保してたの、正解だ^^
[PR]

by arare1818 | 2014-08-27 15:59 | うちごはん

はじめまして

c0175715_16315385.jpg


日曜日の朝早く、
Vサインの写真とともに、
「 生まれましたー 」とお嫁ちゃんからLINEが入りました。



前日の朝、「 おしるしがあったので、そろそろかもです 」と
連絡が入ったものの、陣痛はまだ始まらないようなので、
のんびり構えてました。

あちらのご両親も病院から一度引き上げた翌朝
息子は隣県から、車で駆けつけてる最中の早朝、
お嫁ちゃんは、ひとりで、生んだようです。

病院では、「 ひとりで産むのは珍しいね 」と笑われ、
看護師さんたちは、はしゃいだ様子。
分娩台の上で、「 ご主人に電話して 」とiPhoneを渡され、
担当医が、わざと泣き声を聞かせるように、赤ちゃんを近づけ
おぎゃーおぎゃーとわが子のBGMつきで、
息子は、「 生まれました 」の報告を受けたそうです(笑)

そして、みんなに連絡する用にと、
分娩台の上で、Vサインの写真撮影。

私、そんな余裕があったかな?と思ってしまうほどに、
しっかりしたお嫁ちゃん。さすがです。





そして、そんなLINEを見たオットは、
静岡に出張中。
「 早く帰れるように頑張るから 」と返信していましたが、
まぁいつものように、夜の9時10時だろうと思っていると、
「 午後4時には家に帰れそう 」と・・・・
急遽、帰ってくることなんて、初めてのこと。
長男と、「もう、じじばか?」とふたりで笑ってしまいました。

予定より、少し早く帰宅したオットは、
「 だって、早く会いたいじゃない 」と、
さっさと着替え、病院へすぐに出かけました。

c0175715_1630037.jpg


2750gの、女の子です。
いろいろ心配ごともありましたが、
母子ともに元気で、ひと安心。

久しぶりのほにゃほにゃ赤ちゃん、
しかも、オットと私にとっては、初めての孫

心の底から、「 生まれてきてくれてありがとう 」と
声をかけたくなる瞬間でした(感涙)

c0175715_16564757.jpg

c0175715_1656574.jpg


こわごわと抱っこしたオット、
細い目が余計に細くなってたような・・・
入院中、毎日通いそうな勢いです(ジジバカ早くも炸裂な予感・笑)



広島は日々、つらいニュースが続きますが、
我が家には、明るい出来事がやってきました。

c0175715_16555491.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-08-24 18:29 | mago

釜揚げしらす丼定食

c0175715_15472384.jpg



仕事から帰ると、
ごはんが炊き上がるように、
セットして出かけました。

アツアツのごはんの上には、
静岡の釜揚げしらす。
ネギとプチっこをトッピング

卵焼き、冷奴、きゅうりのお漬物
ついでに、わらび餅も乗せて、
しらす丼定食の出来上がり♪


炊きたてごはんのしあわせ
味わう お昼ごはんでした ♪♪♪










*
[PR]

by arare1818 | 2014-08-23 15:41 | うちごはん

ひとり暮らし3日目のお昼 oishii

c0175715_1651755.jpg


オット (出張中・念のため記載) が居ないと、
わざわざ、ごはんを炊かないので、パン率高し。

今日も、朝ごはんみたいなお昼。

軽くトーストしたイギリスパンに、クリームチーズを塗り、
大事にしてたら、ぎりぎりセーフな熟し加減のアボガドを乗せ、
グラックペッパーをパラパラ。

もうすぐキリン柄になりそうなバナナの下には、
コストコで買ったはちみつバターをたっぷりと。

水出し紅茶と、
なかしましほさんのミルクプリンに、
紅茶のジュレ乗せ (勝手にレシピ変えるのでオリジナル?・笑)






ひとりの日々は、冷蔵庫の整理する良いチャンスなので、
ほとんど買い物はしないで、過ごしています。
今夜も、冷凍庫をごそごそしながら、作るとしますかー

でもね、そろそろ、炊きたてのごはんが食べたい。
あったかいお味噌汁といっしょにね。

夜も、また、朝ごはんみたいなごはんになるかな?笑
[PR]

by arare1818 | 2014-08-22 16:05 | うちごはん

クマさんカレー kawaii

c0175715_16314242.jpg


お昼は、コロッケカレー。
オット作のらっきょ漬けが、おいしい♪
らっきょ漬けは、1ヶ月ぐらいの漬かりたてが好き。










c0175715_17293897.gif







集中豪雨災害から、一日が経ち、
被害の大きさに、心痛めております。
知り合いで被害にあった人は、いなかったものの、
職場に行けば、家が崩壊、車が流されたなど、沢山の被災話。
会社では、募金箱の設置が決まったという話も出ており、
微力ながら、私にも出来ることを考えなければ!と思っているところです。





亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被害にあわれた方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興を願い祈るばかりです。
[PR]

by arare1818 | 2014-08-21 16:31 | うちごはん

フォカッチャの朝ごぱん

c0175715_13345171.jpg



昨夜の雷、雨、
いつもよりひどいな~と思う程度で、ベッドに入り、

今朝早く、オットはいつものように、東京出張に出かけ
私は二度寝に入り、のんびりしてた朝。

母からの心配メール、お嫁ちゃんからの無事ですLINEで、
テレビをつけ、広島に大きな被害が出ていることを知りました。

毎日、朝早くお弁当の写真をUPしているIGでも、
いつもあるお弁当のUPがないので、
ご心配をいただいてたようです。

Facebookでは、kunikoちゃんが声をかけてくれ、
ありがたいな~と、しみじみ思った朝でした。



arare家、
なにごともなく無事で過ごしています。



大きな被害、早急に救出、復旧がされますように、
願うばかりです。
[PR]

by arare1818 | 2014-08-20 13:34 | うちごはん

私にもお弁当 ♪

c0175715_14454630.jpg


夕方、オットからのメールは、
「 お弁当を持って帰るから、ごはんは炊かないでいいよ 」
という内容でした。

私にもお弁当が食べれる!!!
うれしい連絡です。

毎日、オットのためにはお弁当を作るけど、
自分のお弁当は、滅多に作らないし、
お弁当をわざわざ買うこともなく、
なかなか、『お弁当』を食べる機会が少ないのです。


ご飯を炊かないのは、もちろんですが、
あれこれとおかずを作ることも止め
カレイの一夜干し(オット作)と、
ゴーヤチャンプルの、あとは焼くだけ、炒めるだけの準備をして
帰宅を待っていると、

小さなお弁当が、ふたつ
テーブルの上に置かれました。

宝箱でも開けるように、ふたを取ると・・・

c0175715_1445475.jpg


日本料理 喜多丘 のお弁当です。

勉強会があったようで、
お弁当について、少し私にも話を聞かせてくれました。

ごはんは、向こう側
卵焼きの横には、魚 など・・・
日本料理には、お弁当の決まりごとがあるそうで、
「 へぇ~。私、いつもご飯手前だ・笑 」

c0175715_14454948.jpg


箸を入れるのが、勿体無いような
きれいなお弁当。

私の、ふざけた弁当たちを食べさせてて、
オットに申し訳ないような気持ちにもなったりしながら、
箸を入れると、まながつおの下から、タコさんが、こんにちは。

c0175715_14454832.jpg


これは、仕掛け?(笑)
見て、食べて、楽しめるお弁当
理想ですね~
おいしくいただきました。






「 素敵なお弁当を、ごちそうさま。 」
[PR]

by arare1818 | 2014-08-19 21:44 | お弁当