タグ:レシピ ( 178 ) タグの人気記事

山形のダシを使って、蕎麦

c0175715_20533043.jpg



お蕎麦をおいしく食べたいなぁ
ふつーに、じゃなくて、
少し変わった食べ方・・・

なんて、考えていたら、
山形のだし、思い出しました。



初めて作ったので、自分の覚書です。

レシピ

きゅうり(小さな角切り) 1本
茄子  (小さな角切り) 1本
茗荷  (みじん切り)  大きなもの1本~2本
長ねぎ (みじん切り)  5~6センチ
大葉  (みじん切り)  5枚
おくら  (茹でて小口切り) 3本
漬物用の昆布      適量

醤油   大さじ2
みりん  大さじ1
だしの素(顆粒) 小さじ1
醤油麹  大さじ1

すべての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど時間を置く。

お豆腐に、パスタ、素麺にも
揚げ物にのせて食べても良いんだとか・・・

今夜は、おかひじ入り蕎麦の、だしかけ
少し寂しかったので、天かすトッピング!
[PR]

by arare1818 | 2013-07-21 20:52 | うちごはん

ミントソーダと、トマトジャム

c0175715_15068.jpg



ベランダのミントが、わさわさ茂っています。
たくさん摘んで、甘くないソーダに入れました。
ふんわりミント味のソーダ
す~っと、暑さが引く感じ。

ごくごく飲んだ後は、
クリームチーズを乗せたパンに、トマトジャムとキウイ
ハーブのソーセージに、ミニトマト

c0175715_14593635.jpg


暑くても、
毎日しっかり食べてます^^





夏になると作る大好きなトマトジャム
ジャムを作るのは好きなくせに、ジャムってあまり食べない我が家
でも、トマトのジャムは別で、あっという間に食べてしまうジャム
トマトがおいしい、しかもお安くなる夏に必ず作ります。

c0175715_14595175.jpg



レシピ
作り方は、ふつうのジャムと同じ。
湯むきしたトマトを小さな角切りにし、砂糖・レモン汁といっしょに、
半分の量になるぐらいまで、コトコト煮るだけ。
( トマトやお砂糖の分量は、お好みで )
[PR]

by arare1818 | 2013-07-19 14:58 | うちごはん

新玉に泣かされる日

c0175715_14474027.jpg



新玉ねぎをたくさんいただいたので、
玉ねぎ味噌と、人参玉ねぎドレッシング作りました。


そのあとは、玉ねぎきのこカレーの仕込み
今日は、台所で涙なみだです(笑)



レシピ

< 人参玉ねぎドレッシング > 自分memo
     人参        大1本、
     玉ねぎ      大1/2個
     オリーブオイル  100CC
     酢          100CC
     塩         小さじ2/3
     砂糖        大さじ2
     みりん       大さじ2

     人参・玉ねぎをミキサーにかけ細かくしたら、
     調味料をすべて加え、ミキサーにかける。




玉ねぎみそは、はじめて作りましたが、
応用がいろいろ出来そうで、楽しみ♪
まずは、冷奴あたりから試してみようかな~

Cpicon アレンジ自在✿混ぜるだけ♡新たまねぎ味噌 by ぴよこの食卓






さて、話は昨日の夜に戻りますが、
オットも台所でゴソゴソよくしています。
夕飯を食べ終わったのに、ゴロゴロうるさいなぁ~と思ったら、
黒豆を炒ってました。

炒り終えた豆は、大きな瓶に入れますが、
冷めるまでは、紙の上で待機
でも、オットの手が伸び、焼酎の友となります。

そんな横で、私は、
怪しい覆面レスラー(?)っぽく遊んだり、

c0175715_14474059.jpg


自画像(?)を作ってみたり、
つまんで食べたり・・・

c0175715_1833186.jpg


大好きなドラマがどんどん最終回を迎え
ちょっと寂しい夜に、ひとりにやにやしてました。






それから、どうでもいい情報をひとつ。
男前豆腐好きで、にごり酒好きの私がパケ買いしたお酒

c0175715_14473941.jpg


私の口には合いませんでした(ーー;)
甘くて、梅酒のような酸味な女子向きな味。
やっぱり、おじさん入ってるなぁと自覚したのでした(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-06-20 18:40 | うちごはん

