タグ:おいしい ( 159 ) タグの人気記事

リクエストおみやげ

c0175715_22142074.jpg



東京へ日帰り出張に出かけたオットから
LINEが入る。
「 どこのパンがいるかな? 」

私はその時、友人と出かけていたこともあり、
「 メゾンカイザーで、クロワッサンとデニッシュ 」
「 お願いします 」 素っ気ない返信LINE ・ 笑

そんなおかげで、
翌朝は、おいしい朝ごぱん





デニッシュは1種類しかなかったと、
大きなダークチェリーとカスタードクリームのデニッシュ

c0175715_22102460.jpg


クロワッサンは、間違いないお味。

c0175715_22103428.jpg


親切なメモ通りに、温めたことも、
おいしい要因でしょうねー

c0175715_22211587.jpg


デニッシュの最後のひと口が、
名残惜しくて・・・記念写真・笑

c0175715_22111185.jpg










崎陽軒のシウマイも、リクエスト
ひょうちゃんが、また、ひとつ増えました。

c0175715_21275495.jpg


「 ごちそうさまでした。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-12 21:27 | おみやげ

セブンイレブンの、オマール海老のビスク

c0175715_16483673.jpg


( 深夜の放送の時から好きだった番組でした ) 
『 マツコの知らない世界 』 で、紹介された
セブンイレブンの、オマール海老のビスク

オットが飲んだ帰りのお土産に、買ってきてくれました。

海老好き。
すごく、気になっていました。

素敵な器に入れ変え、
お客様に出しても、大丈夫!の好きな味でした。

「 おいしいー 」

c0175715_16551310.jpg


uneclefさんの、
ホカッチャとの相性もよくて、にんまり。

c0175715_16592786.jpg







同じく、セブンイレブンのワイン
テレビで紹介されていたのは、赤ワインでしたが、
白ワインを買って、お花見に行きました。

c0175715_173218.jpg


買いやすい値段、飲みやすい味。
おつまみも、セブンイレブンで調達。
お手軽に、ワインつきなお出かけには使えますね~

c0175715_175863.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-04-04 16:45 | おみやげ

冬のごちそう蟹がきた~♪

c0175715_161625.jpg


毎年、お義姉さんが、茹でたてを贈ってくれる
うれしい・蟹の季節が、今年もやってきました。


<  去年の記事は、こちら から  >


到着する時間に、うっかり出かけてしまい、
夕飯が終わる頃に蟹が到着!
ということもありましたが、
お腹いっぱいでも食べますとも!
「 おいしいうちに、いただきまーす 」

箱いっぱいに、香箱蟹

c0175715_16231566.jpg


今年は、松葉かに(トップ写真)もあり、
香箱蟹と、二種類の蟹を味わえます。


毎年、蟹に睨まれますが、
いや、カメラ向けてるのは私ですが・笑
この角度から撮るのも、恒例行事

c0175715_1630471.jpg


外子、内子、蟹みそも、堪能し、
日本酒は、理系男子ご推薦フラスコ熱燗で・笑

c0175715_16253668.jpg

c0175715_16361524.jpg


今年も、しっかり蟹三昧な、しあわせな夜
ありがたく、楽しみました~♪


「 ごちそうさま~ 」
お義姉さん家では、
広島牡蠣を楽しんでもらってるはずです^^
[PR]

