タグ:レシピ ( 178 ) タグの人気記事

フレッシュ桃プリン oishii

c0175715_1723533.jpg

岡山産の白桃で、プリンを作りました。




桃には全く火を通していないので、
フレッシュな桃の味が楽しめます。

大好きな果物のひとつの桃
むくのが面倒ー! なんて、
わがまま言ってましたが(笑)

あぁ おいしっ♪

しあわせな夏のデザートです。

c0175715_17364059.jpg


     
   桃プリン (たっぷり4人分) 材料

        桃         2個

        レモン汁     大さじ1

        牛乳       150ml

        砂糖        45g

        粉ゼラチン     5g (大さじ2の水で、10分以上ふやかしておく)

        生クリーム    50ml


   作り方

 1、桃は皮をむいて、種を取り出し、実をボウルに入れ、
   ホイッパーなどでザクザクと潰しレモン汁をかけて混ぜておく。

 2、鍋に牛乳50cc(分量内)と砂糖を入れ火にかけ、
   牛乳が温まり、砂糖が溶けたら、火を止めゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
   そこに残りの牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。

 3、②の鍋に、生クリームを加え、よく混ぜ合わせ、こしながら桃のボウルに加える。

 4、③のボウルに氷水をあてて、時々ゴムベラで混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。

 5、とろみがついたら、器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上置き、冷やし固める。





去年も作ってた桃プリン ( こちら ) とは
少し仕上がりの色が違います。

桃の熟し具合で、色も味も少し違うかもしれません。
しっかり熟した桃で、どうぞお試しください。




いつも、応援ありがとうございます。




お盆も終わり、いつもの月曜日
今日は、気になっていたことをごそごそと片付けました。
と、言っても台所仕事。

岡山で買ってきた茗荷がそろそろダメになりそうなので、
甘酢漬けにしました。
これで、長期保存大丈夫です!

酸っぱくならないようにと、ぬか床を実家にまで持って行った。
母に、少しぬか床のおすそ分けしたので、
ぬかをたっぷりと補充して、今日はきゅうりと人参を漬け込みました。

鳥取で買ってた小かぶは、よーく洗って浅漬けに。

そんな、こんな、小さな仕事をいくつか
気づけば、漬物関係ばっかり(笑)

週初めの仕事は、のんびりと・・・



さぁ そろそろ夕飯の支度です。
今日は、
       * カリカリチキンソテー(私は食べないけど 笑)
       * おかひじきのナムル
       * ポテトサラダ
       * 冷奴(ぽん酢で食べるのがお気に入り)
       * 梅じゃこごはん
[PR]

by arare1818 | 2009-08-17 17:45 | おやつ

スイートポテトケーキ

arareちゃんたらね~
c0175715_1751644.jpg

神戸から来たぼくたちに夢中で
c0175715_17524624.jpg

おいしく焼けたケーキよりね、
ぼくたちばかり撮ってんの!

ほら~ ケーキといっしょの写真
肝心のケーキがボケちゃってるでしょ?(笑)
c0175715_17544272.jpg

ちょっと、味見させてもらったけどね、
すごくおいしかったよ♪
c0175715_17552030.jpg

arareちゃん言ってた。
「芽が出そうなサツマイモがあったら作ってみてー」 だって


レポ1000人越えしてる人気レシピなんだって~

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
[PR]

by arare1818 | 2008-11-26 18:11

約束のリンゴケーキと・・・

りんごのおいしい季節がやってくると
焼きたいお菓子があります。

Cpicon 簡単☆混ぜて焼くだけ!りんごのクーヘン by arare*



簡単なので、すぐに!焼くつもりでいたのに、
次男に「焼いてあげるね」と約束してから 
はや半月が過ぎようとしていました(ごめんねー)


c0175715_13441687.jpg
分量を少し変え 
アーモンドパウダー多めで焼いたせい?
ふわふわ~♪
いつものように・・・
(どんなお菓子にもラム酒ドバドバ入れちゃうひと)
しっかりラム酒が香るケーキが焼けました。






ほんの少し、近所の友人宅におすそ分けを持って行っている間に
大学から帰った次男、もうすでにケーキを食べていました(笑)
やっぱり、コレ待ってたんだね~
c0175715_1346450.jpg














c0175715_13494014.jpg
ベランダのラディッシュが、
そろそろ収穫できるかな~と
楽しみに抜いてみたら・・・


c0175715_1350391.jpg

丸くないの!!!
なんで???




まっ、はじめて作ったんだもん!
また、種を植えてみようかな~
母に話すと笑われそうだけど
これも経験!
おいしくいただきましょっ。

浅漬けにして、いただきます!
c0175715_13563850.jpg

今夜のおかずは、
c0175715_14163620.jpg
  
  * ラディシュのお漬物
  * あじの南蛮漬け(冷蔵庫の残りもの!よーく漬かっています)
  * フライドポテト
  * きゅうりのスティック(もろみみそでいただきます)

ふたりで一杯やった後は、
  
  * えびフライカレー(ひき肉・茄子・きのこのカレー)
c0175715_1410245.jpg


の~んびり食べてる暇はないよー
新ドラマを見逃さないように、急いで片付け!!
毎晩、テレビに忙しい(笑)

  
[PR]

by arare1818 | 2008-10-28 22:50 | うちごはん

いきなり・・・

「ごはん、ひとり分増えても大丈夫~?」
って、よく次男に聞かれます。

お買い物に行っていない日に限って
言われるんですけど・・・
どーしてだろ?(困)

今夜も冷蔵庫にあるもので作る予定の日でした。

同じ高校のサッカー部だった男の子が
やって来ると聞いたので、
ガッツリ作らなきゃ!!

