今週のkao弁当

c0175715_17145053.jpg


月曜日は、
広島産のちりめんじゃこと、ねぎたっぷりの、
玉子焼きがメインの、赤かぶ弁当

火曜日は、
日帰り出張のため、お弁当はお休み(嬉)でした。

水曜日は、
きんぴらごぼうヘアの、
豚肉のパン粉焼き弁当

c0175715_17224018.jpg


木曜日は、
大きな海老フライで、4つ子のお弁当

c0175715_1723532.jpg


金曜日は、
牛肉の甘辛煮とたまごで、二色丼弁当
花を散らして、春らしく仕上げたら、
外は雪景色でした・笑

c0175715_172318100.jpg


1月最終週のお弁当おしまい。
早いなぁ もう2月がやってきます。

来月もお弁当作り、がんばりましょう。

節分、バレンタインデー、
お弁当のヒントなにかくださーい(困)

[PR]

by arare1818 | 2015-01-31 13:14 | お弁当

おいなりさん定食 oishii

c0175715_2142357.jpg


お弁当用に炊いたごはん
残りは、いつも私のお昼ごはんになりますが、

寿司飯にし、ちょっと遊ぶ日も・・・



市販のいなり寿司のおあげさん
冷蔵庫に常備してるんです。
「 少し食べたいな 」 って時に便利です。

錦糸卵と、いくらを乗っけただけだけど、
ちょっと豪華な、おいなりさん出来ました。

c0175715_21472949.jpg


きのこのお味噌汁と、お漬物を添えれば、
いなり定食の、できあがり~♪


いくらこぼしながら、
大きな口で、ほお張るおいなりさん
ほっこり、しあわせランチでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-29 13:42 | うちごはん

大きな海老がやってきた~♪ oishii

「 大きな海老があるんだけど、持って行ってあげるねー 」
夕方、友だちのRちゃんから電話がありました。

「 フライにしようとしたら、天ぷら鍋にはいらないし、
  大きくて食べてたら飽きるし、、 」
なんて、贅沢なこと言ってたけど、
どんな海老なんだろう~

と、思ってたら、

ほんとに大きくて、
1匹20センチ越えのサイズ

とりあえず、焼いてみようかと、
でも、大きすぎて、火が通らなかったいけないので、
開いて、塩焼きにしてみました。

c0175715_17245721.jpg


ロブスターみたいな肉厚な海老、
久しぶりに食べました。
はぁ~ しあわせ♪



翌日は、海老フライに。
大きなフライパンで揚げましたとも・笑

c0175715_17281662.jpg


そして、頭は、また焼きました。
スプーンで、味噌いただき♪

c0175715_17295181.jpg

c0175715_1730025.jpg


海老でお腹いっぱいになるという
しあわせな2日間。



Rちゃん、ごちそうさまでした。
また、海老に困ったら、ぜひお声かけください・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-28 20:15 | うちごはん

おかえり。と、はじめまして。

c0175715_2046452.jpg


遠くはるばるアイルランドから、
飛行機に乗ってやってきたKちゃんは、
まだ3ヶ月の赤ちゃん
むちむちのお手て触りながら、「 はじめまして 」


そして、パパとママになったSくん夫妻には、
「 おかえりなさい 」


久しぶりに、広島に里帰りした友人夫妻を囲んで、
かき忠ハウスで、倉橋島のかき料理を楽しみました。

c0175715_20464667.jpg


お刺身の盛り合わせから、
テンション上がる美味しさ

店長さんがくにお氏のご友人という事で
サービスで頂いた茶碗蒸しには、牡蠣がごろごろ。

c0175715_20464730.jpg


焼き牡蠣は、
絶妙な焼き加減で、大きな身はぷりぷり♪
貝柱も大きく、しあわせです。

c0175715_20464834.jpg
c0175715_20464824.jpg


大好きな牡蠣フライも、
山盛りで、大喜び。

c0175715_20464928.jpg


追加でお願いしたのは、
酢牡蠣と、牡蠣の天ぷら

c0175715_20465016.jpg

c0175715_20465130.jpg


生でいただくのは、久しぶり。
そして、天ぷらは初めていただきました。
どちらも、にまにまの味。

牡蠣のお鍋は、
我が家の鍋奉行が出る幕もなく・笑
社長さん自らが、作ってくださいました。

c0175715_20465013.jpg


牡蠣のおいしさをよくご存知だからこその味。
ここでも、牡蠣の多さにびっくり。

c0175715_2046526.jpg


そして、そのお鍋にごはんを入れるのかと思いきや、
お鍋を一旦下げ、奥で作っていただいた雑炊

c0175715_20465228.jpg


こちらが、また牡蠣のおいしさいっぱいの、
おいしい〆でした。




Kちゃんの泣き声に、笑い顔に、みんなが癒され、
Sくん家族のしあわせな顔が見れて、
しあわせになれた時間でした。



Cでん、今は大変だろうけど、
ベビちゃんの時期はあっという間に、終わってしまうので、
しっかり楽しんでね。
Kちゃんに会わせてくれて、ありがとう。

[PR]

