ソラナムパンプキン

c0175715_2341770.jpg


産直で見つけた小さなカボチャは、
『 ソラナムパンプキン 』 
かぼちゃなすとも呼ばれる
かぼちゃの形をした花なすなんだそうです。
観賞用で、食べられません。
ハロウインが近いので、買ってみました。

c0175715_1844939.jpg


いつだったか、次男がお土産にくれた
ミッキーを横に置いてみたり・・・

ハロウインって、クリスマスほど、飾らないけど、
すこーしは、飾りたいんですよね。









そんな日の、お昼は、サンドイッチ
いつものように、ハムと野菜

c0175715_2341880.jpg


まん丸な玉ねぎを見つけると、
顔つけ病が発病(笑)

c0175715_2341917.jpg


かぼちゃのスープと、
ほっこりいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2014-09-30 15:39

黒船のカステラ

c0175715_614378.jpg


おやつは、はじめましての、
黒船 ・QUOLOFUNE さん
もっちり、しっとり、おいしいカステラ
おいしいいただきもの、大感激001.gif

c0175715_6143875.jpg


おしゃれに包装されたノボタイルというお菓子は、
カステラを使ったチョコレートのお菓子。
おもしろい食感の、ちょっと変わったチョコのような、
そうでないような・・・ 表現むずかしい・笑


ダージリンティーと、ほっこりおいしい
しあわせな時間でした。

甘いいただきものが多く、
なかなか、お菓子を焼く気になりませんが、
それも、秋肥ゆる季節には、ちょうど良いのかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-09-27 14:45 | おやつ

エビちゃん弁当 kawaii

c0175715_6174131.jpg


出張月間ですか?
というぐらいオットの出張が多い9月。
おかげで、お弁当作りが減り
私は楽が出来ています(笑)

今週、たった一つだけ作ったお弁当は、
海老のベーコン巻き弁当。
尻尾が、ちょうど良い具合に、
カールした前髪になってくれました(笑)







来週、出張の予定は、
入ってないようなので、
月曜日から金曜日まで、
お弁当作り、がんばりまーす。

5日間かぁ 長いな~(小声)
[PR]

by arare1818 | 2014-09-27 12:16 | お弁当

朝のおやつ

c0175715_22224123.jpg



北海道展で買った
「ご無沙汰してます」の三方六

そして、秋のくだものいろいろ

「朝のくだものは金(お金じゃなくて、ゴールドってこと)」
って、母がよく言ってたな~
[PR]

by arare1818 | 2014-09-27 10:22 | おやつ

ランチは、山の中の可愛いお店

c0175715_744110.jpg


休日の朝、
「 行きたいお店あったよねー
  なんて、お店、だったっけ? 」
運転手くんのやさしいことば。


ささっと、
『 Do!reuri 』 メモ書きを手渡し
地図の読めないオンナは、
地図の読める男子におまかせしました。

山のパン屋さん
 経由で、
到着したのは、12時少し前、

c0175715_74518.jpg

c0175715_745323.jpg


駐車場は満車状態、
「様子を見てくるね」と、
かわいいお庭を、ちらっと見ながら、お店に。
「いま満席でお待ちいただきます。2組めです」

c0175715_744440.jpg


二階は雑貨が見れるのは予習済み
「待ってます」

c0175715_744239.jpg

c0175715_744356.jpg

c0175715_744453.jpg


10分ほどで、
川の見えるテラス席に案内されました。

c0175715_74457.jpg

c0175715_744696.jpg


オットは、パスタランチ、
私は、ごはんランチを頼み
ぼんやり、田舎の風景を楽しんでいると、

「 ごはんランチの、もみじ豚のパン粉焼きが品切れで、
 鶏のからあげ甘酢あんかけに変更になるのですが・・・ 」
と、お断りに来られました。
私は鶏肉が苦手。でも、がまんして食べようかな~と思っていると、
オットが、「 鶏苦手なんですよ 」と・・・先に言っちゃった^^;
「 わかりましたー 」

どうするんだろう?と様子を見ていると、
また違う席のお客さんのところへ走ってる。。。
そして、また、すぐに私のところへ
「 もみじ豚、だいじょうぶです!! 」
私より先にオーダーしたお客さんに、了解を取ったようです。

ここまでの接客が、すべて笑顔で、とても感じ良く
料理をいただく前から、「いいお店」だなーの印象を持ちました。

c0175715_1823207.jpg

c0175715_74471.jpg


野菜ごろごろのトマトソースのパスタ、
さんまのぐるぐる・もみじ豚のパン粉焼きほか、
おかずがいろいろの、ごはんプレート

c0175715_7447100.jpg

c0175715_744885.jpg

c0175715_744939.jpg


デザートは、栗のタルトをお願いしました。
栗とくるみに、ニマニマ♪♪

トイレも、かわいいのー

c0175715_74505.jpg
 
c0175715_745044.jpg


うちでもやってみたいなー のヒントが
お料理にも、雑貨の飾り方も、たくさんのお店。
最後まで、接客も素晴らしく
お気に入りのお店になりました。

また、ドライブがてら、
お願いしましょうー 運転手くんに。

「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2014-09-23 14:15 | 外ごはん

山の中のパン屋さん

c0175715_1551542.jpg


バケット、ベーコンパン、カレーパン
3種類のパンを買いました。

いえ、正確には、
3種類のパンが買えました。

たくさんの種類のパンが並んでいたら、
それは珍しいこと。

大人気のパン屋さん
Cadona

お邪魔したのは、休日のお昼少し前、
3台分の駐車場は、ひとつが空いていました。
お客さん少ないのかな~?

