<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鮭むすび oishii

c0175715_16131269.jpg


おにぎりの具は、
鮭、明太子、
いくら(滅多に食べませんが・笑)が好きです。

北海道産の、おいしい紅鮭を焼いたので、
おむすび、握りました。


c0175715_16132048.jpg


kaoつけたら、
「 いい湯だね 」 みたいに見えたり・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-11-30 10:12 | うちごはん

たまには、和菓子

c0175715_18254110.jpg


職場で、和菓子を貰って帰りました。
一番に選べたので、桜餅にしました。

桜の香り、におい、好きです。
もちろん、食べるのも・笑

せっかくなので、
持病の、kaoつけも忘れず、
お湯を沸かし、
抹茶を立てようと思ったら、
残念!お抹茶全部飲んでました。

日本茶を濃く渋めに入れて、
しっかり、和菓子いただきました。

c0175715_1825557.jpg


やっぱり、日本人
ほっこりしますね~
[PR]

by arare1818 | 2014-11-29 18:24 | おやつ

ビスコッティ、焼きました。

c0175715_18593885.jpg


「 ちゃんと、食べてるの? 」
出張中のオットが、電話で気にしてくれてましたが、
はい。しっかりおやつ食べてます・笑

ひとりなので、
夜、製菓部の活動してみたり・・・

粒アーモンド、スライスアーモンド、
ピスタチオ、カシューナッツなど、
我が家のナッツに召集かけて、まぜまぜ。
ビスコッティを焼きました。

c0175715_1911941.jpg


隣のチーズケーキは、
次男が結婚式でもらってたものを、
母に置いて帰ってくれました(やさしいなぁ)


きちんと、おやつを食べてしまうと、
夜ごはんが、あまり楽しめないのですが、

別な日には、
ワッフルの櫟で買ったプリンを。

c0175715_1582043.jpg

c0175715_1591338.jpg


瓶のイラストが目に止まり、買ってみたのですが、
ミルクプリンが乗った、なめらか系のプリン
意外に(失礼w)おいしくて、
ワッフルより、こちらをリピしそうな予感・笑








 * レシピ参考にさせていただきました。

Cpicon ☆ビスコッティ☆ by ☆mini☆
[PR]

by arare1818 | 2014-11-28 18:58 | おやつ

しょうがたっぷりキーマカレー oishii

c0175715_18301519.jpg


寒くなったので、
身体ぽかぽかさせたいな~
生姜たっぷり使いたいな~と思ってたところに、

なかしましほさんのレシピ 思い出しました!!

二人分で、しょうがは、3片(1片=親指大くらいのかたまり)
刻んだもの、すりおろしたもの、
二通りのしょうがを入れて作ります。

カレーだけど、香辛料はカレー粉だけ。
人参ジュースを買ってくれば、家にあるので、作れそう

しほさんのレシピって、
特別な材料を使わないので、好きです。
そして、簡単ですしね。

材料を切り始めて、30分ほどで作れました。
家中が、カレー屋さんのにおい。

c0175715_18371049.jpg


お味は、しょうがの辛味がじんわり
人参ジュースのせいか、フルーティな甘さ

おいしいんです。

そして、食べ終わらないうちから、
身体がぽかぽか

しょうがたっぷりキーマカレー
寒い冬をうまく乗り切るごはんの、ひとつです。
[PR]

by arare1818 | 2014-11-26 20:02 | うちごはん

最近の、朝ごぱん oishii

c0175715_15595886.jpg


今週は、のんびりひとり暮らしの私。
仕事がお休みの今日は、
のんびり起きて、お昼近くに、ごそごそ台所へ。

玉子を焼き、イギリスパンをトースト
甘いのも食べたかったので、
チョコロールも、お皿に乗せました。

c0175715_1665631.jpg


ポタージュも欲しいな~と、
オットがいつだったかくれた 
レトルトのごぼうポタージュを温め
「 いただきまーす 」

c0175715_16263379.jpg


最近のお気に入りは、
タカキのパン用のオリーブオイルと塩で、野菜を食べ、
そのまま、パンのミミにも、オイルにつけて食べること。
パンのミミがあまり好きではなので、ちいさな工夫が必要です・笑








ついでに、
先週の朝ごぱんも、ご紹介。
珍しく、次男が帰って来てた連休

息子に作るついでに、
オットのホットドッグも作ってあげるという
サービス(笑)の朝ごぱん

両端は、ツナマヨの乗ったちくわ
真ん中は、ソーセージと、
オット好みにしてあげたのは、アイですかね?笑
お気に召した様子で、
写真を撮る頃には、半分以上食べてました^^

c0175715_14301444.jpg


こちらは、出張に行く前に、
櫟のワッフルを食べるというので、
チョコパンもカットしました。

c0175715_14301615.jpg


「 たくさんいらないよ 」
とか言いつつ、しっかりチョコパン二切れ食べて、
地震のあった長野へと出張に出かけました。


ひとりだと、ごはんを炊かないことが多いので、
今週は、まだまだパン、そして、パスタかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-11-26 14:29 | うちごはん

