タグ:小さなしあわせ ( 176 ) タグの人気記事

ランチデートに誘われました。

c0175715_17125947.jpg


「 ランチに行かない? 」
きのう、オットからいきなりの誘い。

あら、珍しい・笑



お弁当作らないでいいなんてー
そんな嬉しい誘いを断るわけもなく・・・

オットはお昼休み。
私は仕事終わりの時間に、
ビストロの前で待ち合わせ

3年ほど前にオープンしたお店は、
野菜にこだわった料理を出すとか、聞いてたけど、
近所すぎて、一度もお邪魔したことがなかったお店・笑

店主さんが、ひとりで切盛りされていました。
ホールを担当される方はお休みなんだとか(隣の席のおばあちゃま情報・笑)
そんなわけか?お水は、たっぷりとテーブルに・笑

c0175715_17130034.jpg


夜は、お酒を楽しめるお店。
瓶にお値段がいろいろ書いてあります。

c0175715_17130023.jpg


まずは、サラダから
たくさんの種類の野菜がたっぷり

c0175715_17130081.jpg


じゃがいもの冷たいスープ
「 牛乳たっぷりだね 」 がオットの感想

c0175715_17130191.jpg


メイン料理は、私が魚。
オットがお肉を選びました。

お魚は、舌平目のスープカレー仕立て
たっぷりのお野菜が乗り、その上にはバジルソース
カレーとバジルソースを合わせてもいいんですねー
勉強になります。

c0175715_17130190.jpg


お肉は、チキンソテー
金山寺味噌と、マンゴーのふたつのソース
マンゴーソースを少し味見したけど、甘い。
味噌とあわせるなんて、面白いですね~

c0175715_17130142.jpg


ごはんも選べましたが、ふたりともパンを。
可愛いパンは、ふかふかで、おいしい。
自家製なんでしょうね~
このパン売ってたら、買って帰ってました・笑

c0175715_17130254.jpg


本日のデザートは、バニラアイスと桃のシャーベット
地元のブルーベリーで作った自家製ソースつき

c0175715_17130279.jpg


おいしいランチでした。
平日は、1380円でいただます。

近所のご婦人が、ゆったりお食事を楽しむ
そんなお店。

おいしいけど、お上品な量・・・笑
おやつの時間に、小腹が空きそうでしたが・笑

「 ごちそうさまでした 」

c0175715_17132386.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-07-02 14:09 | 外ごはん

島のおみやげ

c0175715_17341834.jpg


広島県最南端の島、鹿島に、
日帰り出張だったオットのおみやげは、

きれいな、ちりめんじゃこ
献立帳つきって、うれしいなー

c0175715_17371125.jpg


どれ作ってみようか?
って眺めるだけでも、わくわく。


呉のおまつりで、知った音戸のお酒
「 出張のとき、寄ってみるよ 」
なんて言ってたけど、仕事で行くのに、
「 おねがい 」なんて言うのもイヤで黙ってた。

c0175715_17403772.jpg


買ってきてるし(嬉)
3360本の限定の生にごり酒ですって。

c0175715_17412447.jpg

c0175715_17413416.jpg


今度、息子が帰ってきたら開けようかな~
お楽しみは、冷蔵庫へ・・・






「 甘くないお土産、ありがとう。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-02-19 17:34 | おみやげ

ネーブル詰め放題

c0175715_17404292.jpg



産直に行くと、
みかん農家さんが、
ネーブルの詰め放題やってました。
みかんは、なんでも大好きなオット
300円で小さな袋を買って挑戦です。

テレビのように、たくさん詰めなきゃ!
と、横からエール(笑)

12個の結果に満足していたら、
「カゴか、なにかお持ちですか?」
と、ネーブルをどんどん入れてくれるお店の方。

ずっしり重いカゴのネーブル
家に帰って数えてみると、29個!!!

