あじさい寺

c0175715_1738925.jpg


広島、五日市の観音寺は、
350種類5000株の紫陽花があると言われる
あじさいで有名なお寺です。

まだ少し早いと思ったのですが、
「 つぼみが好きなの 」と言うオットの希望で、
今年も、お邪魔しました。

c0175715_17491756.jpg


去年の記事は、こちら から・・・


お寺の奥へ奥へ歩くと、
たくさんの種類のあじさいが楽しめます。

c0175715_17543594.jpg

c0175715_17535528.jpg

c0175715_17551443.jpg

c0175715_18172580.jpg


青やピンク、むらさき、
たくさんの色のあじさいがありますが、
一番好きな色は、白だな~

変わったあじさいも、白が可愛い。

c0175715_17583931.jpg

c0175715_17595579.jpg


白い傘をたくさん差してるように見えたり・笑

c0175715_17593766.jpg

c0175715_17502246.jpg


大好きなアナベルが咲いている場所を知っているのは、
毎年来ているからかな~

咲いているアナベルもあれば、
まだつぼみのものも・・・

c0175715_17515424.jpg


去年は、ここに、たくさんの風鈴があったけど、
あじさいまつりには、一週早く
お地蔵さんが、賑やかになるのを待っているようにも見えます。

c0175715_1863865.jpg


お寺のあじさいは、ボランティアの方々の手により、
手入れされていると、聞きますが、
おまつりの準備も、されていました。

c0175715_1812470.jpg


お寺を見ると、灯篭の準備も・・・

c0175715_18134550.jpg

c0175715_18143793.jpg

c0175715_18161281.jpg


仏さまを拝ませてもらい、
ほのぼのした手書きの灯篭も拝見し、

大好きな花、あじさいを、
今年も満喫させていただきました。

c0175715_18224812.jpg





紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-14 17:34 | お出かけ

寄り道パン屋さん

c0175715_16592050.jpg


パン友のanchanが教えてくれたお店 
PESCA(ペスカ)さんに、早速、行ってみました。

可愛いお店のドアを開けると、

c0175715_16430943.jpg
c0175715_16431003.jpg
c0175715_16431047.jpg
c0175715_16431172.jpg
c0175715_16431145.jpg


さほど広くはない店内に、種類豊富なパンがたーくさん、
トレイを持って、にまにまうろうろ・笑

初心者なので、控えめに・・・


7周年記念で、半額だったウインナーロールは、
すぐに車の中でいただきました。
ふかふかしあわせの味。



オットがいちばんにトレイに乗せたのは、
大きな、クロワッサンフランスパン
ショコラクロワッサンもだけど、
こちらのパンは、ビジュアルが美しい

c0175715_17181162.jpg


おやつの時間に、ビールを開けるひとがいたので、
私もジュース(うそ)といっしょに、まずは、明太子フランスを。

おいしいフランスパンに、しっかり明太子
これ、また食べたい味でした。

c0175715_17182564.jpg


チーズのパンを買ったつもりだったのに、なぜかきのこグラタンパン・笑
ふかふかすぎて、潰れてました。が、おいしかったので、結果往来




翌日、食べたクロワッサンフランスパンは、
ほんの少し甘く、食べ応えのあるおいしいパンでした。

c0175715_17342613.jpg


また、お邪魔します。
「 ごちそうさまでした 」
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-14 10:41 | パン

かんたんローストポーク

c0175715_1728878.jpg


ご無沙汰している、COOKPADの企画に応募してみましたら、
久しぶりに当選し、アメリカンポーク500gを送っていただきました。


レシピは、すごくすごく簡単で、
お肉に市販の塩コショウをし、
オーブンの低温で、じっくり焼くだけ。

焼けてる?火が通ってる?
味は薄くないの?

いろいろ心配でしたが、しっとりやわらかな
ハムみたいなローストポークが出来ました。

c0175715_1726341.jpg


そのままだと、あっさりいただけます。
少し、味付けが物足りないオットは、
レモン塩を乗せて食べていました。

c0175715_172758.jpg


二人暮らしに、500gは多すぎるので、
翌日は、らーめんの具に、たっぷりと乗せました。

c0175715_1719035.jpg


とんこつ醤油味の広島らーめんのスープに
よく合い、これまた、おいしい♪

かたまりのお肉も、やわらかく、しかも、簡単に。
また、作りたいレシピでした。

「 ごちそうさま 」




Cpicon 120℃かんたんロースト by アメリカン・ポーク
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-13 17:14 | うちごはん

B'z RED TRAIN

c0175715_07562330.jpg


広島の街中を走る路面電車に、
B'zのラッピングが登場したのを聞いたのは、
もう数週間前。

走っている区間沿いに住んでいないので、
すぐに見ることも出来なかったけど、

電車会社に電話すると、
いま、どこを走行中なのか、
親切に教えてくれることを知った先週

そして、その日は整備中で運休。

今週はどうだろう?
と、電話をかけてみると、

「 いま、袋町から宇品方面に走行中ですよ 」
嬉しい声が聞けました。

すぐ、宇品方面に出かけてみると、

c0175715_07562347.jpg


「 いた〜♪ 」
車の中から、見えました。



一緒に走行も出来ました〜。

あ、私、鉄子ちゃんでは、ありません。
B'zファンです(笑)

c0175715_07562426.jpg


電車と同じように、
終点の宇品に向かいました。

c0175715_07562453.jpg


いました。いました。

次の発車まで、少し時間があるようで、
ガラーンとした車内



中吊り広告も、
もちろん全部が、B'z RED

c0175715_07562538.jpg


ぽつぽつと、お客さんが乗車して来たので、
お邪魔にならないように、退散

c0175715_08050630.jpg


c0175715_07562558.jpg


カープの黒田さんの曲を
作ってくれてありがとう

そんな気持ちも込めて、
「 またね〜 」

B'z RED TRAIN に挨拶しました。

c0175715_07562579.jpg



が、もう一度走るの見れるよね。
ってことで待ち伏せ 笑

c0175715_07562617.jpg


c0175715_07583712.jpg


c0175715_07583761.jpg


しっかり、鉄子ちゃんじゃないか!
と言われそうな土曜日の午後でした。笑



[PR]