 * ソース焼きそば
 * サーモンの刺身で作った しめ鮭

  Cpicon お酒に合うね~!しめ鮭! by ゆーたんたん
c0175715_2017332.jpg

 * ちくわの穴に、グっときゅうり入れて、マヨネーズ
 * たまご中華スープ
 * 牛タンステーキ & ブロッコリー

料理を次男に部屋に運ばせたら、
Hくん、わざわざ
「ありがとうございます。いただきます!」と私に挨拶にやってきた。
スポーツマン!きちんと挨拶できるの、気持ちいいですねー
「ごはんもあるけど食べる?」
「はい!いただきますっ」
たーくさん食べてくれるのも、大好きです♪

 * さつまいもと塩昆布の炊き込みごはん
c0175715_20272015.jpg

HARUMIさんのレシピです(作り方は、コチラから)



また、食べにきてね。
今度は、前もって「食べる」言ってくれたら、
もっと、ガッツり作るよ!


また、おいでね。
[PR]

by arare1818 | 2008-10-27 20:32 | うちごはん

ラムスイートポテト

できたてを食べた息子が、命名してくれました。
ラムスイートポテト
c0175715_1727748.jpg



今日は砂糖を低カロリー甘味料に変えて作ったら
いつもより、かなりの色黒ちゃん

この甘味料 濃い茶色だけど、
カロリーは砂糖の1/30だって!
c0175715_1729295.jpg

なんとなく、茶色い味(こんな表現でわかる?)がする気がして
ラム酒をしっかり入れて、ごまかした(笑)
c0175715_1731252.jpg

このラム酒は、私のお菓子作りには欠かせないもの。
りんごケーキ、パウンドケーキ、プリンに、ミルクゼリー
なんでも、いつでも使っちゃう!
先日作った栗の渋川煮にも、たっぷり入れました。

我が家のおやつは、いつもラム酒がふんわり香る味
上手にごまかせるから?(笑)重宝しています。


それにしても、色黒ちゃん
c0175715_17381647.jpg

カロリーも気にするけど、
やっぱり、色白がおいしそうだよね?





  *** 参考レシピ ***
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ
[PR]

by arare1818 | 2008-10-11 17:38 | おやつ

レシピカード掲載

私の簡単なケチャップ料理が・・・
準グランプリをいただいたのは、春ごろのこと

その後、
カゴメケチャップのレシピ掲載へのノミネートされたとか・・・
そんなお話をいただいたのも忘れかけていた秋

レシピカード掲載が決定し、制作に入っております!と
連絡をいただいたのが、つい先日。

レシピカードを作る って、時間がかかるものなのですねー

専属のコーディネーターが料理を作り、盛り付け
プロのカメラマンが写真撮影するとか・・・

楽しみにしていたレシピカードが届きました。

c0175715_112636.jpg
c0175715_1121831.jpg


店頭やイベントで使われるようです。
もし、手に取る機会がありましたら、
「arareちゃんのどれ?」って見ていただければ、うれしいです。



写真・・・
ぅーん 
私の写真のほうがおいしそうなんだけどぉ?!(苦笑)



Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
[PR]

by arare1818 | 2008-10-07 11:05 | うちごはん

仲間入り

c0175715_1659329.jpg

真っ赤なキッチンツールが届きました


準グランプリの賞品は
ケチャップ色でした。


ひとりごはんが多くなった私には
小ぶりなお鍋、重宝しそうです。
[PR]

by arare1818 | 2008-05-10 17:09 | うちごはん

自家製うどん

c0175715_10465668.jpg

録画をしていたドラマを
楽しんで見た午後、
蛍ちゃんが手打ちうどん作ってる!

干物女でも、うどん打てた!
ちょっと感動


そういえば、
昨日は、チンパンジーのパンくん
香川でうどん作りに挑戦していた。


うどんを打ってみたい!
フツフツと、やる気が出てくる。


ウロウロと、
レシピを検索していたら
「足で踏むのはダイエットになる」の文字!


手打ちうどん作ってみよう!!
即、決定です(笑)


生地を足で踏みながら
”お笑い”を見る。
腹筋運動も同時に行うって作戦(笑)

30分以上踏み続け… 
汗びっしょり!

少しは、カロリー消費できたかな~





長男とふたりの夕食、
コシのあるうどんをすすりながら
こちらで一杯!

「飲みすぎないでよ」
出張先の主人から注意されながらも、
作った喜びを味わう夜。





手打ちうどん、
打ってみませんか?

Cpicon 手打ち♪うどん by **葉っぱ**
[PR]

by arare1818 | 2007-08-05 22:46 | うちごはん