タグ:家族 ( 258 ) タグの人気記事

いないいないばあ

c0175715_18101590.jpg


週末、息子家族に渡したいものがあり、
取りにおいでの連絡を入れると、
息子は友人と東京で行われるフェスに行くとか・・・
お嫁ちゃんと、まごまごは、暇してるというので、
息子不在の長男宅に、初訪問しました。

パパ以外の男性は苦手な、aちゃん
オットが声かけるなり、涙が出たので、
オットは部屋の隅で、存在を消すように座り・笑

私はaちゃんと遊ぶ機満々で行ってたので、
本を見たり、おもちゃを見せてもらったり、

c0175715_1818433.jpg

c0175715_18182016.jpg

c0175715_18183478.jpg


最近、マイブームらしい
いないなばあ 上手にご披露してくれます。

c0175715_21512917.jpg


以前、私がリメイクしたGAPのタンクトップを着てくれ、
次は、おままごと

c0175715_21532762.jpg


ダイナミックな料理さばきで、
調理器具が次々と落とされます・笑

c0175715_21545022.jpg


お嫁ちゃんが用意してくれた
可愛い美味しいおやつをいただき、
楽しい週末の午後になりました。
「 お邪魔しました 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-20 18:08 | mago

いちご好き

c0175715_14532255.jpg


「 じぃじが会いたがってるよー 」
なんて、LINE入れると、
週末に、遊びに来てくれた まごまご

相変わらず、
ハイハイで、我が家探検に忙しい。

久しぶりに会えた じぃじが、
声をかけると、「 ぅぅ、、、わーん 」と涙。
どこに行っても、男性が苦手なようです。
懐かしいなぁ~ 我が息子も、そうでした。

私は午前中仕事だったので、
オットに、「 aちゃんの、おやつ用意してねー 」とお願いしていたら、
アカチャンホンポで、食器とスプーンフォークを買い(会員になってた・笑)
りんごは小さくカット、バナナといっしょに冷やしておいてくれました。

少し食べた頃に、いちごを出すと、
りんごやバナナに興味はなくなり、
そして、小さく切ったいちごより、
大きいほうに手が伸びます・笑

c0175715_1523225.jpg

c0175715_1535243.jpg

c0175715_154197.jpg

c0175715_1541987.jpg

c0175715_1543172.jpg

c0175715_1544173.jpg

c0175715_1544820.jpg


小さなクチいっぱいに、
大粒いちごを押し込み、いちごはおしまい。

次は、横で甘栗を食べてたパパの
栗を狙います・笑

c0175715_1545920.jpg


栗がもらえないのがわかると、
また、ハイハイ探検に戻りました。

なにやっても、面白くて可愛い。





古着屋さんで見つけた
オーバーオールと、ジャンパースカート

c0175715_15151592.jpg


近所のお店の、広告の品
はらぺこあおむしのTシャツ

c0175715_1516718.jpg


私が買ってたチープなお買い物・笑
お嫁ちゃん、大喜びで持って帰ってくれました。

オットが作ったちりめん山椒は、
まず、aちゃんが瓶をなめなめ確認・笑
そのあと、お土産袋に入りました。

c0175715_15193119.jpg


賑やかな、楽しい週末の午後でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-30 14:52 | mago

はじめての、ロゼット

c0175715_1645224.jpg


まごまごのハーフバースデーの時に、
「 ロゼットを作りました 」と話してたお嫁ちゃん

洗顔するものじゃないことは、
なんとなく理解してたけど・笑
リボンで作る可愛い勲章、はじめて知りました。

そんなことは、すっかり忘れてた先日、
手作りアルバムといっしょに、小さな包みをくれました。

c0175715_16185332.jpg


開けてみると、ロゼット!!!!!

c0175715_16202720.jpg


シックなベージュのリボンに、
私の大好きな紺色リボン、そして、コットンパール
好きな色の組み合わせです。

「 ブローチのように服につけても良いし、バックにもいいですよ 」
と教えてくれるお嫁ちゃんのバックには、
さりげなく、ロゼットがついていました。

カジュアルな私の服に、かばんに、合うのかな~
と、ちょっと、乗せてみたり・・・

c0175715_16243771.jpg

c0175715_16244499.jpg


はじめての、ロゼットに、うきうき♪

「 ありがとう~ 」
ロゼットデビューしてみるね。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-19 16:03 | 家族

