初節句

c0175715_2117441.jpg


大きなひな壇飾りは、ないけど、
小さなペコポコ雛に、興味津々のまごまご

c0175715_2175853.jpg


手を伸ばせば、
届きそうで、届かない。
手が届けば、
きっと、ペコちゃんは口の中(笑)

いつもは、ベビー服なのに、
今日はスカートにカーデの女子コーデ
カメラ目線は忘れず(笑)

c0175715_21174539.jpg


桜餅も、ひなあられも、
まだ食べれないけど、
ひなあられの袋がカシャカシャ・・・
その音が気になって、気になって、
触りまくり(笑)

来年は、いっしょにお茶できるかな~
いっしょに、おひなケーキ食べれるかな~

お雛様の前で、みんなと記念写真を撮って
また、記念の一枚が増えた日。

賑やかで楽しい初節句でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-28 18:17 | mago

組み木のひな人形 kawaii

c0175715_1861831.jpg


小黒三郎さんが作る
組み木のひな人形は、

以前から、
欲しいな。と思ってたいたもの

まごまご初節句ということもあり、
今年は記念に買いました。

手に乗る小さなおひな様
赤ちゃんは、口に入れてしまいそうですが・笑

ナチュラルな感じが、
部屋のどこに置いても違和感なく飾れ、
満足なお買い物でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-27 17:31 | 買い物

お土産は、ご当地パン

c0175715_1741572.jpg


今週は、出張の多いオット、
先週末から行ってた静岡経由で、
週はじめに、小豆島から帰って来ました。

そんな日のお土産は、
岡山木村屋のロールパンと、
小豆島の半生そうめん。

はじめましての、
半生そうめんが気になりますが、
日持ちがするので、

まずは、
賞味期限と、お味が気になる
ロールパンから、いただきましょう。

c0175715_174290.jpg


きんぴらごぼうは、パンとよく合わせて食べるので、
問題なくいただきました。

たくあんとパンって・・・
意外すぎる組み合わせ、どうなんでしょ?!

薄味のたくあんを刻み、マヨネーズで和え、
パンに、はさんだ味。そのまんまでした・笑

特別に「イヤ」という違和感はなかったですが、
次も買う?と聞かれたら、買わないかな~
高菜も同じ感想・笑



また、出張の日。
久留米に日帰りでした。

仕事で行くので、
とても欲しいものがない限り、
おみやげを私から頼むことはありません。

今回も、そう。
なにも言ってませんが、買ってきてました。
はい。カバンから出てきたのは、久留米のご当地パン

c0175715_1852842.jpg


久留米のキムラヤさん
はじめて見るのに、なんだかレトロで懐かしいパン。
「 ホットドックって書いてあるけど・・・ 」

オットが早速開けると、赤いハムに、ざくざくキャベツ
赤いハムって、何年ぶりに食べるだろう~。

c0175715_1853771.jpg

c0175715_1854777.jpg


ふつうに、おいしかったです。
また買う?って聞かれたら、「 はい。買います 」の味

もうひとつは、メロンパン的な味でしょうね~
賞味期限がまだ大丈夫だったので、明日いただきます。



ご当地パンのお土産、いいですねー。
「 ひろしまの、ご当地パンってなんだろう? 」
って話になってのですが、パッと思い浮かばず・・・

こちらを見ていると、あぁ~と納得。
他県のパンって、知らないものばかり。
その土地のパンのお土産も、いいですね~
また、カバン中から出てくるの、待っていましょうか。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-25 17:04 | おみやげ

ハーフバースデー

c0175715_19572117.jpg


今日は、嬉しい記念日。
まごまご、ハーフバースデ~♪


寝返りが得意になり、
ゴロンゴロンと、探検の日々(笑)

離乳食は、とても順調で、
好き嫌いなく、食べているとか・・・

「 今日も元気です 」
お嫁ちゃんの報告LINEに、
にんまりする 初心者じじばば(笑)

c0175715_19572278.jpg


週末に(やっと)会えるのを、
楽しみにしています。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-24 19:49 | mago

