タグ:レシピ ( 178 ) タグの人気記事

スコーン焼きました。

c0175715_17511443.jpg


前々から気になってた
のんきちゃんが焼くスコーン

IG女子会のお土産でいただき、
あまりにもおいしくて、
もう一度、のんきちゃんに、
大本さんのレシピ確認しました。


ひとつは、カシューナッツとホワイトチョコ
もうひとつは、甘さ控えて、ブラックペッパーとチーズ
甘いのと、スパイシーなの2種類作りました。

作り方は、とにかく簡単 混ぜるだけ。

生クリームを入れると、こんなに違うの?ってぐらい
外はカリっと、中はふわっと、私でも、おいしく焼けました。
形は、ぶ格好だけどねー・笑 

c0175715_17511486.jpg


こういう系は、あまり食べないオットも気に入った様子。
また、焼きましょう。

今度は、なに入れて焼こうかな~
[PR]

by arare1818 | 2015-07-04 17:50 | おやつ

ジェノベーゼソース、作ってみれば?

c0175715_1555780.jpg


日曜日の午後、
部屋に飾ったアナベルを撮っていたら、

c0175715_15563845.jpg


オットが、ぼんやり見ていた 『男子ごはん』 は、
< ジェノベーゼソースを使った本格イタリアン >

「 ベランダにバジルあるよ 」
さりげなく、言ってみる。笑


植えたけど、あまり使ってないバジルは、
花がつき、わさわさ伸び放題
「 摘んでもいいの? 」 
もちろん!使ってくれたほうが、うれしい。

c0175715_15553513.jpg


テレビを見ながら、レシピはメモしてたらしく、
「 大葉ないでしょ? 」 あるよ。
「 パルミジャーノないでしょ? 」 粉チーズあるし、ピーナッツも胡桃もある。
「 いや、胡桃はいらない 」

そんな会話のあと、ミキサーを出し、
ジェノベーゼソース作ってくれました。

そして、
kunikoちゃんが作ってたサラダをまねっこ

c0175715_1693824.jpg


じゃがいもとベーコンで和えたサラダを
お弁当に入れたり・・・

パスタは、オット作

c0175715_1611513.jpg




心平流ジェノベーゼは、大葉が入るせいか、
オットがオイル控えたせいか、あっさりしたソース

また、作ってもらいましょう。
お嫁ちゃんにあげるのも喜ばれそうよね・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-16 20:52 | うちごはん

かんたんローストポーク

c0175715_1728878.jpg


ご無沙汰している、COOKPADの企画に応募してみましたら、
久しぶりに当選し、アメリカンポーク500gを送っていただきました。


レシピは、すごくすごく簡単で、
お肉に市販の塩コショウをし、
オーブンの低温で、じっくり焼くだけ。

焼けてる?火が通ってる?
味は薄くないの?

いろいろ心配でしたが、しっとりやわらかな
ハムみたいなローストポークが出来ました。

c0175715_1726341.jpg


そのままだと、あっさりいただけます。
少し、味付けが物足りないオットは、
レモン塩を乗せて食べていました。

c0175715_172758.jpg


二人暮らしに、500gは多すぎるので、
翌日は、らーめんの具に、たっぷりと乗せました。

c0175715_1719035.jpg


とんこつ醤油味の広島らーめんのスープに
よく合い、これまた、おいしい♪

かたまりのお肉も、やわらかく、しかも、簡単に。
また、作りたいレシピでした。

「 ごちそうさま 」




Cpicon 120℃かんたんロースト by アメリカン・ポーク
[PR]

