良いお年を。

c0175715_20471184.jpg


久しぶりに、家族全員が揃い、
みんなで乾杯して、小さな忘年会

お腹いっぱい!と言いながら、
オットが作ってくれた年越しそばは、
しっかりいただきました。

今年は、初孫誕生で、家族がひとり増え
賑やかで楽しい年越しです。

来年は、食べれるようになってるはずの、
孫の分のおそば増やさないとねー

c0175715_2051535.jpg


ぐずることもなく、あっさり寝てしまった
孫の寝顔を見ながら、
のんびりした大晦日 しあわせです。


みなさまも、
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



早く寝た孫のaちゃん
朝は早いんだろうなぁ

新年早々、いっしょに遊べるかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-12-31 20:53 | 我が家

お弁当写真が、サラメシに出演するようです。

c0175715_13844.jpg


今年最後のお弁当の写真といっしょに、
うれしいお知らせを。


うーんと前、私が知らないところで(笑)
オットが、サラメシ に投稿してたお弁当写真が、
番組内で紹介されることになったようです。

私は、半信半疑「ほんとに?」の状態(笑)ですが、
オット宛てに、NHKさんより連絡があったので、
たぶん、きっと、おそらく、
中井貴一さんがなにか語ってくださるのだと思います。
いえ、サラメシ大ファンの私は、それを願っています。


どきどき、楽しみな放送日は、
来年1月5日(月)よる10時55分~

写真1枚。
きっと、あっという間に終わるんだろうけど(笑)
お時間のある方は、そっと、見てください。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-29 13:10 | お弁当

お掃除Day

c0175715_19213010.jpg


私の仕事納めは、昨日の土曜日でした。
帰宅後、オットが出張で居ないので、
夕飯を作る心配もなく、暗くなるまで、
ごそごそ・・・あちこち掃除をし、

また、今日は、出かけることなく、
あっち、ゴシゴシやったり、
こっち、ピカピカにしてみたり、(集中力なし^^;)

でも、そんな時間は長続きせず、
午後の3時前には、お掃除のスイッチは切れ、
お正月の小物を出してみたり・・・

うーんと昔、
大阪の梅田スカイビル地下 
滝見小路のお店で買った十二支の小さな置物

これが、お気に入りで、
毎年お正月には飾っています。

来年の干支、羊は、どれだろう?
と探しながら、お茶たいむ。

職場でもらった可愛い和菓子といっしょに緑茶を。

c0175715_19331719.jpg


よーく探すと、いたいた!
でも、この羊さん、あまり可愛くなくて、
ちょっとがっかりしたり・笑

c0175715_1934015.jpg


少しづつ、お正月らしくなっていく部屋
そんな部屋で、のんびりお茶していると、
もう、掃除はいいかな~の気分になってきますね・笑


今夜は長男が。明後日には次男が。
少しづつ家族が揃う我が家。
お掃除より、ご飯の心配が待ってるかな~・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-12-28 19:21 | おやつ

スイッチ。

c0175715_21115398.jpg


年に一度しか会わない
ペコちゃんや、テディベアに、

また、来年ね。
と声をかけながら、
クリスマス雑貨を片付けました。




部屋に赤や緑の装飾がなくなると、
大掃除のスイッチを押さなきゃいけません。

引っ越した友人が、
大掃除の合間にLINEしてきてました。

途中で飽きてしまうんだよねー。
私と同じタイプ(笑)

明日は、大掃除の後の、
お楽しみを買ってこようかな〜

仕事納めは土曜日。
そして、家仕事はこれから。

もう少し、がんばろう。







[PR]

by arare1818 | 2014-12-26 21:08 | 我が家

クリスマス弁当

c0175715_2293159.jpg


クリスマスイブの日、
お弁当もクリスマスらしく、
(去年とほぼ同じ・笑)サンタクロース弁当を作り、

クリスマスの日は、ネタないぞー
と思ってたけど、
またまた、サンタクロース弁当・笑

c0175715_22132142.jpg


これで、この冬の弁当ノルマ(なんの?)は、
みごと達成した感じ・笑




そんなイブと、
クリスマスの夜は、

c0175715_22162141.jpg


お肉を食べたり、
海老を楽しんだり・・・

c0175715_22163692.jpg


もちろん、ワインとケーキを、
夜遅くに食べてしまったり。

c0175715_2219196.jpg


体重増加スイッチが、
ONになってしまったような二日間。

明日からは、また
野菜中心の食生活にしなきゃなー



そして、お弁当もふだん通り。
こちらは、お気楽に楽しもう。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-25 22:21 | お弁当

Happy first Christmas

c0175715_1628938.jpg


日曜日、長男家族が遊びに来てくれたので、
aちゃんに、クリスマスプレゼントを渡しました。

aちゃんは、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃん
サンタクロースも、クリスマスも、知らないだろうけど、笑
はじめてのクリスマス。