おやつは、青柳屋さんで。

c0175715_8323335.jpg


不動院で、秋色を楽しんだ後、
おやつを食べに向かったのは、幟町

kunikoちゃんの、こちらの記事で、
気になってたのものの、

近いようで、遠かった 青柳屋さん

洋菓子店の、 ブールシュクレさんからと、
入り口は、ふたつあるようですが、
和菓子屋さんのほうから、お邪魔しました。


ショーケースの和菓子や、
シュークリームも気になりながら、

おやつは、夏に食べる予定だった・笑
廣島クリームぜんざいを注文。

c0175715_8323485.jpg

c0175715_8323548.jpg


お座敷か、お二階で・・・
と、案内を受け、即答「二階へ行きます」

中庭を通り、
ケーキ屋さんの作業場を横目に見ながら、
ひなびた階段を上がります。

c0175715_8333348.jpg

c0175715_83334100.jpg

c0175715_8333451.jpg


カフェスペースに入ると同時に、
kunikoちゃんが、「arareちゃん好きそうよ」
と言ってくれてた言葉を思い出し、
「ほんとだ」と、小声でつぶやいた。

c0175715_8343556.jpg

c0175715_8343668.jpg

c0175715_8343692.jpg


おしゃれな空間に、
しばし、うっとり・・・・・
していたら、さっさと座わるオット・笑

そうね。
早く食べないと溶けるよね。

c0175715_8343789.jpg


このクリームぜんざい、
懐かしい広島の味なんだそうですが、
その昔を知らない夫婦・笑
「 これは、なにを混ぜたら、こうなるんだろう? 」
と、我が家らしく(?)作り方を考えながら味わいました。

c0175715_8343818.jpg

c0175715_8343829.jpg


オットは、のんびり雑誌を広げ、
私は小さな値札のついた雑貨を見たり(会話がないんです・笑)

心地よい時間を、それぞれに過ごし、
1階のケーキ屋さんのほうへ・・・

c0175715_8343947.jpg

c0175715_8343983.jpg


ポーランドの食器や雑貨を眺め、
ちらっと、ケーキ屋さんも覗き見
次回は、こちらで、甘いものいただきましょうか~



天気が良く、近いので、お散歩ついでに、
世界平和記念聖堂へ・・・

c0175715_8351973.jpg


聖堂の中に入ると、
パイプオルガンの練習をされていたようで、
素晴らしい音が鳴り響き、感激。
滅多に聴けない音色なので、腰を下ろし、
少し聴かせていただきました。

c0175715_8351948.jpg

c0175715_8352044.jpg


クリスマスらしい飾りや、
中庭のベンチには、外国人の親子連れがお喋りしていたり、
どこか、異国のような雰囲気。

c0175715_8352111.jpg

c0175715_8352142.jpg


こちらも、また、
お邪魔させていただきましょう。
[PR]

by arare1818 | 2014-11-23 14:32 | おやつ

秋色を楽しむ

c0175715_884878.jpg


通りすがりに、ふと見えた
修道大学の銀杏並木は、
黄金色に、きらきら輝いて見えました。

すぐ、オットがUターンしてくれ、
久しぶりに、大学の門をくぐぐり、
銀杏並木の秋色を、しっかりと堪能できました。

c0175715_884623.jpg

c0175715_884795.jpg


そんな次の日は、

オットの長野出張が地震の影響で、一日延期となり、
そんな日に遠出するのは、よくないと私の意見で、近場をうろうろ・・・


紅葉の名所だという(知らなかったー)
不動院へ出かけてみました。

c0175715_1801717.jpg

c0175715_1801665.jpg

c0175715_1801729.jpg

c0175715_18018100.jpg

c0175715_1801927.jpg

c0175715_1801976.jpg


もみじの木が、たくさんではないのですが、
趣のある建物に映える 小さなもみじは、
とてもきれいでした。


毎年のように、紅葉は、三瀧寺で楽しむ我が家ですが、
今年は、「もう終わった」情報が入り、結局行けず終い。

少し残念に思っていましたが、
黄色に、赤色に、と、
ほっこり秋色を楽しんだ週末でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-11-23 13:08 | お出かけ

新入りひょうちゃんは、わんこのお散歩中

c0175715_1562255.jpg


久しぶりに崎陽軒のシウマイ、
お土産でした。

シウマイも好きだけど、
もっと好きなのは、醤油入れのひょうちゃん

c0175715_1564480.jpg


今日は、我が家の
ひょうちゃんに、集合かけました・笑

たまには、並べてみるのも、
楽しいよね。
このシュールな表情、眺めるのが・・・

c0175715_157275.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-11-21 15:41 | お気に入り

おつきあいの1本と、筑前煮と、

c0175715_17224584.jpg


今日は、
ボジョレーヌーボー解禁日。

最近は、解禁日!解禁日!と
騒がなくなりましたね〜

我が家は、今年も、
仕事上のつきあいで、
1本買うことに。


とは、言っても、
ワインに合う料理も作らず、
作ったのは、筑前煮(笑)

根菜の煮たんは、
出張帰りのオットが喜ぶおかず。

今日は、
鶏肉団子入りにしてみました。



東京出張の時は、
帰りがいつも遅くなるので、
今日もきっとそうだろうと思い、
煮物だけ作っていたら、
帰るの夕方って(あらら)
シウマイ買って帰ってくれるそうです。
助かった!笑

ワインは、筑前煮といただきましょうか〜
それも、我が家らしい楽しみ方なのかも(笑)









追記。

c0175715_18454271.jpg


今年も、軽くて飲みやすい
爽やかな味です。












iPhoneより投稿
[PR]

by arare1818 | 2014-11-20 17:12 | うちごはん

にっこり石釜ベーグル

c0175715_23194921.jpg


ソーセージを弱火で、じっくり焼き、
温めたベーグルに乗せました。


持病のkaoつけは、
ごくごくシンプルに。


野菜をどんと乗せたら、
マヨネーズを少し

大きなクチ開けて、いただきましょう。







ベーグルサンドの友は、
たっぷりの紅茶と、『 さよなら私 』

のんびりかぶりついてる場合じゃなかった。
涙つきドラマ・・・ 
また、次回が楽しみ。

[PR]

by arare1818 | 2014-11-19 15:20 | うちごはん