by arare1818 | 2015-01-25 21:46 | 外ごはん

昭和博物館・ビー玉ポケット

c0175715_17515530.jpg


日曜日の朝、
マリーナホップにある 
『 ビー玉ポケット 』 に行きました。


以前、昭和アンティーク舟入店にお邪魔し、
姉妹店のこちらに、
いつか行きたいね~と話していました。


お店に入ると、狭いスペースに、
レコードなどが販売されていますが、
奥の博物館に入るには、入場料の300円が必要です。

「 いま、お茶のサービスをしているんですよ 」
と、好みの飲み物と飴のサービスをいただきながら、
のんびり、昭和の空間へ・・・


日曜日の朝、お客さんは入ってくるものの、
入場料を払ってまで見る(買うこともできます)方はいなくて、
博物館は貸切り状態。

c0175715_17515567.jpg

c0175715_17515693.jpg

c0175715_17515746.jpg

c0175715_17515878.jpg


駄菓子屋さんの中には、風船やシール
こどもの頃に欲しかったものが、たっくさん。

ちゃぶ台がある畳の部屋では、
靴を脱いでお邪魔したオットの、
記念写真を撮ってあげたり・・・


c0175715_17515942.jpg

c0175715_1752057.jpg

c0175715_1752183.jpg


オットとは同学年。
むかし流行ったものや、夢中になったものの話は合うものの、
オットの興奮度と少し、温度差があった私は、
少し見ると、飽きてしまい、
懐かしいファミコンを触ってオット待ち・笑

c0175715_1752158.jpg


「 仮面ライダースナックの箱ってどこにあるんですか? 」
オットが見たかったものも、
最後のひとつが、どうしても見つけられず、
店員さんに聞くと、博物館の外に飾ってありました。

c0175715_1752249.jpg


そして、自分の持ってる仮面ライダーカードが、
高値だったので、かなりご機嫌の様子・笑



(きっと)平成生まれの店員くんに、
「 仮面ライダースナックの味って、どんなんだったんですか? 」
そんな質問も、うれしいんでしょうね~

むかしむかし、食べた味を思い出し、
「 少し、甘かったよね 」なんて話ながらの帰り道。
昭和を振り返る 懐かしいお出かけでした。


昭和レトロ好きさんは、ぜひお出かけください。
オットは、「また行く」だそうです・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-25 11:50 | お出かけ

週末海鮮ちらし寿司

c0175715_16412267.jpg


週末は、オットがよく晩ごはんを作ってくれます。
いえ、「よく」ではなく、ほぼ、毎週ですね・笑

ありがたくいただく、土曜日の夕食は、
海鮮ちらし寿司と、あんかけ茶わん蒸し

ちらし寿司には、蓮根や人参や椎茸、
いろいろ具が入り、たっぷりの錦糸卵に、
はまち、たこのお刺身、いくらをトッピング
レモンまで乗ってましたが、皮が固くて邪魔だったかなー

茶碗蒸しには、はまちの切れ端も入り、
とろりんとおいしい、いつもの茶碗蒸しでしたが、
火加減をチェックしてなかったのかな?スが入ったと、
あんかけで、おめかし・笑



お寿司といっしょに、
年末から、よく飲んでる日本酒も楽しもうと、

息子が買ってくれた一本と、
私が毎年気に入って買ってる限定新酒と、
2本並べ、ちびちびと。

c0175715_16461124.jpg


冷で飲むと、ついつい、飲みすぎてしまうので、
ほどほどに楽しみました。







c0175715_17125542.jpg




そんな日、aちゃんは5ヶ月になりました。
送られてきた写真は、
ムーミンたちと3ショットのお座り姿

c0175715_16374096.jpg


日々、成長している姿に、
新米じじばばは、感動し、目を細めたのでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-24 22:42 | mago

今週のkao弁当

c0175715_15392299.jpg


広島市民になって、はじめて知った花ソーセージは、
そのまま食べてもおいしいけど、
お弁当には焼いて入れたほうが、
冷めてもおいしいかな~

kao弁には、髪飾りにもなる優れもの・笑



から揚げは、少し多めに揚げて、
自家製冷凍食品にしておきます。
明日のお弁当のおかず、どうしよ?って時に役立ちます。

c0175715_1551441.jpg


オットが玉こんにゃくを買ってきただけじゃなく、
ちゃんと、煮付けてくれました。
「お弁当に入れてね。」の合図なんだろうと理解し、
どーんと真ん中に、「入れたよ」アピール・笑

c0175715_15523186.jpg


シウマイを包む前に、タネを少し取り分け、
レンコンでサンドして、焼きました。
なかなか、ボリュームのあるおかずになりました。
3つも多かったのかな~と写真を見ながら反省・笑

c0175715_15543135.jpg


今週は、月曜日から金曜日まで、頑張りました。
焼き鮭ちゃんが、
「おつかれさま」って言ってくれてるみたい・笑

c0175715_15584882.jpg








来週は、どんなkaoが並ぶかな~
作者にも、不明です・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-23 16:02 | お弁当

