タグ:季節 ( 431 ) タグの人気記事

あじさい祭の初日

c0175715_15595315.jpg


観音寺へ、
2週続けて、お邪魔しました。

c0175715_15595249.jpg

c0175715_15595343.jpg
c0175715_15595480.jpg


一週間前は、つぼみがちらほらでしたが、
今度は、枯れ始めた紫陽花が、ちらほら

たくさんの種類があると、
同時に、見ごろを向かえるのは、難しいものなんでしょうね。

雨雲のせいか?
かたつむりが雨を待っているようにも見えました。

c0175715_15595478.jpg
c0175715_16010680.jpg
c0175715_16010787.jpg
c0175715_16010795.jpg
c0175715_16010805.jpg


少し坂道を登ると、
瀬戸内海が見渡せる景色も楽しめる場所です。

c0175715_16010874.jpg
c0175715_16010980.jpg
c0175715_16010916.jpg
c0175715_16011015.jpg
c0175715_16011035.jpg


たくさん歩き、たくさんの紫陽花を見ていると、
ぽつぽつと、雨が・・・

あじさい祭の初日
「おつかれさま」紫陽花に感謝の雨だったのかもしれません。




紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]

by arare1818 | 2015-06-21 16:57 | お出かけ

カエルさん弁当

c0175715_16492395.jpg


お弁当には、なるべく、野菜を入れるように心がけています。
旬の野菜を入れることが多くなりますが、

季節のキャラを組み合わせることが、
たまーに、あったりします。笑

梅雨らしく、
ピーマンのカエルさんを入れてみました。

なかなか、リアルで面白く出来たと、
よく写真を見ていると、上のカエルさんの目がずれてました(汗)
ピーマンって、つるつるすべるんですよね。
のり代わりに使ったマヨネーズでも、ダメだったみたい。失敗だなー

蓋をしながら、
「 開けたとき、どうなってるか、保障できません 」
と、はじめから誤っておいたけど、

c0175715_16565864.jpg


「 おいしかったよ 」 のLINEをもらい、ひと安心・笑



そのほか、
今週の、kao弁当は、こんなメンバーたち。

c0175715_170457.jpg

c0175715_1701659.jpg

c0175715_1702442.jpg


お弁当友の会のみなさん、
今週も、お疲れさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-19 17:02 | お弁当

ジェノベーゼソース、作ってみれば?

c0175715_1555780.jpg


日曜日の午後、
部屋に飾ったアナベルを撮っていたら、

c0175715_15563845.jpg


オットが、ぼんやり見ていた 『男子ごはん』 は、
< ジェノベーゼソースを使った本格イタリアン >

「 ベランダにバジルあるよ 」
さりげなく、言ってみる。笑


植えたけど、あまり使ってないバジルは、
花がつき、わさわさ伸び放題
「 摘んでもいいの? 」 
もちろん!使ってくれたほうが、うれしい。

c0175715_15553513.jpg


テレビを見ながら、レシピはメモしてたらしく、
「 大葉ないでしょ? 」 あるよ。
「 パルミジャーノないでしょ? 」 粉チーズあるし、ピーナッツも胡桃もある。
「 いや、胡桃はいらない 」

そんな会話のあと、ミキサーを出し、
ジェノベーゼソース作ってくれました。

そして、
kunikoちゃんが作ってたサラダをまねっこ

c0175715_1693824.jpg


じゃがいもとベーコンで和えたサラダを
お弁当に入れたり・・・

パスタは、オット作

c0175715_1611513.jpg




心平流ジェノベーゼは、大葉が入るせいか、
オットがオイル控えたせいか、あっさりしたソース

また、作ってもらいましょう。
お嫁ちゃんにあげるのも喜ばれそうよね・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-16 20:52 | うちごはん