岡山木村屋のクリーム

c0175715_2202056.jpg


のんびり起きた日曜日の朝、
ゆで卵だけ作り、レタスを洗い、
おいしいハムとお皿に盛りつけた。

紅茶を入れて、
バターロールは、温めないで、そのまま

パンには、岡山木村屋のクリームを
たっぷりサンドして、いただきます。

先週だったか、
オットが岡山に出張に行く前、
「 キムラヤのクリームが食べたい 」話をしていたら、
覚えていてくれたようで、買って帰ってくれました。

このクリームは、岡山県人なら誰もが知ってる味。
私は子どもの頃から食べていました。
(バナナクリームロールは、ケンミンショーにも出演したとか)

c0175715_2351867.jpg

c0175715_2352784.jpg


住んでいた頃には、気づきもしなかった
岡山の味のひとつ。
懐かしい味、たっぷりしっかり楽しんでいます。

と、いうか、ひとりで、
賞味期限内に食べるか、心配・笑









 
[PR]

by arare1818 | 2015-02-22 10:59 | うちごはん

たこも髪になります・笑

c0175715_182042.jpg


今週のkao弁当・・・

一番のおすすめは、
タコの足を煮たんのっけ弁当

夜に食べた地たこのお刺身の端っこ
甘辛く煮ました。



煮たんといえば、帆立も煮てました。
煮たヘア多いですね^^;

c0175715_1843760.jpg


バレンタインデーに、ハンバーグを作らなかったので、
小さなハートのハンバーグを入れてみたり・・・

c0175715_1853377.jpg


今週も、楽しく(?)
いや、面白く、
お弁当作りがんばりました。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-20 18:08 | お弁当

島のおみやげ

c0175715_17341834.jpg


広島県最南端の島、鹿島に、
日帰り出張だったオットのおみやげは、

きれいな、ちりめんじゃこ
献立帳つきって、うれしいなー

c0175715_17371125.jpg


どれ作ってみようか?
って眺めるだけでも、わくわく。


呉のおまつりで、知った音戸のお酒
「 出張のとき、寄ってみるよ 」
なんて言ってたけど、仕事で行くのに、
「 おねがい 」なんて言うのもイヤで黙ってた。

c0175715_17403772.jpg


買ってきてるし(嬉)
3360本の限定の生にごり酒ですって。

c0175715_17412447.jpg

c0175715_17413416.jpg


今度、息子が帰ってきたら開けようかな~
お楽しみは、冷蔵庫へ・・・






「 甘くないお土産、ありがとう。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-02-19 17:34 | おみやげ

沼サン・ランチ

c0175715_16362188.jpg


今日のランチは、
Instagramで流行ってる沼サン

おおぬまさんが作るサンドイッチなので、沼サン

春キャベツ、たくさん食べたくて、
たくさん入れました。
そこに、レシピにはない 刻んだ大葉を2枚ほど・・・

ハムサンドが好きだけど、
野菜いっぱいのサンドイッチも好き。

驚愕のレタスサンドイッチは、何回も作った記憶が・・・


沼サン、ふつうの6枚きりの食パンで作り、
しかも、作りたてを、すぐにカットしても自立する(ここ重要)
キャベツさえ切れば、楽勝的な・・・(笑)
具のアレンジ楽しみながら、
また作ろ~っと。









沼サンのレシピは、こんな感じ。
コチラ(↓)から引用させていただきました。
ジャーサラダの次はこれ!Instagramで話題の #沼サン って何?!


【沼サンのつくり方】
食パン2枚のうち、1枚にチーズとベーコン、1枚はそのままで、両方トーストする。
チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。
お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。

具はキャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。
あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。
これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。

パンが焼けたら、そのままトーストした方に粒マスタードを塗り、
アボカドを加える場合はカットして並べる。
上に具をたっぷり(山盛り)のせ、ベーコンチーズの方のパンをのせ、
半分にカットでできあがり。
具をこんなに?っていうくらいのせても、
パンでサンドしてギューッとプレスすると縮みます。

これがスタンダードでトマトや卵…はその日の気分で。
お塩は加えません。
ベーコン、チーズはかならず入れています。
ベーコンはスライスか、ブロックを短冊切りにしたもの。
パンもベーコンも普通のスーパーで売ってるのがベストらしいです。
(いわゆるビンボーサンド、笑)
量は全て目分量、味見しながら。

[PR]

by arare1818 | 2015-02-18 16:35 | パン

クイニーアマン専門店 oishii

c0175715_23491347.jpg


家から、車で15分ほどの距離に、
クイニーアマン専門店があります。

Bon goûter  ボン・グーテ 

オープンしたのは、いつごろだったかな~
私が、今までに食べたクイニーアマンのイメージが
そうさせたのか?すぐに買いに行きたいとも思わず、
ずっと、行かないままでした。