ソース屋さんのポン酢 oishii

c0175715_1456265.jpg


いつだったか・・・、
大好きな番組 『 満点青空レストラン 』 で、
静岡のソース屋さんが作ったポン酢が、紹介されていました。

みかん酢?味わい深いポン酢?
すごく興味があったので、

よく静岡出張に行くオットに、
「 見かけたら、買ってきて 」と、
珍しくおみやげのリクエストをしていました。



使っていたポン酢がなくなったので、
さっそく、トリイソースのポン酢を食べてみました。

まずは、お鍋で・・、
といきたいところでしたが、
この日は、シウマイを作っていたので、タレ代わりに。

c0175715_1535649.jpg


やんわりと、みかんが香り、
ツーンとこないやさしいお酢の味。
まろやかで、好きな味のポン酢でした。

「 また、買ってきてね 」



調味料のお土産は、うれしいですね~
その土地の味を、我が家の味に加えて味わえます。

先日、kunikoちゃんから、お土産にいただいたのは、
小豆島の初絞り醤油

c0175715_15162146.jpg


こちらは、どんなもので、楽しみましょうか
それを考えるのも、楽しい時間です。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-22 14:54 | おみやげ

フォーチュン・クッキー

c0175715_17464427.jpg


広島アンデルセンの、
フォーチュン・クッキー、おみやげでした。



フォーチュン・クッキーって、
おみくじクッキーよね?

きっと、「大吉」とか、
「吉」とか書いた紙が入っているだよね~

ちょっぴり覗いた紙片を、
わくわくしながら、見入って、

そっと、クッキーを割ってみると、

c0175715_1752209.jpg


孔子のお言葉
あ、単純なことばばかり想像してたから、
なんだか、ずっしり言葉がのしかかる(大げさ・笑)

久しぶりに見る、孔子の格言が、
私への言葉のおみやげなんだろうなぁ

ぼんやり、文字を眺めながら、
3時のおやついただきました。


ちょっと塩味のきいた、
バターたっぷりおいしいクッキー

新年の、
ちいさなお土産には、良いですね。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-21 21:45 | おみやげ

カゴに入ったプレゼント

c0175715_1518641.jpg



お誕生日のに、
満面の笑顔でいただいた大きなカゴ

その中には、
muurla(ムーラ)のムーミンホーローマグがふたつ
と、カラフルなおやつ

c0175715_15282123.jpg


ムーミンのホーローマグのひとつは、
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念のホーローマグですよ。

c0175715_15252694.jpg

c0175715_15253517.jpg


陶器のトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグは、
ムーミンのプレミアムショップや、袋町のあのお店でも、
何度も手に取ったものの、Arabiaは私には、勿体無い。
と、いつも手に取っただけでした。

なのに、なのに、
100周年記念マグがやってきた~♪

しかも、ホーロー、
さすがドジな私でも割れないよね^^

キャンプなんて、当分行ってないけど、
どこかのコテージで、お茶飲みたくなったり・・・

このホーローマグで、妄想スイッチON!
あぁ 楽しい・笑


大きなカゴの中には、
お花いっぱいの植木鉢も入っていました。

c0175715_1536302.jpg

c0175715_15363897.jpg


うんと、昔、岡山でOLしてた時、
上司が大事そうに、育ててたカネノナルキは、
5円玉を挟んだりしてたけど、
こんなかわいいお花が咲いたのは、初めて見ました。

枯らさないようにしないとね~。



そして、お誕生日会に出かける直前に、
猫さん便で届いたプレゼントは、

c0175715_1542287.jpg


ウニ好きさんから、ウニ好きに贈られた
素敵なプレゼント♪

ちょっと、舐めてみたいのをガマンして、
出かけたのでした・笑

人気商品だということで、
もし間に合わなかったら、いけないと、
目録まで準備してくれてたウニ友

c0175715_15445576.jpg


この写真だけで、飲めそうなんですけど~
ありがとうね~♪



そして、翌日、
早速いただきましたとも。

鯛のお刺身に、たらりと・・・

c0175715_15462260.jpg


にまにましてたのは、
ご想像通りで、ございます。




私が、にたーっとするモノばかりの、
お誕生日プレゼント、今年もありがとうございました。







しあわせ ♪
[PR]

by arare1818 | 2015-01-19 15:11 | かわいい