あじさい寺

c0175715_1738925.jpg


広島、五日市の観音寺は、
350種類5000株の紫陽花があると言われる
あじさいで有名なお寺です。

まだ少し早いと思ったのですが、
「 つぼみが好きなの 」と言うオットの希望で、
今年も、お邪魔しました。

c0175715_17491756.jpg


去年の記事は、こちら から・・・


お寺の奥へ奥へ歩くと、
たくさんの種類のあじさいが楽しめます。

c0175715_17543594.jpg

c0175715_17535528.jpg

c0175715_17551443.jpg

c0175715_18172580.jpg


青やピンク、むらさき、
たくさんの色のあじさいがありますが、
一番好きな色は、白だな~

変わったあじさいも、白が可愛い。

c0175715_17583931.jpg

c0175715_17595579.jpg


白い傘をたくさん差してるように見えたり・笑

c0175715_17593766.jpg

c0175715_17502246.jpg


大好きなアナベルが咲いている場所を知っているのは、
毎年来ているからかな~

咲いているアナベルもあれば、
まだつぼみのものも・・・

c0175715_17515424.jpg


去年は、ここに、たくさんの風鈴があったけど、
あじさいまつりには、一週早く
お地蔵さんが、賑やかになるのを待っているようにも見えます。

c0175715_1863865.jpg


お寺のあじさいは、ボランティアの方々の手により、
手入れされていると、聞きますが、
おまつりの準備も、されていました。

c0175715_1812470.jpg


お寺を見ると、灯篭の準備も・・・

c0175715_18134550.jpg

c0175715_18143793.jpg

c0175715_18161281.jpg


仏さまを拝ませてもらい、
ほのぼのした手書きの灯篭も拝見し、

大好きな花、あじさいを、
今年も満喫させていただきました。

c0175715_18224812.jpg





紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]

by arare1818 | 2015-06-14 17:34 | お出かけ

おとなの遠足・極楽寺山でBBQ

c0175715_17511041.jpg


みんなでBBQに行かない?って
anchanに誘ってもらったのが一週間前

天気予報は雨でしたが、晴れおんながふたり。
根拠もなく、なんとなく、
晴れるような予感がしてました。

そして、

青空の見える日曜日、
場所は、2年前紅葉を見に行った 極楽寺山

オットは、この場所がお気に入りらしく
ときどき、「行ってみない?」と私を誘う場所です。
BBQ好きもあり、数日前から
行く準備をする楽しみようでした・笑

c0175715_18112560.jpg


きれいな新緑は、もみじの木
先の赤いのは、
「もみじの花だよ」 と、anchanが教えてくれました。

先に進むと、
睡蓮の花が咲く蛇の池

c0175715_1814472.jpg


男子は、BBQコンロをリヤカーで取りに行き、
女子チームは、お先に乾杯・笑

c0175715_1815534.jpg

c0175715_18215167.jpg


暑くもなく、気持ちのいい木陰
さぁ はじめましょう~

c0175715_18234955.jpg

c0175715_14402177.jpg

c0175715_1440302.jpg

c0175715_14404881.jpg


炭で焼いた秋刀魚を、外で食べると、
こんなにおいしいんだ。と実感!
お肉より、秋刀魚が人気だなんてねー
さすが、おとなのBBQ・笑


こちらの女子は、いい匂いがするのか、
BBQコンロの下がお気に入り

c0175715_14424362.jpg


注意されても、また戻り・・・

c0175715_14441654.jpg


「 なんにもないよ~ 」と声をかけると、
すたすた去る。を繰りかえし

c0175715_14444588.jpg


「 ね、ね、おねえさま、なにかありますか? 」
ちょっと、甘えてみたり・・・

c0175715_14455283.jpg


そんな観察してましたら、
ロバちゃんが準備してくれたミニキャベツの丸焼き完成

c0175715_14464255.jpg


香ばしくする仕上げのお醤油は、
キャベツに、とうもろこしに・・・

c0175715_14473678.jpg

c0175715_14533331.jpg


そろそろ、お腹いっぱいな頃、
大きなプードルさんが、こんにちは~。

c0175715_1455186.jpg

c0175715_1456712.jpg


「 今日は、楽しい日だわ~ 」
と言ってたかどうかは聞き取れなかったけど・笑
さくちゃんも、なんだか笑顔

c0175715_14591070.jpg

c0175715_14592641.jpg


こっそり準備していたのは、
少し早いうづちゃんの、バースデーケーキ

うづちゃんがトイレに立った隙にと、
準備したけど、ろうそくの火が消える消える・笑

c0175715_1505856.jpg


さくちゃんは、即効帰ってくるなりテーブルに
きっと、かあちゃんのお祝い、わかっていたんだね。

c0175715_154873.jpg


そして、主役のうづちゃんは、登場するなり大感激
(手だけで、その感激具合がわかるかと・笑)