早速、ネーブルのレシピを検索してみたものの、
とりあえず、食べることに(笑)

c0175715_17402428.jpg



ジャムにしようか?
オレンジピールもできるよね?
と、考えるものの、
そのまま食べるのが、一番おいしそうです(笑)

しっかり、いただきます。








[PR]

by arare1818 | 2015-02-01 08:39 | 買い物

大きな海老がやってきた~♪

「 大きな海老があるんだけど、持って行ってあげるねー 」
夕方、友だちのRちゃんから電話がありました。

「 フライにしようとしたら、天ぷら鍋にはいらないし、
  大きくて食べてたら飽きるし、、 」
なんて、贅沢なこと言ってたけど、
どんな海老なんだろう~

と、思ってたら、

ほんとに大きくて、
1匹20センチ越えのサイズ

とりあえず、焼いてみようかと、
でも、大きすぎて、火が通らなかったいけないので、
開いて、塩焼きにしてみました。

c0175715_17245721.jpg


ロブスターみたいな肉厚な海老、
久しぶりに食べました。
はぁ~ しあわせ♪



翌日は、海老フライに。
大きなフライパンで揚げましたとも・笑

c0175715_17281662.jpg


そして、頭は、また焼きました。
スプーンで、味噌いただき♪

c0175715_17295181.jpg

c0175715_1730025.jpg


海老でお腹いっぱいになるという
しあわせな2日間。



Rちゃん、ごちそうさまでした。
また、海老に困ったら、ぜひお声かけください・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-28 20:15 | うちごはん

おかえり。と、はじめまして。

c0175715_2046452.jpg


遠くはるばるアイルランドから、
飛行機に乗ってやってきたKちゃんは、
まだ3ヶ月の赤ちゃん
むちむちのお手て触りながら、「 はじめまして 」


そして、パパとママになったSくん夫妻には、
「 おかえりなさい 」


久しぶりに、広島に里帰りした友人夫妻を囲んで、
かき忠ハウスで、倉橋島のかき料理を楽しみました。

c0175715_20464667.jpg


お刺身の盛り合わせから、
テンション上がる美味しさ

店長さんがくにお氏のご友人という事で
サービスで頂いた茶碗蒸しには、牡蠣がごろごろ。

c0175715_20464730.jpg


焼き牡蠣は、
絶妙な焼き加減で、大きな身はぷりぷり♪
貝柱も大きく、しあわせです。

c0175715_20464834.jpg
c0175715_20464824.jpg


大好きな牡蠣フライも、
山盛りで、大喜び。

c0175715_20464928.jpg


追加でお願いしたのは、
酢牡蠣と、牡蠣の天ぷら

c0175715_20465016.jpg

c0175715_20465130.jpg


生でいただくのは、久しぶり。
そして、天ぷらは初めていただきました。
どちらも、にまにまの味。

牡蠣のお鍋は、
我が家の鍋奉行が出る幕もなく・笑
社長さん自らが、作ってくださいました。

c0175715_20465013.jpg


牡蠣のおいしさをよくご存知だからこその味。
ここでも、牡蠣の多さにびっくり。

c0175715_2046526.jpg


そして、そのお鍋にごはんを入れるのかと思いきや、
お鍋を一旦下げ、奥で作っていただいた雑炊

c0175715_20465228.jpg


こちらが、また牡蠣のおいしさいっぱいの、
おいしい〆でした。




Kちゃんの泣き声に、笑い顔に、みんなが癒され、
Sくん家族のしあわせな顔が見れて、
しあわせになれた時間でした。



Cでん、今は大変だろうけど、
ベビちゃんの時期はあっという間に、終わってしまうので、
しっかり楽しんでね。
Kちゃんに会わせてくれて、ありがとう。

[PR]

by arare1818 | 2015-01-25 21:46 | 外ごはん

カゴに入ったプレゼント

c0175715_1518641.jpg



お誕生日のに、
満面の笑顔でいただいた大きなカゴ

その中には、
muurla(ムーラ)のムーミンホーローマグがふたつ
と、カラフルなおやつ

c0175715_15282123.jpg


ムーミンのホーローマグのひとつは、
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念のホーローマグですよ。

c0175715_15252694.jpg

c0175715_15253517.jpg


陶器のトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグは、
ムーミンのプレミアムショップや、袋町のあのお店でも、
何度も手に取ったものの、Arabiaは私には、勿体無い。
と、いつも手に取っただけでした。