父の日と母の日に。

c0175715_15323161.jpg


少し遅くなった母の日と、
少し早い父の日のプレゼントです。と、

息子夫婦から、お嫁ちゃん手作りの
アルバムをプレゼントしてくれました。


ほっこりするお嫁ちゃんの字を見た途端、
うるっとしそうに・・・


アルバムは、生まれたばかりの
aちゃんの写真から始まり、
お宮参り、クリスマス、お正月

c0175715_15373646.jpg

c0175715_15381095.jpg

c0175715_15382058.jpg


サラメシ記念出場記念に撮った1枚も、
入ってて、気が利きます。

1枚1枚には、コメントとイラストつき。
このコメントが上手く、ゆるーい感じの貼り絵が可愛い。

最後の頁は、今のaちゃんの足形と、
生まれたばかりのaちゃんの足の写真

「 小さな足で人生を歩み始めたa。これからも温かく見守って下さい 」 と・・・

涙が出ました。
息子には出来過ぎたお嫁さん、
ほんとに、いい子が我が家の娘になってくれた。と、改めて思いました。
aちゃんはもちろんだけど、Kちゃんもしっかり可愛がってあげよう。

「 ありがとう~ 」
宝物の1冊が増えました。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-18 15:30 | mago

はじめての運動会 baby

c0175715_1553144.jpg


近くの体育館で、ちびっこ運動会があり、
息子家族は、仲良しの友人家族といっしょに、参加しました。


我が家の近所ということで、
私も見学に行ってみました。

まごのaちゃんは、「運動会ってなんですか?」状態で、
始まるまで、私のiPhoneを投げて(汗)遊んでいましたが、

準備体操をママと一緒にやってみたり、
ハイハイレースは、お菓子に釣られ(笑)
堂々の2位!

c0175715_1558569.jpg


途中、お腹が空いて、ご機嫌悪くなりましたが、
なんとか最後まで頑張れ、
参加賞の手作りおもちゃをいただきました。

運動の指導をしていたのは、息子の幼稚園の担任だったK先生
役員をされていたのは、息子の同級生のお母さん  など・・
ご近所でも、なかなか、お会い出来ない懐かしい方々に、ご挨拶できました。


0歳から3歳までの運動会
また、来年も参加できるかな~
来年は、ハイハイじゃなく、かけっこしてるのかな~
赤ちゃんの1年後の成長は大きいですね。


運動会の後は、お嫁ちゃんの実家経由で、
我が家に遊びに来てくれました。

先日は、場所見知りと人見知りで、
ご機嫌が悪かったaちゃんでしたが、
今回は、午前中に私の顔を見てたせいか、
すぐに慣れてくれ、うろうろハイハイ。


離乳食は順調のようで、今は3回食にしているとか。
いちごと、バナナは食べると聞いていたので、
「どうぞ」すると、手づかみでパクパク
よーく食べてくれます。

c0175715_16242468.jpg


しっかり、おやつを食べたあとは、
高速ハイハイで、我が家を探検

立っちして、つたい歩きをするようになったので、
いろんな場所、物、興味のある所に行っては触ってみる。の繰り返し
危険なので、目は離せませんが、見てて飽きない。
面白いばかりです。

最初は登れなかったソファには、
ひとりで登れるようになり、瀬戸の海でも見るように(笑)
ご機嫌で、立っち。

c0175715_1636139.jpg


息子が、
「 今までで一番ご機嫌で、一番よく動いてたんじゃない? 」と、ぽつり。
そんなaちゃんを、オットはゴルフに出かけてて、見れず。
可哀想なので、たくさん動画を撮りましたが、
Liveで見たいよね~
また、近いうちに遊びに来てもらいましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-16 16:51 | mago

おむすび弁当

次男が仕事で広島へ帰ってくるはずの日曜日
LINEで、夕飯を食べるのかどうか、尋ねても、
数時間、既読もつかず、きっと寝てるんだろう~
息子の晩ごはんも考えずにいたら、
「 夕方帰ります。晩飯いります。 」の連絡。

5時半起きで、朝早くから広島入りし、
フットサルの試合をしていたようです。
サッカー友や先輩と、当日初めて組んだばかりのチームで、
まさかの優勝
優勝賞品のユニフォームを手に、
久しぶりに、息子のサッカー話を聞きました。


いつも帰れば、晩ごはんは友人と食べていましたが、
今回は出張ということもあり、真面目に(笑)二泊し、
仕事終わり夕方に大阪に帰るというので、
「 お弁当作ろうか? 」 「 助かるわ~ 」
好きなハンバーグを焼き、おにぎりを握りました。

c0175715_1702451.jpg


翌朝食べるかな?と、小さなクロワッサンも添えました。
ごちそうさま。のLINEもないけど(笑)
相変わらず、友人とサッカーを楽しみ、仕事も頑張ってる様子がわかり、
なんとなく、安心した母なのでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-07 18:58 | お弁当