by arare1818 | 2014-12-03 16:15 | うちごはん

立ち喰い寿司処 すし将軍

c0175715_11493635.jpg


前々から気になってた立ち喰い寿司
開店ちょうどの時間、一番乗りかと思うと、
老夫婦が一組、寿司をつまんでいらっしゃいました。

c0175715_1159517.jpg


席に着くと、いえ、立ち寿司ですから、
板さんの前に立つと(笑)
カウンターにハランが置かれ、本格的です。

注文は、赤身尽くしと、侍セットをお願いし、
ふたりでシェアすることに。

c0175715_11493422.jpg

c0175715_11493511.jpg

c0175715_11493643.jpg


一貫一貫、目の前で握っていただき、
ネタの説明も丁寧に、
ふっくら握れた握り。おいしゅうございました。


でも、長居はできませんね。
椅子がないので(笑)
軽く一杯飲んで、お寿司をつまむのには、
ちょうど良いお店かと・・・

奥にお座敷がありましたが、
大人数または赤ちゃん連れの方が案内されていました。

あっという間に満席。
おいしく安く食べれるので、人気なのですね。

「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2014-06-08 12:30 | 外ごはん

トムミルクファーム

c0175715_16351577.jpg


ドライブの、一番の目的は、
トムミルクファームさんで、
ジェラードを食べること♪ でした。
<  anchan おいしい情報ありがとう♪ >

まずは、動物さんたちに、ご挨拶。
やぎさんの優しいまなざしに癒やされ、
牛さんの大きさに驚き、

c0175715_16351646.jpg


仲良しのロバさんたちの食事風景を、
そっと拝見しました。

c0175715_16351629.jpg


その隣には大きな黒豚が横たわり(いや、寝てた)
オットは「死んでるみたいw」って、
写真撮ったけど絵にならず削除(黒w)

こちらの方は、近寄ると、
柵超えて来そうな勢いの歓迎ぶり
ちょっと怖かったり・・・

c0175715_1635176.jpg


そんなこんなで、やっとジャラートのお店に。
「どうする?カップ?コーン?」
「僕は一口でいいから、1つだけ買えば~」
そんなやりとりがあり、
いちばん人気の十夢ミルクと、
ミルクといろいろベリーのダブルをお願いしました。

c0175715_16351888.jpg


牧場の景色を見ながら
いただこうと、でも、まずは写真。
暑い日。とけるのが早いはやい。
「 おちる。おちる。あーーー 」
とオットに言われながら撮影(笑)

c0175715_1635186.jpg


「ぼくは一口でいい」って言ってたひとは、
半分ちゃんと食べるんですけどぉぉ;;
「 だって、おいしんだもーん 」なんて言い訳つき。
ここんちも、また来ましょう。
そして、次回はひとりひとつ!固く誓うのでありました。

そのまま帰るんだろうと思っていると、
私がずっと気になってたラパンさんに向かってくれました。

c0175715_16351990.jpg


時間は午後3時過ぎ。
パンはないかもしれないなぁとお邪魔すると、
ありました!ありました!
食べてみたかったクロワッサンはありませんでしたが、
お惣菜パンやデニッシュ、フランスパンなどを買いました。

c0175715_16352092.jpg


フランスパンは、おいしいけど、
フェルダーシェフさん
ほうが好みだなぁ
翌日、温めなおしたパンがおいしい。と
どこかで読んだので、翌日のお昼はパンがメインに。

c0175715_16352073.jpg


ふかふか♪
ちょっと、感激し、オットに残してあげたほど。
デニッシュは2種のグレープフルーツが乗ってたで、
温めずそのままいただきましたが、ふつうかな^^




ジャラードを絡め、パン屋さん経由のドライブ、
楽しい休日でした。
もちろん、新鮮野菜もトランクに入れて帰りましたしね。
[PR]

by arare1818 | 2014-06-01 15:34 | お出かけ

45でランチ。からの・・・

c0175715_17401630.jpg


土曜日のランチは、kunikoちゃん夫婦といっしょに
袋町の 45 (キャラントサンク) へ・・・

思えば、久しぶりのダブルデート^^
乾杯しようよ。ってことで、ハートランドビールをオーダー

c0175715_17401550.jpg


食べ放題のパンがおいしくて、
パスタやグラタンが来る前に、しっかり食べてましたが

c0175715_17401751.jpg

c0175715_17401814.jpg


しっかり野菜もたっぷりいただき、
気づけば、2時間弱?!
ゆっくりランチを楽しんでました。


散歩がてら、
4人で雑貨屋さんをうろうろし、
ろば家ご推薦の、クレープ屋さんへ

c0175715_17404113.jpg


クレープ食べるのなんて、
何年ぶりでしょう?!
カリカリの皮なのに、
クリームをサンドしたところはもちっちもち
たまのクレープも「おいしいね~」
と、そんな感想は、カラオケ屋さんの中でしてた私(笑)

c0175715_17404277.jpg


昼間はお安いとかで、
何時間歌ってたのでしょうか?
外に出ると暗くなっていました(笑)