# by arare1818 | 2015-06-13 13:20 | B'z

今週のkao弁当

c0175715_2312147.jpg


常備菜を作れなかった休日明けは、
少し早起きして、お弁当作り

そんな週始めだと、
朝、頑張れば、なんとかなるかな?
と、今週は常備菜を作らないまま、
なんとか乗り切りました。笑



月曜日は、ちー坊つき。

c0175715_23174691.jpg


火曜日は、オットが作った
人参のお漬物をどーんと乗せて

c0175715_23183545.jpg

c0175715_23192121.jpg


出張が1日入り、

木曜日は、アスパラベーコンをどーん

c0175715_23201861.jpg

c0175715_23212750.jpg


金曜日は、肉団子三兄弟

c0175715_2321494.jpg


今週も、お疲れさまでした。
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-12 23:06 | お弁当

リクエストおみやげ

c0175715_22142074.jpg



東京へ日帰り出張に出かけたオットから
LINEが入る。
「 どこのパンがいるかな? 」

私はその時、友人と出かけていたこともあり、
「 メゾンカイザーで、クロワッサンとデニッシュ 」
「 お願いします 」 素っ気ない返信LINE ・ 笑

そんなおかげで、
翌朝は、おいしい朝ごぱん





デニッシュは1種類しかなかったと、
大きなダークチェリーとカスタードクリームのデニッシュ

c0175715_22102460.jpg


クロワッサンは、間違いないお味。

c0175715_22103428.jpg


親切なメモ通りに、温めたことも、
おいしい要因でしょうねー

c0175715_22211587.jpg


デニッシュの最後のひと口が、
名残惜しくて・・・記念写真・笑

c0175715_22111185.jpg










崎陽軒のシウマイも、リクエスト
ひょうちゃんが、また、ひとつ増えました。

c0175715_21275495.jpg


「 ごちそうさまでした。 」
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-12 21:27 | おみやげ

お散歩がてら新店散策

c0175715_17271881.jpg


仕事から帰ると、待ってたかのように、
友人からLINE
「プレオープンに行ってみない?」

廿日市に新しくできた 大きな『ゆめタウン』

我が家から、さほど遠くないけど、
運転手のオットは、「当分、近づかない」って言ってたし・・・
「 いく。いく。 」

プレオープン2日目の午後、
初日は、商工センターまで渋滞って話を聞いたけど、
駐車場すんなり入れました。

広いけど、
あちこちのモールと変わらないイメージ
お店も、広島初なんだろうけど・・・
ふーん。って感じ(冷めた目で視察・笑)

不二家があるのは知らなくて、
ペコちゃんにご挨拶

でも、大きなペコ缶はいらなーい。

c0175715_17271970.jpg


カルビーのお店は、大行列って聞いてたけど、
意外に静か

c0175715_17271951.jpg


と思ったら、
「 3時間後の整理券配布してまーす 」の声

その時間に行っても、また並んで待つんだとか
かっぱえびせん、そこまでして、
今、食べなくていいよね・苦笑

c0175715_17271901.jpg


フードコートでのケンタッキーで、
クラッシャーズなるものをいただき、休憩

友人は、冬におばあちゃんデビューが決まり、
まごまご話しに花が咲きます・笑

c0175715_17271903.jpg


オープニング価格で、楽しいお店もあれば、
そうでもないお店もありました。

少し落ち着いたら
また、お邪魔しましょう。

不二家でおやつでも買いに・笑
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-10 18:25 | 買い物

タンクトップをリメイク

c0175715_16455435.jpg


ふらりと覗いたGAPbabyで、
私好みのタンクトップが目に止まり、買って帰りました。

はい。まごまご用
サイズは、今ちょうどのはずの80センチ

そのまま着てもいいけど、
家にある紺色系の布を使って、
ワンピースに変えようかな~

と、布を出してみると、
あうんじゃない?

こんな並びで、どうかな~

c0175715_16541960.jpg


早速、ミシンでパッチワーク部分だけ縫い
あとは手縫いで、仮縫いをしておきました。

c0175715_16544410.jpg


まごまごが遊びに来たときに、
だいたいの丈を合わせ、また仮縫い

と、ここまでの作業は順調でしたが、
一旦放置してしまうと、そのままになるのが悪いクセ

録画ドラマが溜まったのを機に、
(なにかきっかけがないと出来ない・笑)仕上げました。

でーきたっ♪

c0175715_170834.jpg


後ろにも、余り布でワンポイント

c0175715_1742693.jpg


実は、このタンクトップのお値段

c0175715_1711557.jpg


そして、さらにレジで2割引・笑
お安く、遊ばせてもらいました。


梅雨明けには、
しっかり着てもらいましょう。

着画、撮らなくきゃね~♪
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-08 16:44 | mago