by arare1818 | 2015-06-13 17:14 | うちごはん

いちごあそび

c0175715_17531390.jpg


いちごの季節も、そろそろおしまいかな~
小粒のいちご、お安く売ってますね。

そんな、いちごを使って、
いちごのゼリーを作りました。

毎年作る、大好きなゼリーは、
パンナコッタと二層になったもの。

ゼリー液がたくさん出来たので、
大きな瓶に入れ、
果物を飾ってみたり・・・

c0175715_18173278.jpg


そして、今日は、生のいちごを使って、
シフォンケーキを焼きました。

c0175715_23220100.jpg


ふわっと、いちごの香り
ブツブツと、いちごのゴマ
久しぶりのシフォンは、しっかり春の味でした。

余談ですが、
シフォンケーキの型抜きは、
何回やっても不得意でして・・・

今日は、なかなか、うまくいきそうでしたが、
型抜きしてみれば、底に穴が・・・

それが、クチに見えてしまうのは、
毎日、kao弁当を作っているせいでしょうか・笑
しっかり、目をつけるあたりも、もはや病気ですね^^;

c0175715_23101894.jpg


また、挑戦しましょう。
果物を使ったシフォンケーキ、好きなんです。





Cpicon ★いちごのゼリー★ by まーにゃん
Cpicon フレッシュ苺のシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx
[PR]

by arare1818 | 2015-05-14 17:53 | おやつ

黒ごまパンサンド

c0175715_18582656.jpg


我が家の冷蔵庫に、よく入っている野菜は、
青ねぎ、白ねぎ、(ねぎ好きなので、二種類)
人参、プリーツレタス(お弁当用)、きゅうり、キャベツ、大根
こんなメンバーかな~

きゅうりは、いつも入ってる感覚でいたので、
昨夜焼いた黒ゴマパンで、シンプルなきゅうりサンド!
と、食べる気満々で、野菜室ごそごそしてみると、なーい。

そういえば、最近、きゅうりが高くて
買ってなかったこと思い出しました。

ズッキーニで代用しましょ。
そこは、すぐに気持ちを切り替えて(大げさ)
ズッキーニとマヨネーズ少しだけ、ごくごくシンプルに。



ハムはマヨネーズで和えて、
レタスの上にたっぷりと乗せました。

c0175715_1954059.jpg


サンドしたら、濡れふきんで包み、軽く重し
その間に、お湯を沸かし(と言っても電動ケトルですぐ)
柑橘類を切ったり・・・

お皿に、乗せたら、
ハムサンドの迫力に負け、ズッキーニサンドの影薄し・笑

c0175715_199482.jpg

c0175715_19165527.jpg


大好きな、はるかが出回る季節。
毎日、食べてますが、
今朝も、たっぷりいただきました。



久しぶりに、焼いた。
ぃぇ、ホームベーカリーが焼いてくれた(笑)パン
ふかふかで、おいしかった~。




そんな訳で、珍しく、自分用の覚書MEMO

   * 国産強力粉 ( はるゆたかブレンド )  230g
   * 薄力粉                       20g
   * 塩                           4g
   * 砂糖                         10g
   * バター                        15g
   * 牛乳                       180ml
   * ドライイースト                    3g

   ミックスコールで、 黒ゴマ             30g
[PR]

by arare1818 | 2015-03-21 19:10 | パン

ビスコッティ、焼きました。

c0175715_18593885.jpg


「 ちゃんと、食べてるの? 」
出張中のオットが、電話で気にしてくれてましたが、
はい。しっかりおやつ食べてます・笑

ひとりなので、
夜、製菓部の活動してみたり・・・

粒アーモンド、スライスアーモンド、
ピスタチオ、カシューナッツなど、
我が家のナッツに召集かけて、まぜまぜ。
ビスコッティを焼きました。

c0175715_1911941.jpg


隣のチーズケーキは、
次男が結婚式でもらってたものを、
母に置いて帰ってくれました(やさしいなぁ)


きちんと、おやつを食べてしまうと、
夜ごはんが、あまり楽しめないのですが、

別な日には、
ワッフルの櫟で買ったプリンを。

c0175715_1582043.jpg

c0175715_1591338.jpg


瓶のイラストが目に止まり、買ってみたのですが、
ミルクプリンが乗った、なめらか系のプリン
意外に(失礼w)おいしくて、
ワッフルより、こちらをリピしそうな予感・笑








 * レシピ参考にさせていただきました。

Cpicon ☆ビスコッティ☆ by ☆mini☆
[PR]

by arare1818 | 2014-11-28 18:58 | おやつ

しょうがたっぷりキーマカレー

c0175715_18301519.jpg


寒くなったので、
身体ぽかぽかさせたいな~
生姜たっぷり使いたいな~と思ってたところに、

なかしましほさんのレシピ 思い出しました!!

