夜活

c0175715_21484396.jpg


きのう焼いた酒粕黒豆パンを、
サンドイッチで楽しんだ朝、

さっさと家事を済ませ、
買い物へ・・・



普段着が欲しいな~と、
ふらふらしていると、

いつの間にか、
ベビー服見てるし・・・ 笑

c0175715_2152678.jpg


さっさと、夕飯の買い物をして帰りましょ
と、いつものお店の行くと、いちごが激安!!

そんな訳で、
今夜は夜活動day決定

夕飯の片付けを終え、
夜活を始めると、
なぜか、オットも夜活中でして・・・

c0175715_21555488.jpg

c0175715_22102335.jpg


聞けば、長男家用に、
ちりめん山椒を作っていると、

あら、私はお嫁ちゃん分も
作ってるのいっしょだねー・笑


イチゴのコンフィチュール
2瓶できました。

お味見は、さっそく明日に♪

c0175715_2203934.jpg

[PR]

# by arare1818 | 2015-05-28 21:51 | 我が家

酒粕黒豆パン

c0175715_15492240.jpg



映画 『 しあわせのパン 』 を見たら、
パン生地が触りたくなって、

ずっと食べたいな~と思ってた
酒粕パンを焼くことにしました。




Eレシピさんの 『 酒粕黒豆パン 』 を参考に、
母が煮た ちょっと硬い・笑
黒豆を入れて、

パン生地を触るといっても、
生地作りは、HBに任せ。

まるまる・・・
丸めて、形成だけ楽しみます。

焼き上がりは、
パンの香ばしい匂いと、
酒粕の匂いが、ふわ~と 部屋中に・・・

しあわせのにおいです。

c0175715_1612030.jpg


もちろん、焼きたてをいただきます。
ふんわり、やわらかパンが出来ました。

c0175715_1621535.jpg


母が近所なら、届けるのになぁ
次回のお土産は、パン焼く?
いや、買って持ってくだろうなぁ 笑
[PR]

# by arare1818 | 2015-05-27 15:45 | パン

パン屋さんに、寄り道

c0175715_1626715.jpg


2,3週間に一度、
水を汲みに行きます。

友人のKに教えてもらい行くようになって、
もう、何年になるかな~



仲良しのKは、島に引越してしまったから、
その水汲み場で会うこともないけど、
どうしてるんだろ?って気にしてる頃、LINEを入れてくれます。
こっそり、このブログを見てくれてるらしいけど、

超個人的私信など・・・笑
「 次回は、三女(黒プー)の写真を見せてー 」




雨の予報だった日曜日、
青空の暑い日になりました。
こういう天気予報のハズレって、嬉しいですよね。

c0175715_15551143.jpg


車のすれ違いが難しい細い山道を登り、
小さな川沿いを歩くと、水汲み場があります。

並んで待つこともあれば、
すぐに、水をいただけることもあります。

c0175715_1556617.jpg

c0175715_1555556.jpg


私は、オットが水を汲んでいる間に、
奥にある小さな神さまに、手を合わせます。
家族が増えたので、長いこと手を合わせていると、
ちょうど、オットの水汲みが終わります。

大きなタンクがふたつと、
4Lのペットボトルが数個
いつも、これくらいの量の水をいただいて帰ります。

c0175715_1673554.jpg


水を車に積み込んで・・・

そういえば、最近、寄り道をしてないね。
と、『 フェルダーシェフ 』 さんへ向かいました。

c0175715_1619239.jpg


ケーキもパンもおいしいお店ですが、
今日は、フランスパンを買って帰ろう。

c0175715_16194130.jpg

c0175715_1619421.jpg


と、思っていたのに、長いフランスパンはなくて、
少しがっかりでしたが、
クロワッサンはたくさん並んでて、にっこり。

冷凍庫が満員なので、食べれる分だけ
いや、食べたいパンだけ

c0175715_1626715.jpg


クロワッサン・タルタルコーン・
ピスタチオのフランスパン・クリームパン

まずは、クリームパンから、かじりました。
ふわふわのパン生地に、
ケーキ屋さんのカスタードクリーム、間違いありません・笑

翌日は、卵とソーセージといっしょに。

c0175715_15452735.jpg

c0175715_1634690.jpg

c0175715_1634176.jpg


ピスタチオ、ごろごろのフランスパンは、
写真を撮る余裕があるのに、
クロワッサンは、おいしくて、撮る間もなく完食です・笑

おいしい寄り道、
次回はケーキ買って帰らない?(誰に私信ですか?・笑)
[PR]

# by arare1818 | 2015-05-24 15:43 | パン

今週のkao弁当

c0175715_18531466.jpg


ちくわ好きなオット、
お酒のつまみ用なのか、
お弁当用のつもりなのか、
いっしょに買い物に行くと、
ちくわを、よーくカゴに入れてくれます。

そんな訳で、
我が家の冷蔵庫には、
ちくわが、常備されているので、
お弁当にも、よーく、ちくわが登場します。
もちろん、kaoつきです・笑



今週は、豆ごはんのおにぎりから、スタート。
えんどう豆の季節も、
あっという間に終わってしまいます。
一度ぐらいは、豆ごはん炊かないとね。

c0175715_18581239.jpg


山椒の実の季節には、
ちりめん山椒を作ってくれます。オットが・笑

c0175715_18582564.jpg


野菜売り場で見つけた夏は、茗荷と、とうもろこし
お弁当にも入れました。甘いとうもろこしでしたよ。

c0175715_1922211.jpg


お漬物好きなので、いろんなお漬物を常備しています。
からし高菜は、ごはんがすすみますねー

c0175715_197352.jpg


今週も笑顔で、お疲れさま。

c0175715_19102061.jpg

[PR]

