タグ:お菓子 ( 346 ) タグの人気記事

整備中

c0175715_16505976.jpg


青空の土曜日の午後、

水汲みに行ったので、
いつもの、ケーキ屋さんに寄りました。

駐車場にはあふれるほどの車
お店の中も、たくさんのひと。

お茶する方が多いんだ~と時間を見れば15時
おやつの時間でした。

ケーキのショケースの中から、
一番人気だというシュークリームを選び、家でお茶

c0175715_1711496.jpg


生クリームとカスタードたっぷりのシュークリーム
オットは半分でいいや。と、
私がにんまりしたのは、言うまでもありません・笑

うづちゃんにもらった
お土産のキットカットも、いただきました。

c0175715_17134117.jpg


高級キットカット、東京駅で行列できていたの見ました。
さすが、ショコラトリースペシャル
チョコがおいしいです。
「 ごちそうさま~♪ 」




さて、話は前後しますが、土曜日午後、
仕事から帰ると、まず、ひろでんに電話しました。

B'z NEW SINGLE『RED』 のラッピング電車が
広島市内を走行しているとの情報を知り
どーしても見たい!乗りたい!と週末を待っていた私。

今日、土曜日に、B'zのラッピング電車が、
走行しているか、どうか、ひろでんに尋ねると・・・

「 今日は、整備中でして、走らないんですよ~ 」

がっかり。。。
週末に見れる!と楽しみにしてたのに・・・
聞けば、日曜日も可能性は低いとのこと。

電車を見て、わーきゃー乗車・・・
の予定だった土曜の午後が、ぽっかり空き・・・

そんなこんなで、甘いシュークリームに癒され
ラッピング電車に会えなかったのを、
誤魔化したわけなのでした。(こどもかぃ・笑)










写真・動画、お借りました。

c0175715_17313304.jpg












[PR]

by arare1818 | 2015-06-06 17:44 | B'z

六花のつゆ

c0175715_184409.jpg


anchanにもらった北海道のおみやげは、
私が、にんまりするおやつがいろいろ

c0175715_18452892.jpg


どれから、いただこうかと
目がキラキラします・笑

どのお菓子も、
私には、はじめましてのものばかりですが、

一番気になったのは、
バターサンドで有名な六花亭さんの 『 六花のつゆ 』

いろんなお酒を包み込んだ 
小さなボンボンです。

c0175715_18504085.jpg


カラフルで、可愛いのに、お酒入り
「お酒の弱い方はお控えください」って書いてありますけど、
私は大丈夫です。笑

c0175715_1855076.jpg


コニャックを使ってあるブランデーが一番好きだなぁ 
次は、梅酒がおいしい。

と、手が止まらない。


そして、おかき好き。
こちらも、気に入り、にまにまいただきました。

c0175715_1858834.jpg




anchanありがとう~♪
ごちそうさまでした。












お土産つながりで、オットの出張土産も。
今週は鳥取、米子と日帰り出張がありました。

お土産は、私の大好きなパン屋さんに・・・
とお願いしていたら、移転のための閉店と重なり
パンは買えなかったと(寂)

c0175715_1912549.jpg


赤かれい、いか、飛び魚の真子、
とうふちくわ、わかめ、亀の手(貝)、などを手に夜遅くに帰宅。

翌日、 煮魚で、お刺身で、いただきました。

c0175715_1972217.jpg

c0175715_1973135.jpg


その中でも、飛び魚の真子は私の大好物
ふつうの魚卵よりも粒が大きく、
もっちりしています。
こちらでは、見ないので、山陰ならではなのでしょうか

オットは、グロテスクな亀の手が好きなようですが、
私は、見た目で食べる気にならず^^;

c0175715_1985047.jpg


米子の日帰りには、
少しの野菜と、生たこ、
そして、 湯町窯 の器を。

c0175715_19101536.jpg


大好きな藍色の器が、また増えました。
どこに、片付けようかな~
大きな食器棚も欲しいです・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-04 18:41 | おみやげ