一杯飲んで帰ろう。ってことで、
やきとんのお店へ・・・

c0175715_1740198.jpg

c0175715_1758876.jpg

c0175715_1758895.jpg


クレソンかじりながら、
ぐびぐびと・・・



久しぶりの、おいしいダブルデートでした。
kunikoちゃん、また、遊ぼうね~
麺ランチからの救出よろしく(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-03-15 22:39 | 外ごはん

崎陽軒のチャーハン弁当

c0175715_11211049.jpg


東京と、(珍しく)水戸出張から帰って来たオット
お土産は、いつもの崎陽軒のシウマイ

と、崎陽軒のチャーハン弁当
それに、おやつのようにつまめる納豆

そして、
印籠を持った水戸黄門チェブラーシカ

c0175715_11243745.jpg


水戸黄門って、おじいちゃんなイメージだけど、
チャブラーシカになると、かわいい!!


関東出張には珍しく、
夕飯をいっしょに食べれる時間の帰宅でした。

ふつうに晩ごはんの準備をしていましたが、
折角、お弁当を買って来てくれたので、
チャーハン弁当をいただいてみることに・・・

シウマイのお土産は、たびたびありますが、
崎陽軒のお弁当のお土産は、はじめてかも!

「 あたためないでも、おいしいよ 」
オットの言葉を信じて、そのまま、いただくことに。

c0175715_1131524.jpg


パラパラのチャーハン、おいしい!!!
濃くもなく薄くもなく、程よい味付け。
玉子がたくさん入り、叉焼もゴロゴロ。
箸休めにエビも食べれます。
甘く煮た筍もおいしく、シウマイも冷たくても平気。

オットがときどき、帰りの新幹線の中で食べてたのは知ってたけど、
これは、リピするお弁当だってこと、納得しました。

ひょうちゃん 集めもいいけど、
また、お弁当もお願いしましょうかね。
「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2013-12-06 20:18 | おみやげ

日本料理 喜多丘

c0175715_16534443.jpg



日本料理の喜多丘へお邪魔しました。
ちょうど1年前にも伺っていたので、

オットの料理の先生でもあるご主人には、
「 ご無沙汰しております。」の、ご挨拶を緊張気味に(^^;)

お座敷には予約があるものの、
カウンターは私たち夫婦だけだと、
ご主人が身を乗り出すように、
お喋りとお料理を提供してくださいます(どきどき)


食前酒は、ブランデーベースの梅酒
うさぎの器に入ったのは、車海老としめじをジュレで和え
大きな雲丹が乗った一品です。

c0175715_16575313.jpg


うんと脂の乗った鯖はお寿司に。
お上品なサイズです。そして、ガリがまたおいしい。

c0175715_16595048.jpg


そして、土瓶蒸しの登場でした。
「 きゃあ 」と言いたいところ、「 わぁ 」と小声で(笑)

c0175715_17132520.jpg


蓋を開けると、ふわ~っと松茸の香り
中には、たくさんの鱧も入っていました。

どうやって撮影しようかと思っていると、
松茸が大きく映るように、
ご主人、私の箸を持って松茸を持ち上げてくれました。
さすが!いろんな撮影に慣れていらっしゃるんでしょうね~

c0175715_1704949.jpg


「 そのカメラを見ると、ミシュランが来たの思い出すわ 」と・・・
どうやら、ミシュランの調査員はオリンパスのカメラだったようです(笑)

お造りは、あわび、車海老、鯛、松茸(こちらにも)、鱧、いか
野菜の繊細な切り方にも、うっとりしながら
(わーきゃー言わず)静かに(にんまり)味わいました。

c0175715_17194929.jpg


秋色の葉が乗った器には、また感激しながら、
そっと葉を取ると、

c0175715_1720023.jpg


百合根のポタージュをはじめ、あえもの、揚げ物など
(料理、材料の説明をお聞きしたのに、ちゃんと覚えてなくて)
北海道産のじゃが芋を使ったポテトサラダや、
かぼすの器に入ったいくら

c0175715_17193782.jpg


このかぼすの器は、どうやってカットするのかお聞きすると、
「 みかんで練習してみたらいいですよ。
  そのみかんの果汁で酢の物を作って、中に入れると・・・ 」
などと細かく教えてくださり、ドレッシングの作り方も伝授してもらったり、

