タグ:レシピ ( 178 ) タグの人気記事

トマトジャム作りました。

c0175715_11422116.jpg



完熟トマトで、ジャムを作りました。

去年だったか、一昨年だったか、
母が作り方を教えてくれたのに、
なかなか作るタイミングがないまま・・・でした。

母の教えてくれたレシピは、
いつのもように簡単^^


 湯むきしたトマト(プチトマトでもOK)をざく切りし、
 トマトの重さの30%の砂糖、レモン汁(適量)を入れ、
 アクを取りながら、弱火でコトコト煮るだけ。


夜、お酒の友にいただきました。
クラッカーに、クリームチーズ&トマトジャム

c0175715_11483115.jpg



きれいな色も楽しめる甘酸っぱい味、
ちょっと、クセになりそうな味
つぎは、おいしいパンで楽しもう~♪
[PR]

by arare1818 | 2012-08-26 20:41 | うちごはん

スマイルビスケット

c0175715_15323529.jpg


のーんびり引きこもりday

ほぼ日の古い記事を見てたら、作りたくなって
スマイルビスケット を焼いてみる。

甘味はメープルシロップだけなんだけど、
なんだか、素朴でおいしい。

まぁ 添えたハーゲンダッツにはかなわないけどね(笑)







夜は、息子とふたりごはん。
息子は二日酔いで(笑)
あまり食欲がないらしいので、冷麺を作ることにしました。

坦々ごま冷麺なんだけど、えびが主役(笑)

c0175715_15324130.jpg




草彅くんのゴールも見届け、
のーんびり過ごした日曜日でした。
[PR]

by arare1818 | 2012-07-22 20:31 | おやつ

今週撮った写真

c0175715_8371030.jpg



iPhoneで撮影した何枚かの写真で、
今週を少し振り返ります。

いや、私の覚書です。



水曜日、会社の健康診断でした。
体重は去年より1キロ減ってたけど、
視力はうーんと下がってた。
なんでも、下がってるのが嬉しい訳じゃないね(苦笑)

元気づけに、シュークリーム食べる。


同じく水曜日、ゴーヤ初収穫♪
haseが、ソーセージチャンプル作ってくれました。

c0175715_841779.jpg


私担当のおかずは、
きゅうり・たこ・ズッキーニの酢の物、塩麹イカ焼き、ひじき煮、とうもろこし

c0175715_837177.jpg


木曜日、生で食べれるゴーヤ(サラダゴーヤ)をいただいたので、
お昼に味見してみようと作ったのは、ピザトースト
黄色いズッキーニもいっしょに作ってみると、
それぞれ違う食感で、おいしかった♪

ゴーヤとチーズってあうんだね。

c0175715_8371913.jpg


同じく木曜日の夜ごはん、
おくらの肉巻、鯖フライ、フライドポテト、サラダゴーヤサラダ
久しぶりに揚げ物したけど、暑い!

でも、新じゃがのフライドポテトは、おいしかった♪
揚げたて食べれるのは、揚げるひとの特権だよね。

こういうおかずだと、ビールの空き缶が増える(笑)

c0175715_8372217.jpg


オーブンも使いたくない季節、
でも、なにか、ごそごそおやつは作りたい。
雑誌で見たプリンは、ゼラチンで固める簡単なレシピ

とろとろで濃厚な味の、紅茶プリン
このレシピ、なかなかよい!
次は、抹茶プリン作ってみよう。

c0175715_8372664.jpg


More < 紅茶プリンのレシピ >
[PR]

