タグ:レシピ ( 178 ) タグの人気記事

因州 中井窯

c0175715_16474734.jpg





独特のデザインの、
因州 中井窯 の大皿は、
お義兄さんから、何年も前にもらった器

どんな料理にも合う。ってイメージがなく、
あまり使ってなかった器のひとつです。

久しぶりに使ってみたくなり、
素朴な焼きっぱなしケーキを乗せてみると、
なんだか、似合ってる。

難しいなぁ~と思ってた器も、
なんとなく、使えるようになり、そのうち、しっくりくる。
そうやって、歳を重ね、
渋い器が似合う我が家になっていくのかな~

なんて・・・、
りんごのケーキを焼いて思った日でした。





レシピ


[PR]

by arare1818 | 2013-01-10 21:46 | おやつ

塩から揚げ

c0175715_13462837.jpg




鶏のから揚げといえば、お醤油味が多いですが、
我が家は、塩から揚げもよく登場します。


二日目のおでんと、
また、またお酒のすすむおかずの夜でした♪




レシピ

鶏むね肉は、皮を取り、厚みを均等にして、
(大きな1枚でも、食べやすい大きさでも、お好きなカットで)
塩・日本酒で下味をつけ、しばらく冷蔵庫へ。

片栗粉をまぶして、カラッとするまで揚げます。

食べるときは、辛子をつけていただきます。





Cpicon 我が家の定番☆塩から揚げ by arare*
[PR]

by arare1818 | 2013-01-08 20:30 | うちごはん

レモンカード のカップケーキ

c0175715_14522936.jpg





きのうの夜、
以前作った レモンカード を使って、カップケーキを焼きました。

カップにケーキ生地を流し、その中にレモンカードを入れて焼くと、
ぽっかり穴が空くので、またその中にレモンカードをのせ、
ちょっと寂しいので、アクセントにミニサイズのオレオを乗っけてみました。

レモン味に、オレオが合うこと♡

冬のスタバカップに、熱い紅茶を入れて、
週末のお茶の時間、楽しみました♪






Cpicon マイブーム♪レモンカード by つくしぐみ
Cpicon * レモンカードのカップケーキ * by よっしぃ。
[PR]

by arare1818 | 2012-12-08 14:51 | おやつ

海老アボカドプチフランス

c0175715_813189.jpg



まん丸の、小さなフランスパンを買って来ました。

キッチンには、真っ黒な食べごろアボカド 
中に詰めたら、おいしいんじゃない?



レシピ

ボイルした海老とアボカドをマヨネーズで和え、
パンの中に空洞を作り、そこに詰め込みました。
上から、とろけるチーズをパラパラ・・・
カットしたパンのフタも一緒に、
オーブントースターで軽く焼けば、出来上がり♪



かじると、たっぷりの海老アボカド♡
カリカリに焼けたフタも、楽しみます。

「 ぁ~・・・、 ワイン飲みたい。 」
ひとりのランチには、不向きでした(^^;)

ワインを冷やした夜に、また作りましょう。
[PR]

by arare1818 | 2012-11-24 14:12 | うちごはん

柿のケーキ

c0175715_11423468.jpg







最近の記事ランキングで、いつも上位なのが、
柿のケーキの記事

柿、食べきれなくてどうしよ?って方が多いのかな~
私もそんなひとり(笑)


田舎でもらって来たのに、
またご近所さんからいただいたりで、柿がいっぱい。

りんごケーキの要領で、柿をラム酒に漬け、
生地と混ぜ込む焼きっぱなしケーキ

おいしく焼けたようです。
食べる間もなく 午後出勤いってきま~す。

お楽しみは、夕方に♪
[PR]

by arare1818 | 2012-11-13 11:42 | おやつ

スコーンが焼けました。

c0175715_17405758.jpg




スコーンを焼きました。
久しぶりだったので、生地をどれぐらいの厚み(高さ)でやるのだったかな?!
ネットで見るのも面倒だったので(^^;)
適当にやったら、やはり高さが足りなかったです。

でも、お味はいいので、
よし!ってことにしましたよ(笑・私らしい)