日曜日、近くに用事があったので、
お邪魔してみました。

c0175715_23581375.jpg


カフェコーナーがあり、
おいしそうなガレットを食べているお客さんが見えました。

お持ち帰り用は、パンが数種類と、デニッシュドーナツ
頼めば、その場でベーグルサンドも作ってくれるそうです。

そして、クイニーアマンが、
どーんと並ぶのは、はじめて見る景色。

c0175715_23581372.jpg


初心者なので、チーズのパンと、ベーグル
それに、クイニーアマンを、ひとつづつ買って帰りました。

バターたっぷりの、本格フレンチタイプ
とパンフレットには書いてあったけど、どうなんだろう?

かじってみると、 
わー!! おいしい衝撃走りました!!!

そとはザクザク。
中はたっぷりバターでふんわり。
「 おいしい~ 」連呼し、うるさい私・笑

そして、
「 あー、また買いに行くー 」また、うるさい・笑

こちらのお店、モーニングも人気で、
パンケーキはおかわり自由なんだとか・・・
そちらも、かなり、興味あり。です。


買ってたベーグルは、
翌日、サンドイッチにして、いただきました。

c0175715_0154863.jpg


重いベーグルは苦手なのですが、
もっちりしていて、程よい重さ(表現むずかしいですね)


クイニーアマン専門店
今まで、どうして行かなかったんだろう~
また、お邪魔しまーす。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-17 00:07 | おやつ

チェブラーシカのバレンタインチョコ

c0175715_1618234.jpg


バレンタインデー・・・
手作りをしなくなって何年だろう~・笑


親しい友人に、いくつかチョコレートを買い、
チョコレートにあまり興味のないオットには、
私が食べたい(笑)チョコを買い、ふたりで食べ、
晩ごはんに、オットの好物のハンバーグをハートに作るのが、
毎年のこと。


いつも、どんなチョコを買うか、迷うのですが、
今年は、ゴンチャロフから、バレンタイン限定で
チェブラーシカのチョコレートが発売されていることを知りました。

チェブラーシカ大好き。
友人にも、私のチェブラーシカ好き、押し付けちゃお!笑
と、すぐに市内で売っている場所を調べ、買いに行きました。


限定発売、売り切れのものもありましたが、
ハートの缶と、箱を。

c0175715_16344173.jpg


開ける前から、かわいいですが、
中は、もっと、かわいくて・・・

c0175715_16363178.jpg

c0175715_16364236.jpg


恥ずかしそうな、チェブラーシカが、
なんとも、言えず、かわいくて・・・

c0175715_16373983.jpg


オットに、「 食べていいよ 」 と言っても、
手の撮影協力をしてくれたら、そっと箱に戻すし・笑
当分、眺めて食べれそうにないですね。

c0175715_16394259.jpg


紙袋も、チェブラーシカ
缶・箱・袋・食べたあとも、どれも置いておきそうです・笑









そんな日、お昼は、つい先日、kunikoちゃんがランチに行ってた
安くて、おいしそうだったかき忠さんのワンコインランチへ・・・

c0175715_16474577.jpg


ふたりとも、食べたいのは、カキフライ定食
あつあつ揚げてたが、すぐに出てきました。

c0175715_16485496.jpg

c0175715_1649576.jpg


絶妙な揚げ加減の、大きなカキフライ5つに、
ごはん、お味噌汁、小さなおかずが二品、
自家製のぬか漬けまでついて、540円だなんて、
申し訳ないような・・・

次回のために、天ぷらの内容を聞いてみたり、
リピ間違いなしのランチでした。


話は前後しますが、

c0175715_16525035.jpg


朝は、パストラミビーフのピタパンサンド
お昼は、牡蠣フライ。と、二食しっかり食べたので、
晩ごはんの、ハートハンバーグはもういいね。って話になり・笑
あっさりと、水炊きにし、
日本酒をいただくバレンタインデーの夜となりました。





c0175715_17174023.jpg


そういえば、
手作りとは、言えないような、
チョコ遊びはしたのでした。

それが、なかなか好評で、
ホワイトチョコで、
また、遊ぼうかと思っています。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-14 21:17 | おやつ