なのに、なのに、
100周年記念マグがやってきた~♪

しかも、ホーロー、
さすがドジな私でも割れないよね^^

キャンプなんて、当分行ってないけど、
どこかのコテージで、お茶飲みたくなったり・・・

このホーローマグで、妄想スイッチON!
あぁ 楽しい・笑


大きなカゴの中には、
お花いっぱいの植木鉢も入っていました。

c0175715_1536302.jpg

c0175715_15363897.jpg


うんと、昔、岡山でOLしてた時、
上司が大事そうに、育ててたカネノナルキは、
5円玉を挟んだりしてたけど、
こんなかわいいお花が咲いたのは、初めて見ました。

枯らさないようにしないとね~。



そして、お誕生日会に出かける直前に、
猫さん便で届いたプレゼントは、

c0175715_1542287.jpg


ウニ好きさんから、ウニ好きに贈られた
素敵なプレゼント♪

ちょっと、舐めてみたいのをガマンして、
出かけたのでした・笑

人気商品だということで、
もし間に合わなかったら、いけないと、
目録まで準備してくれてたウニ友

c0175715_15445576.jpg


この写真だけで、飲めそうなんですけど~
ありがとうね~♪



そして、翌日、
早速いただきましたとも。

鯛のお刺身に、たらりと・・・

c0175715_15462260.jpg


にまにましてたのは、
ご想像通りで、ございます。




私が、にたーっとするモノばかりの、
お誕生日プレゼント、今年もありがとうございました。







しあわせ ♪
[PR]

by arare1818 | 2015-01-19 15:11 | かわいい

お誕生日会

c0175715_15294840.jpg


「 だれだっけ? 」
「 写真撮ってもらう? 」
「 いやいや、いいです。パスピーじゃもん 」

地味なゆるキャラに、出会ったりしながら、
みんなと乾杯のお店に向かいました。

「 あけおめー。
  おたんじょうび、おめでとうー。 」

はい。18日は私の誕生日でございました。
毎年、新年会を兼ねたお誕生会を開いていただきます(感謝)

c0175715_15272351.jpg


前菜から、きらきらガラスのカワイイ器で、
テンション上がります。

c0175715_15272479.jpg


いえ、テンションアップは、その前からでした。
大きなジョッキに、特別注文の氷は少なめ
スパークリングワインをなみなみと注いでくれるのを、
濃い妹をわくわくおとなしく待ち、ごくごく。

c0175715_1527409.jpg


ハムソーセージ盛り合わせに、
海老のアヒージョ どのお料理もおいしく、
( 詳しいお料理の説明などは、anchanのブログ でどうぞ )

c0175715_1527262.jpg

c0175715_15272721.jpg


鯛のカルパッチョと、思い込んでた濃い妹に姉の私に、
アクアパッツァ???目が点状態のふたり。
なんで、ふたりいっしょに勘違いするかな?可笑しな私たち・笑

c0175715_15273071.jpg


鯛、ふわふわで、おいしかったので、
また、ごくごく進みます。

牛カツレツは、少し衣厚めでしたが、
白いごはんと食べたかった・笑

c0175715_15273249.jpg


そして、こちらの名物、熟成肉の盛り合わせ
わさびと、お肉、おいしいですね~
いっぱい食べちゃった^^

c0175715_15273422.jpg


たまごの乗ったピザに、
私がウニ好きだからと、うにクリームパスタ(感激)
そして、ちりめんペペロンチーノ

c0175715_15273579.jpg

c0175715_15273759.jpg

c0175715_15273835.jpg


ろばくに夫婦は、
おしゃれで、かわいいフルーツたっぷりサングリアや、
メイソンジャーに入ったお酒ですが、

c0175715_15274197.jpg

c0175715_15274212.jpg


あられ、うづ濃い姉妹は、
がぶがぶスパークリングワインジョッキを、
おかわりするたびに、何回も乾杯・笑

c0175715_15274364.jpg


パンナコッタのデザートプレートは、
お誕生日仕様の花火つき。

うれしい~♪ 

ん?これ、ほぼひとりで、食べてた?
あら?ちょっと、記憶不確か(汗)

c0175715_15273994.jpg


でも、りんごも食べたのは、
ちゃんと覚えてる・笑

c0175715_15274051.jpg


そして、プレゼントをいただき、
大喜びの私。
満面の笑顔をお見せできないのが残念・笑

c0175715_15274644.jpg




二次会は、いつものカラオケ屋さんへ
anchanは、なにやら、かわいいお酒

c0175715_15274472.jpg


濃いスシターズは、
ここでも濃いジョッキで乾杯~♪

c0175715_15274484.jpg


anchanの差し入れの、高級ポップコーンを
ポリポリといただきながら、
最後まで、おいしい夜となりました。

c0175715_1527453.jpg


みんなにお祝いしてもらって、
賑やかで、おいしい、楽しいお誕生日になりました。
「 ありがとう~ 」
そして、
「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-01-18 22:24 | 外ごはん