いちごあそび

c0175715_17531390.jpg


いちごの季節も、そろそろおしまいかな~
小粒のいちご、お安く売ってますね。

そんな、いちごを使って、
いちごのゼリーを作りました。

毎年作る、大好きなゼリーは、
パンナコッタと二層になったもの。

ゼリー液がたくさん出来たので、
大きな瓶に入れ、
果物を飾ってみたり・・・

c0175715_18173278.jpg


そして、今日は、生のいちごを使って、
シフォンケーキを焼きました。

c0175715_23220100.jpg


ふわっと、いちごの香り
ブツブツと、いちごのゴマ
久しぶりのシフォンは、しっかり春の味でした。

余談ですが、
シフォンケーキの型抜きは、
何回やっても不得意でして・・・

今日は、なかなか、うまくいきそうでしたが、
型抜きしてみれば、底に穴が・・・

それが、クチに見えてしまうのは、
毎日、kao弁当を作っているせいでしょうか・笑
しっかり、目をつけるあたりも、もはや病気ですね^^;

c0175715_23101894.jpg


また、挑戦しましょう。
果物を使ったシフォンケーキ、好きなんです。





Cpicon ★いちごのゼリー★ by まーにゃん
Cpicon フレッシュ苺のシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx
[PR]

by arare1818 | 2015-05-14 17:53 | おやつ

期間限定・抹茶クランブル

c0175715_16315684.jpg


抹茶好き。
あちこちで、濃いみどり色を拝見し、
かなり気になってたハーゲンダッツの抹茶クランブル


コンビニに、買いに行くと、
ラス1だったので、即、手に取った私・笑


写真撮影会は、さっさと済ませて、がぶり。

c0175715_1639510.jpg


パリッとした食感の厚めの抹茶チョココーティング。
濃厚なグリーンティーアイス
ザクザクした食感の抹茶クッキー
予想以上の、おいしさでした。

抹茶好きのハーゲンダッツファンさんに、おすすめです。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-01 14:29 | おやつ

16区の、ダックワーズ

c0175715_16115536.jpg


「 ダックワーズの発祥のお店で買ってきたよ 」と、
博多出張のお土産に、ダックワーズをもらいました。


「 ありがとう 」と言ったものの、
ダックワーズって、湿気たような、そうでもないような、
なんだか、中途半端なお菓子のようで、
あまり好きなほうでもなく、数日放置してた私・笑


c0175715_16183566.jpg



何日か経って、
お茶の友に、いただくと、

わぁぁぁ~・・・・
今まで食べてきた あの中途半端な(笑)お菓子とは違います。

まず、香りをお楽しみくださいとしおりにありましたが、
香り、風味、食感、クリーム
どれも、うっとりするお味。

c0175715_16185915.jpg


すぐオットにLINEしたほどですから、
どれだけ美味しかったか、おわかりでしょう。笑

誰ですか!? 
ダックワーズあまり好きじゃないなんて言ってたのは!!
おいしいお菓子だと、
今まで知らなかったと、いうことですね~


フランス菓子16区 さんの、
お菓子のお土産・プレゼント
大歓迎でございます。

「 ごちそうさまでした 」  また、お願いします。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-30 15:10 | おみやげ

朝のおやつは、生ましゅまろ

c0175715_18425244.jpg


「 ふあっふあぁ~ 」
指を押し付けてみても、跳ね返る弾力


お友達にいただいたのは、
マシュマロ専門店 『 ましゅまろ亭 』 の生マシュマロ

早くに完売してしまうという、人気のマシュマロは、
すべて手作りされ、ふわふわな上に、
一口では食べきれないほどの大きさ。

食べると、口の中にシアワセが広がるようです。








朝から、にんまりおやつしたお昼は、
久しぶりに、らーめんを食べに行きました。

『 廣島麺匠こりく 』 さん、
西区に移転してからは、初めての訪問です。

c0175715_1342098.jpg


我が家から近くなり、
お店の前に駐車場もあり、以前より便利になりました。

c0175715_134298.jpg


海老塩が気になりますが、お値段がね~
魚とんこつらーめんにしようかな。
オットは、とりとんこつらーめん

c0175715_13453525.jpg


焦がし野菜が入ってるのかな~黒いスープ
私は、きれいなとんこつスープ

c0175715_13481990.jpg


「 麺、大盛りで、」の注文がよく聞こえていましたが、
私的にはちょうどいい量、そして、おいしい。

メニューから、プリンの文字が消え、少々寂しいですが、
また、お邪魔しましょう。

海老塩も、気になりますしね。







その後は、ふらりと、
雑貨屋さんへ・・・

c0175715_1358938.jpg

c0175715_13581774.jpg

c0175715_13582875.jpg


古い瓶やコップを眺め、
なにを買うでもなく・・・の、つもりでしたが、

ホーローのような器が、可愛くて、
四角いコをお持ち帰りしました。

c0175715_14549.jpg




そろそろ、限界。
大きな食器棚が欲しい!何年も言い続けていますが、
「 ボーナス出たら、お願いします 」 ← 超個人的私信・笑

[PR]