by arare1818 | 2012-07-21 23:34 | うちごはん

おいなりさん

c0175715_15244339.jpg


おいなりさんを作るとき、
寿司飯を、ついいっぱい詰めてしまいそうになるけど、
今回は、うーんと、うーんと、少なめ

揚げは、手抜き(笑)市販のもう煮たもの
でも、そのまま使うと味が濃すぎるので、
さっとお湯をかけ味を少し落とし、薄味にします。

寿司飯はオタフクの寿司酢(ミツカンより断然おいしい♪)に、
刻んだ生姜のガリと、煎りごまを混ぜて・・・

揚げは、裏返すのが好きなんだけど、
息子は、そのままのほうが好きなので、
2種類包んで、交互に並べて盛りつけました。

小さく作ると、手軽につまめるので、
ついつい、食べてしまいますね(^^ゞ

家で作るお寿司は、食べ過ぎて危険ですが(笑)
やっぱり、おいしい♪








c0175715_1536392.gif







午後出勤の日、
おいなりさんを作ったり、ケーキを焼いたり、
お昼までの時間を台所で過ごしました。

掃除をする気にならないのは、
困ったもんですが(笑)


c0175715_155494.jpg



Cpicon パイナップルケーキ・・・ by Cookingmam
[PR]

by arare1818 | 2012-07-12 21:23 | うちごはん

ラム酒香る・飲兵衛チーズケーキ

c0175715_1938313.jpg





いつもより、お砂糖は控えめ、
レモンも、いつもより少なめ、
そして、いつもは入れないラム酒を少し。

ボトムのクラッカーにはココアを加え
その上には、ラム酒に漬けた干し柿を乗せました。

一晩、冷蔵庫で冷やし
キューンと固まったチーズケーキは、
お酒の友にもなりそうな、
ラムがふわっと香る おとなの味でした。














レシピ

       < 材料 >

           クリームチーズ 200g
           砂糖         50g
           卵           2個
           小麦粉      大さじ1
           生クリーム    200ml
           レモン汁     大さじ1
           ラム酒      大さじ1,5

           グラハムビスケット    60~80g
           バター      30g
           ココア      大さじ1

           ラム酒漬け干し柿 適量
           ( または、ラム酒漬けレーズン )


        < 作り方 >

     1、ビスケットはビニール袋に入れ麺棒で砕いき、
       ココアと溶かしバターを加え馴染ませ、
       型の底に敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。

     2、ラム酒漬けの干し柿は、小さく刻んでおく。
       (レーズンの場合は、そのまま)

       オーブンを170度で予熱しておく。

     3、室温に戻したクリームチーズに、砂糖、卵、生クリームを加え、
       その都度泡だて器でよく混ぜ、
       ふるった小麦粉、レモン汁、ラム酒も加え混ぜ合わす。

     4、①に②を乗せ、③を静かに流し入れます。

     5、170度で予熱したオーブンで、50分焼きます。

     6、冷めたら、型からは出さず、そのまま冷蔵庫で一晩置きます。
[PR]

by arare1818 | 2012-07-07 19:59 | おやつ

手作りバジルペースト

c0175715_14381156.jpg




新鮮野菜便の中に入ってた フレッシュバジル

バジルチキンに使ったものの、
まだまだ、使いきれず、バジルペーストを作ってみました。



Cpicon バジルペースト by uzukaji


すべての材料を、フードプロセッサーに入れて回すだけ。
簡単に作れる夏のおいしい香り


一番に食べたかったのは、ピザ
塩麹生地を薄く伸ばし、たっぷりのバジルペースト
ソーセージに、チーズ
こんがりサクサクに焼けました。

c0175715_14441983.jpg


パスタも食べなきゃ!
細めのパスタと海老に絡めて、ジェノベーゼパスタ

c0175715_144555100.jpg


もう少しだけになった(寂)バジルペースト、
今夜は、じゃがいもと合えて、バジルポテトにしようかな~


おいしい夏の香り、楽しんでます。
[PR]

by arare1818 | 2012-07-06 14:37 | うちごはん

リメイクアイスクリーム

c0175715_1713877.jpg




ナッツをゴロゴロ入れて焼いたカップケーキ、
同僚に持って行きそびれた まんま…


ちょっと、遊びたくなって、
板チョコとカップケーキを、フードプロセッサーへ…
ナッツとチョコのザクザクした食感は残る程度に回し、
少し溶かしたバニラアイスと、
ボロボロになったカップケーキを混ぜ合せます。

c0175715_1713921.jpg


ここにラム酒を加え(ラム酒好きの私はドバドバ加えます)
冷凍庫で固まれば、大人のアイスクリーム


チョコの甘さもあり、ナッツの食感も楽しめ、
ラム酒も効いたおいしいアイスクリームができました。

c0175715_1713935.jpg




余ったケーキがあれば、作ってみません?