二人分で、しょうがは、3片(1片=親指大くらいのかたまり)
刻んだもの、すりおろしたもの、
二通りのしょうがを入れて作ります。

カレーだけど、香辛料はカレー粉だけ。
人参ジュースを買ってくれば、家にあるので、作れそう

しほさんのレシピって、
特別な材料を使わないので、好きです。
そして、簡単ですしね。

材料を切り始めて、30分ほどで作れました。
家中が、カレー屋さんのにおい。

c0175715_18371049.jpg


お味は、しょうがの辛味がじんわり
人参ジュースのせいか、フルーティな甘さ

おいしいんです。

そして、食べ終わらないうちから、
身体がぽかぽか

しょうがたっぷりキーマカレー
寒い冬をうまく乗り切るごはんの、ひとつです。
[PR]

by arare1818 | 2014-11-26 20:02 | うちごはん

フレッシュ桃プリン

c0175715_5345848.jpg


桃が、お店に並ぶ季節になりましたね~♪
桃好きには、たまらない嬉しい季節

そのまま食べるのは、もちろんですが、
プリンにして食べるのも、この季節のお楽しみ

桃の甘さや香りを堪能できるように、
お砂糖は控え、桃は火を通さず、フレッシュなまま

季節を味わう やさしい味のプリン
おすすめです♪















息子が少しだけ立ち寄るという日にあわせて作りました。
黙って食べてる横で、「おいしいよね?」とうるさい私(笑)
返事は、「うん」だけだったけど、満足な母なのでした^^

[PR]

by arare1818 | 2014-07-26 22:34 | おやつ

いちごのクラフティ

c0175715_13531968.jpg


いちごもそろそろ終わりかな~と思い、
クラフティを作りました。

いちごソースがどよどよしちゃったけど、
味はバッチリ ♪

うーんと冷やして、いただきました。


なかしましほさんのレシピ
間違いないですね~ ♪
[PR]

by arare1818 | 2014-05-20 14:51

朝からおやつつき。

c0175715_12293127.jpg


全粒粉を買って来たので、
昨日の夜活は、
しほさんの黒ごまスティックを焼きました。

そんな、朝ごぱんは、お野菜たっぷり

さつまいもポタージュはレモンのオリーブオイルをたらりとかけ、
産直で買った新鮮クレソンは、ベーコントーストの上に乗っけて・・・

今日は家事するぞ~の一日 の予定。
予定はいろいろ変わりますが・・・
とりあえず、あのドラマの最終回見なきゃ!
もう予定変更ですか?(笑)









ずっと欲しかったブレンダー。
ネットで見るも、
付属のいろいろ、私は使うのかな?と思いながら
買えないまま・・・

最近は、
欲しいのも忘れてたぐらいでした(笑)

が、つい先日、
オープンセールのワゴンで見つけたブラウンの箱!
ブレンダーと専用計量カップだけのシンプルなお品
もしかして、私向き?お値段は3000円。

いや待て!
早まって使わないもの買っちゃいけない!と、
オットと共に、また翌日お店に・・・
「いいんじゃない」と箱持つオットのひと言に、
「そうよね」とレジに行くと、
オープンニングセールで10%OFFの2700円( ´ ▽ ` )ノ

c0175715_12343269.jpg


さっそく、グリーンスムージー再開?!
とも思ったけど、
朝は、お弁当作ったたらそんな時間もなく・・・
もっぱら、野菜のポタージュ専用になってます。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-25 10:15 | うちごはん