by arare1818 | 2015-04-26 18:41 | 外ごはん

グミッツェル

c0175715_1841572.jpg


大阪に住む次男は、
いつも変わったお土産をくれます。

今回は、カンロ飴さんのお店 
ヒトツブカンロさんのグミッツェル

プレッチェルの形をした
グミってことですねー。面白い

4月2日にオープンした 
LUCUA 1100 限定商品なんだとか・・・
並んで買ってくれたようです。

かわいい色のパッケージは、
大阪城や、海遊館のジンベイザメが見えます。



開けると・・・ 笑

c0175715_18102726.jpg

c0175715_18105552.jpg

c0175715_1811474.jpg

c0175715_18112071.jpg


6つの味が楽しめます。
ソーダいただこう~

c0175715_1817488.jpg


外はパリッと、中はもちっとしたグミ
おいしいです。

キャンディの入った缶には、
女の子の長ーい行列が出来ていたとか・・・
ヒトツブカンロさん、人気なんですね~

「 ごちそうさまでした。 」

c0175715_18175463.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-04-06 18:41 | おみやげ

絹ごし杏仁

c0175715_23372775.jpg



「 あの千疋屋の? 」
思わず、つぶやいた・・・

いつか、フルーツパーラーでパフェが食べてみたい。
いや、フルーツサンドがいいかな~
店名を見ただけで、妄想スイッチがONになってしまいます・笑


そんな、千疋屋の、絹ごし杏仁(いちご)
いただきました(嬉)

c0175715_23501015.jpg


よくあるいちごソースではなく、
果肉ごろごろ、甘すぎず、お上品な味

c0175715_2354988.jpg


しあわせな赤いおやつ
また、届かないかな~
あっという間に食べて寂しくなったり・・・


「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-03-27 23:56 | おやつ

おみやげは、小石原焼

c0175715_1652212.jpg


先日、博多出張から帰ってきたオットの手には、
よく買ってきてくれる明太子屋さんのフランスパンではなく 
「 うつわ、買ってきたよ 」と小さな紙袋

おばあちゃんが店番する窯元直営店の小さなお店
選んでくれたのは、小石原焼の中皿と小皿

料理も、おやつも映えそうです。
小鹿田焼はよく使っていますが、
小石原は持っていなくて、大喜び。

「 ありがとう~ 」

まずは、
おやつが乗せたいな~と思っていました。


今日は、いちごで遊びたくなったので、
久しぶりに、スコーンを焼くことに・・・

c0175715_164340100.jpg


うのさんのレシピ本を参考に、
フレッシュいちごをたっぷり生地に入れました。

器は、もちろん、
おみやげの小石原

c0175715_1631376.jpg

c0175715_16551559.jpg


春色のスコーンに、ご機嫌です。
そして、調子に乗り、食べ過ぎるという・笑

器のお土産、大歓迎
「 次また博多行く?お嫁ちゃんたちの分も欲しいんだけど・・・ 」
ありがとう。の後すぐに、もうお土産リクエストしました(黒あられ)
[PR]

by arare1818 | 2015-03-26 16:31 | おみやげ

節分弁当

c0175715_17152542.jpg


今日は、節分。
お弁当はふつうで、いいかな~
と、思ってたけど、、

なぜか、早起き出来てしまったので・笑
節分っぽいお弁当、作れました。

ちりめん大豆ヘアに、小鬼の髪飾り
なかなか、いい出来じゃない?と
朝から、ごきげんで、出勤できました。


  * ちりめんじゃこと、大豆を甘辛く炒めたん
  * 鶏のから揚げ
  * ハムエッグ
  * 切干し大根の煮物
  * もやしと春菊のゴマおかか合え
  * カニカマボコ

  * ネーブルオレンジのマフィン

おやつのマフィンは、
大量のネーブル消費のため焼きました。

甘く煮たネーブルオレンジ、 
もっとのせれば良かったかな~と反省点も。

c0175715_17461154.jpg


次回の課題といたしましょう




さて、今夜は、オットが巻き寿司を巻いてくれるようで、
寿司飯を準備しておいてね。と頼まれました。

私は、いわしを焼いたり、
お吸い物でも作りましょうか~

みなさんも、おいしい節分の夜をお過ごしください。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-03 17:17 | お弁当