c0175715_1551723.jpg

c0175715_1551837.jpg


お店の中に入ると、
パンも少なかった。のです。

c0175715_1551943.jpg

c0175715_15511044.jpg


パンの焼き上がりを待っているのかな~
3組のお客さんが待っていらっしゃいました。

私は、次の予定もあったので、
バケットとベーコンのパンをトレイに取り、レジへ行くと、

c0175715_1551117.jpg


「 カレーパンが焼き上がりました。 」
様子を見ていると、
2組のお客さんは、カレーパン待ちだったようです。

c0175715_15511245.jpg


「 辛いカレーパンなんです 」
と言われた通り、スパイスの効いたキーマカレーが
もっちりした生地にぴったりの、おいしいカレーパンでした。

サンドイッチが食べてみたいので、
またお邪魔しなきゃ~
次は、どんなパンに出会えるかな。
[PR]

by arare1818 | 2014-09-23 11:25 | パン

ムール貝ごはん oishii

c0175715_18165731.jpg


結婚したばかりの頃、
オットのふるさとで食べた イガイ飯
貝好きな私には、とっても好みの味でした。
「 イガイ? 」何度も聞き直した名前です。

そんなイガイに、似た ムール貝を使って、
炊き込みごはんを作りました。

おだし・日本酒・醤油などの調味料を入れて、
蒸したムール貝といっしょに炊きました。

c0175715_18165687.jpg


貝のおいしさが、しっかりごはんにしみ込み
おいしい炊き込みごはんが出来ました。

イガイ飯を思い出すおいしさ♪
また、ムール貝見つけたら、作りたいな~
[PR]

by arare1818 | 2014-09-22 20:16 | うちごはん

チェック好き

c0175715_18291534.jpg


来月の始めに決まった初孫のお宮参り。
両家で決まったのは、
男性はスーツ、女性は、参観日に着て行くような服

参観日なんて、何年も行ってないしなぁ
きちんとスーツで行こうと、ぼんやり考えていたけど、
そんなに、かしこまらなくて良いみたい。

紺色のストレッチブレザーとスカートにしようかと、
Jプレスの巻きスカート(GW柄)を出してみる。
生地が厚めで、冬っぽーい。

『O'NEIL of Dublin/オニールオブダブリン』
「 買っちゃおーかな~ 」
と、言ってた翌日には、スカート到着(笑)


これで準備は万端。
あとは、お天気が心配なだけ(じぃじは雨男・汗)
[PR]

by arare1818 | 2014-09-22 18:27 | おしゃれ

朝のおやつ

c0175715_9575255.jpg


ひとり暮らしの日曜日の朝(オットは出張中)
トーストと目玉焼きの朝ごはんを済ませ、
よーく冷えたピオーネをほお張りながら、
『 ボクらの時代 』 を、のんびり楽しむ。

毎週録画しているこの番組、
あまり好きじゃない3人だと、即削除するけど(笑)
この日は、『昼顔』の斎藤工くんが出てるので、見ることに。
真面目な俳優さんなんだなー
あの役柄に似てるって、最終回、どうなるんだろう~




大きな粒のピオーネ、
今年も岡山の母が送ってくれました。
「 ごちそうさま 」
[PR]

by arare1818 | 2014-09-21 09:57 | おやつ

焼きドーナツ oishii

c0175715_1625474.jpg


ドーナツ食べたいな~
焼けばいいじゃないの?

焼きドーナツのシリコン型買ったのは、何年も前
で、使ったのは数回かな~・笑

久しぶりに、焼こう~♪
そんな気になったのは、夜。




生地には、失敗がないアーモンドプードルを加え、
中途半端に残ってた生クリームを入れ、
型の底には、スライスアーモンド
焼き上がりは、当然のように「夜」だったので、
ひと晩そのまま眠らせ、
翌日、ホワイトチョコを糊代わりにナッツをトッピングしたり、
チョコで、顔を描いてみたり・・・


ふふ♪
見た目は、イマイチだけど、
お味は、ケーキ屋さんで買う
ような(あくまでも、ような・・・です・笑)味に、できました~♪


応用いろいろ出来そうな生地、
また、焼きましょうか。
そうやって、
肥ゆる秋となっていく訳ですね~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-09-20 16:26 | おやつ