 ** iPhoneより投稿 **
[PR]

by arare1818 | 2012-06-22 20:45 | おやつ

手作りシウマイ

c0175715_17185335.jpg



久しぶりに、シウマイ包みました。
餃子もよく作るけど、
実は、シウマイのほうが作るのも、包むのも簡単で好き。

キョクさんのレシピを拝見すると、
白ねぎ入りで、お砂糖が多めでおいしそう。

Cpicon ずっと食べてきた☆シューマイ♪簡単です♪ by キョク


小エビでも乗せたいとこだけど、
今日は、シンプルに・・・

と、包んだところで、気がついた。
IHに変えたとき、蒸し器は処分してしまったことを。

焼く?揚げる?いや、蒸したのが食べたい!
と、また思い出した。
ルクエ スチームケース があるじゃない!



キャベツを敷き、その上にシウマイを並べ
レンジで5分。そのあと、蒸らしを1,2分

c0175715_17274985.jpg


スチームケースごとテーブルに運び、
アツアツをいただきます。

ふうふうしながら、食べると
また、レンジでチン!

レンジする手間はあるけど、
お皿に移す手間もないし、
毎回温かいのが食べれて、とってもおいしい。

スチームケースのマイブームは去ってたけど(笑)
また、使わなきゃ!
と、思わせてくれた手作りシウマイでした。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-19 20:17 | うちごはん

ドリと、阪急電車と、

c0175715_17195325.jpg

今日は、ちょっとだけ真面目に掃除して・・・
ぼんやりネットしてたら、もうお昼

カレーリゾット、作って、食べて・・・、
夕飯の下準備もやってしまって、

さぁ!と見始めたのは、
録画しながら見てなかった 『アシタスイッチ』
DREAMS COME TRUEのふたりの前半&後半篇
トーク番組には出演しない美和ちゃんの話
正さんの苦悩(笑) いろいろ聞けて、楽しかった。


映画館に行くほどじゃないけど (ごめんなさい(^^ゞ)
見たい映画のひとつだった 『阪急電車』
これも、録画しながら、なかなか見れてなかった。

なんだか、ほのぼのじんわり いい映画でした。





さぁ!と、次に取り掛かるのは夕飯です。
「 今日は、なんですか? 」



 * 蓮根バーグ
 * 新玉ねぎと水菜、スナップえんどうのサラダ

Cpicon さやえんどうのサラダ by arare*


 * はまちの竜田揚げ

Cpicon お刺身リメイク♪タツタ揚げ風☆お弁当に♪ by シャンプーハット


 * 炊きたてごはん
 * もやしの味噌汁


こんな予定です(´▽`*)
[PR]

by arare1818 | 2012-05-22 17:19 | 我が家

えびとえびで、ワイン

c0175715_184887.jpg

久しぶりに、グラタン作ろうかな~と思ってた日
つぶやき場で、仲良しちゃんが、
「 晩御飯は海老つくしのディナーです 」の文字

えび好きの私は、するどく反応するも、
もうエビグラタンを作るのは、朝から決まってるんだし・・・
( 私もえび食べるんだ~♪ と思いながら・・・ )
料理の話などしながら、
やっぱり、もう一品えびにしようかな?!とえびを解凍
( どこまでも、えび好き・笑 )


Cpicon 海老と新玉ねぎのカレーマリネ。 by happy sky

c0175715_18102784.jpg



グラタン好きなhaseが、うれしそうに、
冷蔵庫にずっと入ってたワインを、開けました。
( リンク先にも、えび料理が登場してて笑えました。 )
[PR]

by arare1818 | 2012-05-18 21:02 | うちごはん