バターなしで作れるレシピは、
365で人気のchikonokoのオリジナルレシピ

あっという間に作れるので、
また、リベンジしなきゃ!
[PR]

by arare1818 | 2012-10-24 17:40 | おやつ

鯛のお刺身が残ったら、塩昆布

c0175715_17393642.jpg



すきやきの残りを入れて作ったコロッケ、
カニカマ入りのコールスローサラダ、おいしいハム
鯛の塩昆布あえ
どれも、夜ごはんの残りもの(笑)
でも、器に乗せれば、立派なランチプレート♪




お刺身が残ると、まぐろは漬けにし、
鯛は塩昆布と合わせておきます。

鯛の昆布〆は作れないけど、
塩昆布で簡単お手軽にお刺身リメイク

わさびと、お茶漬けもおいしいです。
鯛のお刺身が残ったら、おすすめです。







10月になりました。
ボジョレーの予約を済ませたと思ったら、
クリスマスケーキ、おせちの予約も始まりました。
1年早いですね~ 今年もあと3ヶ月だなんて・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-10-01 13:38 | うちごはん

フライパンdeえびとあさりのパエリア

c0175715_152317100.jpg



何日も前から、パエリアが食べたくて食べたくて・・・
そんなときに、頭つきの大きな海老を半額でゲット!
これはパエリアを作りなさいの、めぐり逢いですよね~

具はいろいろ入れたほうが、
いろんなダシが出ておいしいけど、えびとあさりでも私は好き。

作り方は、シェフロバから何年も前に教えてもらいました。
< シェフロバのレシピは、こちら >

たしか、iHで作るのは、はじめて
火力が弱かったのか?!
残念ながら、おこげはできなかったけど、
久しぶりに帰ってきた息子にも好評でした^^

次は、鯛を入れて作りたいなぁ
うれしい出会いがありますように・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-09-23 22:22 | うちごはん

ラム酒いっぱいの、りんごアーモンドケーキ

c0175715_16463496.jpg



久しぶりに、りんごケーキを焼きました。


いつもと、少し違う作り方で・・・
アーモンドプードルを手作りしたのですが、
荒くアーモンドがザクサク楽しめるように、フードプロセッサー

そして、甘さはうーんと控え、
ラム酒は多め(これはいつもと変わらず・笑)



レシピ


<材料> 
りんご  2個 
卵     2個
砂糖   120g
バター  100g (お菓子用マーガリンでも、OK)
薄力粉  70g
ベーキングパウダー 小さじ2
手作りのアーモンドプードル(ザクザクが残る荒いもの) 120g

 ・ りんごは皮をむき、5mmのいちょう切りにし、
        ラム酒(大さじ2~お好みで)をまぶし30分以上置いておきます。
 ・ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておきます。
 ・ バターは溶かしておきます。
 ・ オーブンは180度で予熱しておきます。


<作り方>

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、もったりするまで混ぜます。
 ② ①に溶かしたバターを加え、ふるった粉、アーモンドプードルを加え、混ぜ合わせていきます。
    りんごもラム酒ごと加え、混ぜ合わせます。
 ③ 紙を敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分焼き、
    さらに、170度に温度を下げ40分焼きます。
 ④ 型から外して冷まし、切り分け、お好みで粉砂糖をふりかけます。



しっとりしたりんご、ザクザクしたアーモンド
ふたつの異なった食感と、ラム酒の香りがおいしく
お酒にもあうケーキとなりました。

週末のおやつの時間が、楽しくなりそうです。
[PR]

by arare1818 | 2012-09-15 16:45 | おやつ

アボカドごはん

c0175715_16454100.jpg




パンに乗せて食べようかな~と買った黒いアボカドちゃん
やっぱり、アボカドごはんに心変わり(笑)

おいしいから、好きよ~
の意味を込めて、玉子焼きはハートにしました。


たっぷり、しっかり
私のひとりランチ




Cpicon 作ってみました!!アボカドご飯 by hinky
[PR]

by arare1818 | 2012-08-30 14:44 | うちごはん