c0175715_15313511.jpg


ロバちゃんたちからは、
さくちゃんがプリントされた世界でひとつのプレゼントを。

c0175715_1561146.jpg

c0175715_1562238.jpg


感激屋さんのうづちゃん、
満面の笑顔の奥には、うっすら涙

青空の下で、歌うハッピーバースデーも、
いいですね~♪


c0175715_15175166.jpg

c0175715_15194175.jpg


最後にまた、
池の鯉、睡蓮の花を楽しみ

おとなのBBQは解散となりました。


梅雨の合間を狙って、またお出かけしましょう。
きっと、あっという間に寒くなるんだろうから・笑

「 おつかれさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-05-31 17:47 | お出かけ

夜活

c0175715_21484396.jpg


きのう焼いた酒粕黒豆パンを、
サンドイッチで楽しんだ朝、

さっさと家事を済ませ、
買い物へ・・・



普段着が欲しいな~と、
ふらふらしていると、

いつの間にか、
ベビー服見てるし・・・ 笑

c0175715_2152678.jpg


さっさと、夕飯の買い物をして帰りましょ
と、いつものお店の行くと、いちごが激安!!

そんな訳で、
今夜は夜活動day決定

夕飯の片付けを終え、
夜活を始めると、
なぜか、オットも夜活中でして・・・

c0175715_21555488.jpg

c0175715_22102335.jpg


聞けば、長男家用に、
ちりめん山椒を作っていると、

あら、私はお嫁ちゃん分も
作ってるのいっしょだねー・笑


イチゴのコンフィチュール
2瓶できました。

お味見は、さっそく明日に♪

c0175715_2203934.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-28 21:51 | 我が家

鯉のぼりなトースト

c0175715_1553899.jpg



 『 こどもの日の朝ごはん 』 で、
2014年5月5日の記事 を書いていました。

自分で作ってるのに、すっかり忘れていました。
今年はかなり手抜きだけど・笑
毎年、同じようなことしてるだなぁ



そんな訳で、(どんな訳?)
今年も遊ぶ こどもの日の朝は、
鯉のぼりなトースト

c0175715_15112276.jpg


ル・コションドールのイギリスパンを
ソーセージと楽しみました。





c0175715_15124596.jpg


添えたすずらんは、母の家から持ち帰ったもの。
いい匂いです。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-05 10:03 | パン

倉吉・あやめ公園

c0175715_21151461.jpg


岡山から車で2時間ほど、
倉吉のあやめ公園にやって来ました。

(オットの実家に行くついでの、寄り道ですが・・・)

湖と間違えそうな、
大きな大きな東郷池のそばに位置する公園です。

朝早いせいか、ひとはまばらで、静か
すぐに、睡蓮の花を見つけました。

花菖蒲が有名らしいのですが、
まだ時期には早いようですね~

c0175715_106597.jpg


そして、こちらの公園には、
立派な藤棚があります。

c0175715_1083024.jpg

c0175715_10102076.jpg

c0175715_1010319.jpg


この藤棚を見に寄り道したのですが、
タイミング良く、満開で見ごろ

5月らしい風景を楽しませてもらいました。













c0175715_1151235.gif








c0175715_112135.jpg



オット実家のお義兄さん、お義姉さん宅、それぞれ挨拶に行き、
入院している義母のお見舞いと、
GW二日目の目的は完了したので、



大好きなパン屋さん ル・コションドール へ・・・


東京で、広島で、おいしい!と言われるパン屋さんのパンは買うけど
ここのパンは、私の中で、上位に入るおいしさ。
鳥取に帰ると、必ず、お邪魔します。

クロワッサンは、残念ながら売り切れでしたが、
山のように、パンをトレイに乗せました。

大山ハムのサンドイッチは、
すぐに車の中でいただきます。

c0175715_10531761.jpg


ハム、チーズがおいしいのは予想通り。
見た目、固いフランスパン生地のように見えるパンですが、
もっちりした柔らかいパン生地で、
その中には、意外なものが・・・

c0175715_10574135.jpg


紫と黄色のさつまいもが入り、
塩っぱいサンドイッチに、そのお芋の甘さが絶妙に合い
おいしいの!!!