鮭の香草焼き

c0175715_1636345.jpg




お友達に、ハーブパン粉をお土産にもらっていたのに、
どーやって使うものなんだろう・・・
なんて、思ってたら、すっかり忘れてて(ごめんなさい(^^;))

ちょっと、ググってみると、
簡単な料理法が出てて、さっそくに♪

< 鮭の香草パン粉焼き >

塩こしょうした鮭に、オリーブオイルを塗り、
ハーブパン粉をまぶし、250度のオーブンで10分~15分焼くだけ。

揚げるよりヘルシーだし、
衣をつける手間も洗いものも少ない ステキな料理方法

焼き上がりは、パン粉サクサクで、おいしい♪
ハーブパン粉は、冷凍保存したので、
次回は、違うお魚でやってみようかな~
[PR]

by arare1818 | 2013-06-06 21:36 | うちごはん

あまった餃子の皮で、ひとくちキッシュ

c0175715_1723994.jpg



中途半端に残ってしまった餃子の皮があると、
作りたくなるのが、ひとくちキッシュ

いつもは、鮭フレークを入れて作るのですが、
今回は、ウインナー、ベーコン、しめじ、と冷蔵庫にあるもので。

お腹にこたえることもないサイズで、
軽い焼き上がりなせいか、オットにも毎回好評です。

ただし、オットは、これに、
ケチャップ&タバスコたっぷりで食べますが^^





c0175715_17223256.jpg


レシピ


[PR]

by arare1818 | 2013-05-22 22:20 | うちごはん

コストコのクロワッサンで、ラスク oishii

c0175715_17572030.jpg



コストコで買ったバタークロワッサン
半分以上は冷凍庫に入れましたが、
賞味期限も短く、しかも、1つが大きいので、
そんなに数も食べれず・・・
結局、2つ賞味期限が1日過ぎてしまったので、
ラスクを作ってみました。


ハートのラスクは、菓子博で買った
広島アンデルセン作のラスク

食べ比べてみると、、、、、
私が作ったほうが、おいしい~♪
いえ、いえ、パンは作ってませんからね(笑)
コストコのクロワッサンが、おいしい♪っていうことですね。

サクサク、おいしいラスク

これだと、コストコで大きくて大量のパンを買っても、
使い道ありそうです。










* memo

 ・薄くスライスしたクロワッサンは、予熱した150度のオーブンで15分焼きます。
 ・焼いている間に、バター大さじ1+グラニュー糖(砂糖)大さじ1を湯煎しておき、
 ・焼きあがったクロワッサンに、塗り、また150度のオーブンで15分焼きます。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-15 17:57 | おやつ

チヂミ焼きました。

c0175715_2039143.jpg



我が家には、ねぎを買いたがるひとが居て、
冷蔵庫にねぎはあるのに、
きれいなねぎを見ると買わずにはいられないらしいのです。

そんな訳で、ねぎ消費チヂミ焼きました。
ニラで作るより優しい味のチヂミ
玉ねぎの甘さと、いかの香ばしさ
おいしいのが焼けました~♪




タレが簡単でおいしかったので覚書。

   ・醤油      大さじ2
   ・酢     大さじ2
   ・酒     大さじ2
   ・ごま油    小さじ1
   ・コチュジャン  お好みで
   ・白ごま     適量
[PR]

by arare1818 | 2013-05-10 20:35 | うちごはん

夜のバナナパイ

c0175715_1253501.jpg




バナナがキリン柄になってきたので、
いつものように、バナナケーキを焼こうか、
いや、いつもと同じじゃ~ つまらん!