にごり酒

c0175715_1643485.jpg


寒くなると、
にごり酒が、とても気になる私。

「 去年は、限定の新酒がしゅわしゅわしておいしかったなぁ
しゅわしゅわ炭酸といえば、
獺祭の限定瓶 あれは、またおいしかった~ 」
と、お店の、にごり酒を前に、べらべら喋っていたら・・・、

オットが、しゅわってする1本
買ってくれました(私、大喜び)

どむろく。長野のお酒です。
飲み口は少し甘めで、しゅわ~♪
酵母が生きてるって感じが、伝わります。

口当たりが良いので、ついつい、飲みすぎそうになるので、
お猪口に2杯ほど、いただきます。

翌日も、また、オットが、ビールを出すように、
私は冷蔵庫から、にごり酒を・笑

c0175715_1701279.jpg


この日は、
まぐろとアボカドのサラダを食べながら、
オットが漬けた広島菜とらっきょう。ひじきの炊いたん

c0175715_1781959.jpg


サラメシの影響で、
よーく煮込んだすじ肉カレー

c0175715_178692.jpg


寒い日も、おいしいもの見つけて
楽しみたいですね~
どむろく、そろそろなくなりそう。
また、買ってもらお^^
[PR]

by arare1818 | 2015-01-06 21:39 | うちごはん

お土産は、七味

c0175715_10292078.jpg


久しぶりの長野だったオット、
出張土産は、八幡屋礒五郎の本店で買ったという七味

寒くなると、鍋が多くなる我が家
うれしいお土産です。

ゆず入りは、はじめましての味。
まずは、そちらから、いただきましょ

真っ赤なカタログは、写真がきれいで、
見るだけでも楽しい。

c0175715_1030936.jpg

c0175715_10293288.jpg

c0175715_10303246.jpg

c0175715_10294376.jpg


そして、
「 今度は、このひょうたん形の買ってきてよ 」
と、注文までしてしまう・笑

いろんな料理を引き立ててくるだろう七味
うれしいお土産でした。

「 ありがとう 」
[PR]

by arare1818 | 2014-12-07 10:28 | おみやげ

ル・コションドールのパン

c0175715_16242328.jpg


台風がやって来る!という朝は、
意外にも静かで、ホテルで朝食をしっかり食べたあと、
まずは、朝8時からやってる大好きなパン屋さん・ル・コションドールへ・・・

月曜日は定休日ということでしたが、
祝日なので、開いてたのかな?ラッキーでした。

買いたかった食パンや、フランスパンは並んでなかったものの、
しっかり買い込み、賀露港経由でJAへ
新鮮魚・野菜を、お買い物(IGのVideoに飛びます)し、

大雨・強風の中、高速を走り、
一路、広島へ・・・



お昼を食べてなかったので、
コションで買ったパンを並べ、お茶を入れました。

c0175715_16362225.jpg


チキンとチーズと野菜のサンドイッチ
黒ゴマパンは、もっちりふんわり

商品名は、辛いカレーパン
ほど良い辛さの、おいしい豆のカレーパンでした。

c0175715_16371535.jpg


デニッシュじゃなくて、
こちらは、りんごのクロワッサン

c0175715_1640686.jpg


りんごは煮たものと、そのままのりんごが乗り
生地は、サクサク。
いろんな食感が楽しめ、思わず、にーんまり




ここのパン屋さんは、どれを食べてもハズレがなく
遠いのが、悲しいほどに、
また、すぐに買いに行きたいパン屋さん

「 また、行くから 」
オットに、わざわざ言うほど 笑






もちろん、
翌日も楽しみました♪

c0175715_16471035.jpg


クロワッサンは、
ささみのパン粉焼きと野菜をはさみ、サンドイッチに。
いちじくと、くるみのブリエは、もちっとした食感に、
いちじくのぶちぶち、くるみの香ばしさ 
また、にんまりしてたのは、言うまでもありませんね・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-10-13 16:22 | パン