なにか、お祝いしてあげたくて、
木製のオルゴールを贈りました。

カードは、オットに任せると、
こんな風に書いてくれました。

c0175715_16325251.jpg


息子たちには、
サンリオの木製オルゴールを買いたいことを伝え、
どのタイプが欲しいのかリクエストを聞いていたので、

お嫁ちゃんは、希望通りのキキララ<星に願いを>
なので、大喜び。

孫のいる友人が、「赤ちゃんの時にあげるものは、
お嫁さんが喜ぶだけよー」と辛口なこと言ってたけど・笑
喜んでもらえるのは、うれしいこと。

「 並んでくださーい 」と、
プレゼントを並べ、オットと私とaちゃんとで、
記念写真まで撮ることになったり・・・
そんな、お嫁ちゃんを見るのも、楽しいですね。

当の本人、aちゃんは、なんのことやら?
ですが・・・笑

c0175715_16475287.jpg


はらぺこあおむしの靴下は、
オットが東京出張の時に買ってきたもの。

お嫁ちゃんは、はらぺこあおむしファンらしく、
こちらも、大喜び。


aちゃんは、入院した病院で、初寝返りをして以来、
ごろごろとよく動き、最近は、立つ真似をさせると
嬉しくて、ご機嫌なんだとか・・・

パパのひざの上では、
タイタニックポーズをご披露
ハイハイすると同時に、立っちもしそうな勢いです(驚)

c0175715_16535697.jpg







朝から、オットが巻き寿司を作ってくれました。
私は、aちゃんが、どこをごろごろしてもいいように、
掃除を頑張ってので、
もう大掃除をやった気分になったり・・・

c0175715_172593.jpg




去年のクリスマスに、妊娠がわかり、ちょうど1年。
今年は、また家族がひとり増え、
賑やかなクリスマス。
そして、お正月になりそうです。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-22 16:05 | mago

牡蠣のオイル漬け

c0175715_20252580.jpg
  

毎年、寒くなると、
オットにリクエストするのが、
『 牡蠣のオイル漬け 』

今年も、
広島牡蠣で、作ってもらいました。


まずは、くるみカンパーニュと、
チーズをあわせて・・・
お酒のおつまみを。


次は、パスタのトッピングかな~
あっという間になくなりそうな予感・笑

早めに、二度目のオイル漬け
作ってもらっておきましょう^^









久しぶりのぽかぽか天気の金曜日
暗い玄関で待機させてたヒヤシンスを
出窓デビューさせました。

c0175715_17104277.jpg


ほんの少し覗いた小さな芽、
暖かい日差しを浴びて、
ぐんぐん伸びていきそうです。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-19 17:09 | うちごはん

今週のお弁当

c0175715_8261597.jpg


今週は大雪が降り、
慌ただしい朝もありましたが、
月曜日から金曜日まで、
お弁当作り、頑張りました。

今日は、珍しく
鶏ごぼう飯を炊いたので、
おにぎり弁当。

クリスマスが近いので、
サンタ帽つき☆



紅鮭をほぐして
ごはんの上に乗っけたり、

c0175715_8261529.jpg


お鍋用に作った鶏ごぼう団子を、
甘辛く煮て、ウズラの卵と雪だるま風にしてみたり、

c0175715_8261638.jpg


ウズラの卵は、鼻にも使ったり、

c0175715_8261741.jpg


ソテーしたかぶが好きなので、
お弁当にも、どん!と乗っけたり、

c0175715_8261740.jpg


今週もいろいろなkaoが、揃いました。

お弁当友の会の皆さん、
お疲れさま♪
今年も、あと少し頑張りましょ
[PR]

by arare1818 | 2014-12-19 08:12 | お弁当

添え書き

c0175715_18343026.jpg


年賀状の添え書き、
なんて、書こう~

毎年のように、ペンが止まる。

まずは、ミルキーをひとつ。









去年は、お姑さんになりました。
今年は、ばあばデビューを書くかな~
年賀状だけになってしまった友人に、
一、二、行で、近況報告って、難しいよね。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-18 18:35 | 我が家

よく降りました。

c0175715_2125339.jpg


シーンと、冷たい朝。
雪の日の朝って、静かですよね。

今朝も、そんな朝でした。


窓の外は、
積雪10センチ以上ありそうな
銀世界が広がっていました。

いつもは、バイク通勤のオットも
今朝は歩いて出勤なので、
一緒に家を出ることに・・・

c0175715_212542.jpg


まずは、駐車場を激写するオット
ちょっと、大雪に喜んでる風(笑)

坂道を転がるようには下りれず、
慎重に歩きました。

c0175715_212556.jpg


いつもの公園も、真っ白!!

c0175715_2125573.jpg


私の職場近くになると、
オットが、「足元くらぶ撮らないの?」
と雪まみれの私に言うので、

お義理半分で、
一枚だけ。笑

私は、コートもバックも、
雪まみれ!

c0175715_21282290.jpg


そんな雪の日は、
残業DAYで、いつもより遅く
歩いて帰宅。



雪だるま、作れるかな〜
と、裏の駐車場を覗くと、

c0175715_21383345.jpg


長靴が、ズボって入れる
まるで、スキー場(笑)


さて、怖いのが、明日の朝。
きっと、カチカチツルツル、
少し早起きしなきゃな〜
早出出勤日。
7時半には仕事してます(*´д`)









#
[PR]

by arare1818 | 2014-12-17 21:16 | 我が家