# by arare1818 | 2015-05-22 18:52 | お弁当

はじめての、ロゼット

c0175715_1645224.jpg


まごまごのハーフバースデーの時に、
「 ロゼットを作りました 」と話してたお嫁ちゃん

洗顔するものじゃないことは、
なんとなく理解してたけど・笑
リボンで作る可愛い勲章、はじめて知りました。

そんなことは、すっかり忘れてた先日、
手作りアルバムといっしょに、小さな包みをくれました。

c0175715_16185332.jpg


開けてみると、ロゼット!!!!!

c0175715_16202720.jpg


シックなベージュのリボンに、
私の大好きな紺色リボン、そして、コットンパール
好きな色の組み合わせです。

「 ブローチのように服につけても良いし、バックにもいいですよ 」
と教えてくれるお嫁ちゃんのバックには、
さりげなく、ロゼットがついていました。

カジュアルな私の服に、かばんに、合うのかな~
と、ちょっと、乗せてみたり・・・

c0175715_16243771.jpg

c0175715_16244499.jpg


はじめての、ロゼットに、うきうき♪

「 ありがとう~ 」
ロゼットデビューしてみるね。
[PR]

# by arare1818 | 2015-05-19 16:03 | 家族

父の日と母の日に。

c0175715_15323161.jpg


少し遅くなった母の日と、
少し早い父の日のプレゼントです。と、

息子夫婦から、お嫁ちゃん手作りの
アルバムをプレゼントしてくれました。


ほっこりするお嫁ちゃんの字を見た途端、
うるっとしそうに・・・


アルバムは、生まれたばかりの
aちゃんの写真から始まり、
お宮参り、クリスマス、お正月

c0175715_15373646.jpg

c0175715_15381095.jpg

c0175715_15382058.jpg


サラメシ記念出場記念に撮った1枚も、
入ってて、気が利きます。

1枚1枚には、コメントとイラストつき。
このコメントが上手く、ゆるーい感じの貼り絵が可愛い。

最後の頁は、今のaちゃんの足形と、
生まれたばかりのaちゃんの足の写真

「 小さな足で人生を歩み始めたa。これからも温かく見守って下さい 」 と・・・

涙が出ました。
息子には出来過ぎたお嫁さん、
ほんとに、いい子が我が家の娘になってくれた。と、改めて思いました。
aちゃんはもちろんだけど、Kちゃんもしっかり可愛がってあげよう。

「 ありがとう~ 」
宝物の1冊が増えました。
[PR]

# by arare1818 | 2015-05-18 15:30 | mago

はじめての運動会

c0175715_1553144.jpg


近くの体育館で、ちびっこ運動会があり、
息子家族は、仲良しの友人家族といっしょに、参加しました。


我が家の近所ということで、
私も見学に行ってみました。

まごのaちゃんは、「運動会ってなんですか?」状態で、
始まるまで、私のiPhoneを投げて(汗)遊んでいましたが、

準備体操をママと一緒にやってみたり、
ハイハイレースは、お菓子に釣られ(笑)
堂々の2位!

c0175715_1558569.jpg


途中、お腹が空いて、ご機嫌悪くなりましたが、
なんとか最後まで頑張れ、
参加賞の手作りおもちゃをいただきました。

運動の指導をしていたのは、息子の幼稚園の担任だったK先生
役員をされていたのは、息子の同級生のお母さん  など・・
ご近所でも、なかなか、お会い出来ない懐かしい方々に、ご挨拶できました。


0歳から3歳までの運動会
また、来年も参加できるかな~
来年は、ハイハイじゃなく、かけっこしてるのかな~
赤ちゃんの1年後の成長は大きいですね。


運動会の後は、お嫁ちゃんの実家経由で、
我が家に遊びに来てくれました。

先日は、場所見知りと人見知りで、
ご機嫌が悪かったaちゃんでしたが、
今回は、午前中に私の顔を見てたせいか、
すぐに慣れてくれ、うろうろハイハイ。


離乳食は順調のようで、今は3回食にしているとか。
いちごと、バナナは食べると聞いていたので、
「どうぞ」すると、手づかみでパクパク
よーく食べてくれます。

c0175715_16242468.jpg


しっかり、おやつを食べたあとは、
高速ハイハイで、我が家を探検

立っちして、つたい歩きをするようになったので、
いろんな場所、物、興味のある所に行っては触ってみる。の繰り返し
危険なので、目は離せませんが、見てて飽きない。
面白いばかりです。

最初は登れなかったソファには、
ひとりで登れるようになり、瀬戸の海でも見るように(笑)
ご機嫌で、立っち。

c0175715_1636139.jpg


息子が、
「 今までで一番ご機嫌で、一番よく動いてたんじゃない? 」と、ぽつり。
そんなaちゃんを、オットはゴルフに出かけてて、見れず。
可哀想なので、たくさん動画を撮りましたが、
Liveで見たいよね~
また、近いうちに遊びに来てもらいましょう。
[PR]

# by arare1818 | 2015-05-16 16:51 | mago

春の広島クアトロ 1本勝負

c0175715_21354119.jpg



3月末、武道館遠征に行ったばかりですが、
1Day 広島ですもん。行かない訳もなく、
大入り満員で、開演前から熱い会場

開演すると、その盛り上がりは、ハンパなく
真夏のように、汗だく。

毎回、「楽しいLiveだったー」と叫びながら帰る私。
今回も期待を裏切らない楽しさでした「ありがとう」


c0175715_213739.jpg

[PR]

# by arare1818 | 2015-05-15 22:34 | 音楽