て、ことで、バナナパイ焼きました。

冷凍パイシートは、夕飯を作り始める頃に解凍し始め、
グラタンの準備をしながら、バナナをカットし、レモン汁をかけ・・・
そんな具合に、夕飯とバナナパイは同時進行

夕飯を食べ終えた
(焼酎片手に煎豆を食べてる)オットと、夜のおやつ

オットは、バナナケーキよりパイのほうが好きらしい^^

冷凍パイシートに、バナナ、その上にはちみつ
バターをポンポンと乗せ、スライスアーモンドをトッピング
簡単に出来るパイ。今度は違う果物で作ってみようかな~
[PR]

by arare1818 | 2013-04-09 20:53 | おやつ

フレンチスタイルサンドイッチ

c0175715_16395876.jpg





レシピ本って、滅多に買わないのですが、
パン屋さんが勧める本って、どんなんだろう?って興味が湧き、
プロが作るサンドイッチが私にも作れるのかな?と
立ち読みもせず(笑)アマゾンで即買いでした。



『 イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ 』

c0175715_16325887.jpg



サンドイッチの具や、ソースのレシピもたくさんで、
買って良かったなぁ~の一冊

ぼんやり眺めてると、それだけで しあわせ♡

そして、この本、小さなところにまでこだわってて、
かなり好みなんですよね。

c0175715_16462813.jpg

c0175715_16464983.jpg

c0175715_16465764.jpg

c0175715_16471850.jpg

c0175715_1647832.jpg


日々続く、顔弁当制作者としては、
興味深く勉強になる頁ばかりで、見落とさないように真剣に見入ってます。


ぁ、そうそう、
仲良しのオットくんが好きな、パンの具のレシピも載ってたので、
いつか、教えてあげたいな~
「 作ってあげるね 」 じゃないけど(笑)

c0175715_1656176.jpg


サンドイッチ好きさんには、うれしい一冊
おすすめです♪
[PR]

by arare1818 | 2013-01-29 16:32 | パン

蓮根とくるみのキッシュ oishii

c0175715_1522330.jpg





 * 煮込みハンバーグ
 * ごぼうのポタージュ
 * リオナソーセージ
 * ミニ帆立のマリネ
 * 蓮根とくるみのキッシュ

今夜のいちばんのおすすめは、キッシュ

珍しく、土台から手作りしましたが、意外に簡単!
パイ生地を使う生地は、結構脂っぽいけど、
手作りは、あっさりしたキッシュに焼き上がります。
蓮根はほくほく、クルミは香ばしくカリカリ
ふたつの食感も楽しめるキッシュ、ワインにもあいますよ~♪




c0175715_1532241.jpg



レシピ

 ● 小麦粉          120g
 ● 塩             小さじ1/2
 ● オリーブオイル     30cc
 ● 水             30cc

 ○ 卵             2個
 ○ 牛乳           50cc
 ○ 塩こしょう        少々
 ○ ナチュラルチーズ   80g

 蓮根 (1,5ぐらいの角切り)            中くらいのもの、1節
 玉ねぎ(千切り)                    1/2個 
 くるみ (大きいものは小さくしておく)       適量


 準備、 ・ オーブンは220度に予熱しておく。
      ・ 型にオイルを塗っておく。
 
 1、●の材料をビニール袋に入れ、よく混ぜる。
   粉っぽさがなくなったら、生地を台に移し、型より少し大きめの伸ばし、
   型に乗せたら、淵をカットし、冷蔵庫で休ませます。

 2、○の材料を全部、混ぜ合わせておきます。

 3、フライパンに、オリーブオイル(分量外)を入れ、
   玉ねぎがしんなりするまで炒め、角切りにした蓮根も入れ炒める。

 4、①の生地の上に、炒めた具材をのせ、くるみも散りばめる。
   そこに卵液を流し入れ、予熱したオーブンで30分焼きます。

 お好みでケチャップをかけて食べてくださいね。






Cpicon 蓮根とくるみのキッシュ by arare*
[PR]

by arare1818 | 2013-01-21 21:10 | うちごはん