いつものように、民藝通りにも行きました。

c0175715_105856100.jpg


たくみ工藝店の隣にあるたくみ割烹店には行列。
はせ川は、貸切と、食べたいランチは、フラられましたが、
たくみの器に癒され、満足し、

c0175715_11164717.jpg

c0175715_11165661.jpg


若い作家さんの作品が多いギャラリーにもお邪魔し、

c0175715_11185371.jpg



いつのもの産直へ・・・
午後だったので、野菜は少なかったのですが、
お魚はたくさんありました。
夕飯、なにしようか~

c0175715_11192014.jpg


のどぐろ、なかなかいいお値段
しかも、鳥取のじゃないし・・・

c0175715_11193037.jpg


鳥取以外では、あまり見かけないもさえび。
子持ちです。

c0175715_11194074.jpg


グロテスクだけど、茹でて食べます。
貝です。

c0175715_11195698.jpg


あ、これも、好きな貝。

c0175715_1120654.jpg


大きな赤カレイ、2匹でこの値段
「広島だと、1匹580円でもくれないかもね~」

c0175715_11202167.jpg


大きな赤なまこが、こんな値段

c0175715_11262326.jpg


東京の物産館で売ってた とうふちくわは、
この倍以上の値段でした。

c0175715_11283440.jpg


オットは、とうふちくわをおやつにすると、
たくさんカゴに入れます。笑






鳥取の味を車にたくさん積み込みました。
さぁ 岡山に戻りましょう。

[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 14:13 | お出かけ

広島造幣局・花のまわりみち

c0175715_1874565.jpg


毎年、楽しみにしている
広島造幣局の、花のまわりみち にお邪魔しました。


桜は、好きな花のひとつですが、
今年は、あっという間に散ってしまった印象でした。
ソメイヨシノを楽しめなかった分、
ぼたぼた咲く、まん丸な八重桜を、
楽しもうと青空の日を選んで・・・


c0175715_1875487.jpg



車は渋滞していましたが、
造幣局に入ると、意外にも静かで、
のんびりと桜を楽しめます。
(と、言っても観光バスで来られた?らしき人が沢山)

c0175715_20484872.jpg

c0175715_20485765.jpg

c0175715_2049585.jpg

c0175715_20495848.jpg

c0175715_20501185.jpg

c0175715_2052810.jpg

c0175715_20555173.jpg


桜だけではなく、
クローバーやたんぽぽにも、癒されながら、
のんびり歩いて行くと、「あれ?」

去年あったかな?の建物に、
桜並木が・・・

c0175715_20541217.jpg


面白いので、鏡のようなビルの前で、
記念撮影をしてみたり・・・

c0175715_2055889.jpg

c0175715_20551823.jpg

c0175715_2055361.jpg

c0175715_21102710.jpg

c0175715_21104019.jpg

c0175715_2111192.jpg


桜色だけじゃなく、緑、白、など
変わった桜も楽しみながら、

c0175715_2113737.jpg


のんびり、春の時間を楽しみました。

毎年、感激しながら書いた記事は、
少し探しただけでも、5年分


 2010年  2011年 
 2012年  2013年  2014年


思い出を探るように、過去を振り返るのも、
照れくさいけど、なんだか、いいもんですねー


今年も、オットと一緒に、
元気で造幣局に行けたことに感謝です。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-18 15:03 | お出かけ

東京おのぼりさん(6)桜の名所・目黒川

c0175715_17394935.jpg


東京観光というよりは、
桜の名所を訪ねてみよう。歩いてみよう。
が、旅の目的のひとつ。

桜越しの東京タワーを楽しんだ後は、
目黒にやって来ました。

JR山手線・目黒駅に降り立つと、
ホームから見えるのは、満開の桜

c0175715_1744269.jpg


関東のお花見スポットランキングの、
上位に上がる 目黒川

大好きだったドラマのロケ地としても、
行きたかった場所です。

c0175715_17505190.jpg

c0175715_1751422.jpg

c0175715_17512184.jpg

c0175715_17513863.jpg

c0175715_17515512.jpg

c0175715_17522100.jpg


川沿いに、約800本のソメイヨシノが満開
いくつもの橋がかかり、
その橋ごとに立ち止り、ぼんやりと桜を眺めました。

川沿いにはたくさんのお店が立ち並び
その中には、町内会出店のテントがあったり、
スパークリングワインの屋台があったり、

c0175715_17543586.jpg

c0175715_1755466.jpg


カステラのお店や、
某有名グループのお店の前には、行列

c0175715_17574567.jpg

c0175715_17591421.jpg


午前10時過ぎだというのに、
とっても、賑やかです。

c0175715_17595469.jpg

c0175715_1804943.jpg

c0175715_18136.jpg

c0175715_1823033.jpg


川の水に桜がキラキラ輝き、
なんとも素敵な風景が続きます。

目黒 を、じっくり観光するのも、良いかもですね~。

また(いつ?笑)お邪魔しましょう。

c0175715_1881182.jpg

c0175715_1882379.jpg


可愛いパン屋さんを見つけたので、
寄り道したり・・・
さぁ まだまだ歩きます。楽しみます。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 10:37 |