有名な先生なのに、ふつうの主婦の私に、
気さくに(あっけないほど簡単に)レシピを教えてくださいます。
ほんとにいい先生です。


お酒もいただきながら、
次にいただいたのは、子持ち鮎
シンプルに塩焼きですが、この焼き加減がプロは違いますね~
骨までいただけました。

c0175715_17341219.jpg


そろそろ、お料理も終わりかな~
と思っていると、オットにはあら炊き

c0175715_17354631.jpg


私には、舞茸、かぶ、穴子、(赤い)こんにゃくの餡かけ
ごはんとお漬物で、いただきます。

c0175715_1738054.jpg


このお漬物がまた絶品揃いで、どれを食べてもおいしい。
これで、また飲めそうです(笑)
手前の白いのは、山芋で梅酢に半日漬けておくだけだそうです。
(また、作り方を聞いてしまう私)

c0175715_1738518.jpg


あら炊きを半分ほど食べた器に、
素麺を入れてくださいます。(薬味もいっしょに)

c0175715_17405264.jpg


素麺は揖保産で(揖保の糸より少し太め)
3年ものを指定して買われているそうです。

私の器にも、素麺が入り薬味も添えてくださいました。
(これはきっとサービスかと・・・
 素麺の話をしたので食べてもらいたかったのでしょうね。優しい)

c0175715_1744162.jpg


メロンとマスカットのゼリーをいただき、
お料理は終了でした。

c0175715_1745635.jpg



「 ごちそうさまでした 」
オット、年に一度は連れて来てくれるのでしょうか?
また来年に期待しておきましょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-10-24 21:53 | 外ごはん

カシューナッツとキャラメルのソフトクリーム

c0175715_17533563.jpg

c0175715_1753356.jpg


完全自然放牧の牛乳で作られた
アイスクリームやジャラードを食べさせてくれるお店です。

何度か、お邪魔したことがあるので、
あっさりしたソフトクリームの味も、牛乳の味も、
ジャラードの味も知ってる私^^

今回は、カシューナッツとキャラメルのソフトクリーム
はじめての味にしてみましたが・・・

これが、ローストしたナッツが香ばしく、
甘すぎないほろ苦みもあるようなキャラメルソースと
あっさりなソフトクリームが合わさり、なんとも美味!!!!!

c0175715_17533657.jpg


オットは、いつも「僕はそんなに食べないから」なんて注文しないので、
味見をするかと渡すと、パクパクいっぱい食べてるぅー!

次回は、ひとつづつ頼みましょう!
カシューナッツとキャラメルのソフトクリーム、リピ決定~♪




ジェラテリア・カフェMui 
島根県邑智郡邑南町矢上3119-3 香木の森公園横
[PR]

by arare1818 | 2013-09-23 13:33 | お出かけ

創作茶房 楽人

c0175715_17254520.jpg


大きなピザ窯のあるこちらのお店
以前もお邪魔したけど、美味しかった記憶が・・・

ピザ焼きのおじちゃんのサービス
もぎたてのいちじくをいただきながら、料理を待ちます。

c0175715_17254416.jpg


石窯で焼いたピザには、お餅が乗ってて、
うちでも、ときどきピザにお餅乗せるようになったんだった^^

c0175715_17254627.jpg


ハーブ香るハンバーグの乗ったカレー、
この日は、酸味が強く、トマトがたくさん入ってるのかな?の味
おいしくいただきました。

c0175715_1725479.jpg


そして、乾杯も忘れずに♪

c0175715_17254760.jpg


お腹いっぱいだけど、
やっぱりデザートも行かなきゃね!!
[PR]

by arare1818 | 2013-09-23 12:12 | お出かけ