「 はじめまして 」

c0175715_17434100.jpg


お嫁ちゃんが送ってくれた まごまご写真
しだれ梅でも有名な、防府天満宮での1枚です。

息子より顔NGが出ているので、
後姿で失礼いたします。


6ヶ月になる まごまごには、
はじめてのことが多く、
満開の梅も、「はじめまして」
aちゃんの目には、どんな風に見えたんだろう~



先日は、私の友人宅で、
真っ黒い毛まみれに、「ワン!」と挨拶されて、
大泣きしたまごまご。

聞けば、犬を見たのがはじめて。
「絵本でしか知らないんです」

ひと以外の、はじめての動物が、友人宅の犬
毛むくじゃらで、真っ黒で、しかも、「ワン!」って・・・笑
すごく、怖かったんだよね~

ヨチヨチ、出来るようになったら、
いや、暖かくなったら、
たくさんの動物に、「はじめまして」言いに、
お出かけしなきゃね~。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-16 17:04 | mago

初節句

c0175715_2117441.jpg


大きなひな壇飾りは、ないけど、
小さなペコポコ雛に、興味津々のまごまご

c0175715_2175853.jpg


手を伸ばせば、
届きそうで、届かない。
手が届けば、
きっと、ペコちゃんは口の中(笑)

いつもは、ベビー服なのに、
今日はスカートにカーデの女子コーデ
カメラ目線は忘れず(笑)

c0175715_21174539.jpg


桜餅も、ひなあられも、
まだ食べれないけど、
ひなあられの袋がカシャカシャ・・・
その音が気になって、気になって、
触りまくり(笑)

来年は、いっしょにお茶できるかな~
いっしょに、おひなケーキ食べれるかな~

お雛様の前で、みんなと記念写真を撮って
また、記念の一枚が増えた日。

賑やかで楽しい初節句でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-28 18:17 | mago

あけまして、おめでとうございます。

c0175715_17411034.jpg


新年あけまして、
おめでとうございます。


雪の降る元旦になりました。
家族6人が揃い、賑やかに、
お雑煮をいただきました。

c0175715_17462281.jpg
 
c0175715_17583383.jpg


孫のaちゃんには、
はじめてのお年玉を渡しました。

c0175715_1755282.jpg


興味を持ってくれたのかな?と思っていたら、
絵本の 『いないいないばあ』 よりも、
包み紙の音に、えらく反応してて、みんなで大笑い。

賑やかで、楽しい元旦のスタート。
今年も、aちゃんの成長を楽しみながら、
笑顔で過ごしたいな~


2015年も、
どうぞ、よろしくお願いいたします。













【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by arare1818 | 2015-01-01 17:46 | 我が家

Happy first Christmas

c0175715_1628938.jpg


日曜日、長男家族が遊びに来てくれたので、
aちゃんに、クリスマスプレゼントを渡しました。

aちゃんは、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃん
サンタクロースも、クリスマスも、知らないだろうけど、笑
はじめてのクリスマス。

なにか、お祝いしてあげたくて、
木製のオルゴールを贈りました。

カードは、オットに任せると、
こんな風に書いてくれました。

c0175715_16325251.jpg


息子たちには、
サンリオの木製オルゴールを買いたいことを伝え、
どのタイプが欲しいのかリクエストを聞いていたので、

お嫁ちゃんは、希望通りのキキララ<星に願いを>
なので、大喜び。

孫のいる友人が、「赤ちゃんの時にあげるものは、
お嫁さんが喜ぶだけよー」と辛口なこと言ってたけど・笑
喜んでもらえるのは、うれしいこと。

「 並んでくださーい 」と、
プレゼントを並べ、オットと私とaちゃんとで、
記念写真まで撮ることになったり・・・
そんな、お嫁ちゃんを見るのも、楽しいですね。

当の本人、aちゃんは、なんのことやら?
ですが・・・笑

c0175715_16475287.jpg


はらぺこあおむしの靴下は、
オットが東京出張の時に買ってきたもの。

お嫁ちゃんは、はらぺこあおむしファンらしく、
こちらも、大喜び。


aちゃんは、入院した病院で、初寝返りをして以来、
ごろごろとよく動き、最近は、立つ真似をさせると
嬉しくて、ご機嫌なんだとか・・・

パパのひざの上では、
タイタニックポーズをご披露
ハイハイすると同時に、立っちもしそうな勢いです(驚)

c0175715_16535697.jpg







朝から、オットが巻き寿司を作ってくれました。
私は、aちゃんが、どこをごろごろしてもいいように、
掃除を頑張ってので、
もう大掃除をやった気分になったり・・・

c0175715_172593.jpg




去年のクリスマスに、妊娠がわかり、ちょうど1年。
今年は、また家族がひとり増え、
賑やかなクリスマス。
そして、お正月になりそうです。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-22 16:05 | mago