タグ:小さなしあわせ ( 176 ) タグの人気記事

ベランダより

c0175715_1739221.jpg


多肉の寄せ植えから、
ニューンと伸びてきたのは、花のつぼみ
ぁ、今日は、
我が家のベランダ話に、おつきあいください。

もりもりで、少し窮屈な感じだけど、
こうやって、花がつくのは嬉しいですね~♪

c0175715_1739214.jpg


こちらは、青紫蘇の花
放置してたら、よく産直で売ってる「花」が咲きました。
オットは、これで「つくだ煮を作る」とか話してましたが、
私は「天ぷらでしょ」とか言いながら、
誰も、なにも作ってません・笑

c0175715_1739347.jpg


こっちは、ルッコラの花
もう、どれだけ放置の鉢が多いかと、
お恥ずかしいのですが、つぼみが見えたので、
そのままにし、花を楽しむことにしました。
やわらかな葉っぱは、サラダに使っています。

c0175715_1739378.jpg


そして、そして、
こちらは、ベランダの柵をも越えて大きくなったサボテンに、
今年、二度目となる大きなつぼみが、今回は5つ。

c0175715_1739038.jpg


今夜、咲くかな~?と予想し、
夜遅く、ベランダに出ると、咲いていました~♪
大輪の花ふたつ。
顔を近づけると、甘いやさしい香り

c0175715_1739057.jpg
 

開花の写真をIGにUPすると、
「 月下美人ですねー 」
「 貴重な写真をありがとう~ 」のコメントが・・・

わぁ。お恥ずかしいことに、
我が家では、「サボテンの花」という認識しかなく
月下美人だなんて、驚き!!!

月下美人で検索してみると、
花を冷蔵庫で保存し、4,5日楽しむとか、
花びらを天ぷらにして食べるとか、
また驚くような情報を仕入れるも、
このまま楽しむことに・・・

前回、咲いたときは、
朝には、もう花が終わっていたので、
今回も、そうだろうと、見てみると、
少し花が小さくなっていましたが、
「今晩も咲いてあげるよ」的な感じ^^

c0175715_18195057.jpg


二晩も♪
夜に、ごそごそ、(匂い)クンクン
月下美人を、楽しませてもらえそうです♪
[PR]

by arare1818 | 2014-09-19 18:24 | 我が家

牧場のジェラート

c0175715_1235455.jpg


とっても気持ち良い青空の日曜日、
いつものように、お水を汲みに行き、
そのまま帰るのも、勿体ない気がして、
少し車を走らせ、牧場に行ってみました。

お弁当を広げる家族や、
やぎと遊んだり、ハンモックでゆらゆら・・・
木陰で、のんびり過ごすひとたちで、賑わっていました。

c0175715_1235882.jpg

c0175715_1235323.jpg

c0175715_1235542.jpg


さて、私がここに来た目的は、
もちろん、牧場の味を楽しむため

c0175715_1235713.jpg


ジャラード♪
一番人気のミルクと、いちごのダブルを
草原を眺めながら、いただきーす。

c0175715_1235631.jpg


ソフトクリームも食べとこ。笑

c0175715_1235776.jpg

c0175715_1235990.jpg

c0175715_1235324.jpg


かわいい親子連れを見ると、
息子たちも、あんな風にお出かけするようになるのかな~
と、微笑ましく眺めてみたり・・・

ほのぼのと、おいしい、
牧場のひととき でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-09-07 13:33 | お出かけ

私にもお弁当 ♪

c0175715_14454630.jpg


夕方、オットからのメールは、
「 お弁当を持って帰るから、ごはんは炊かないでいいよ 」
という内容でした。

私にもお弁当が食べれる!!!
うれしい連絡です。

毎日、オットのためにはお弁当を作るけど、
自分のお弁当は、滅多に作らないし、
お弁当をわざわざ買うこともなく、
なかなか、『お弁当』を食べる機会が少ないのです。


ご飯を炊かないのは、もちろんですが、
あれこれとおかずを作ることも止め
カレイの一夜干し(オット作)と、
ゴーヤチャンプルの、あとは焼くだけ、炒めるだけの準備をして
帰宅を待っていると、

小さなお弁当が、ふたつ
テーブルの上に置かれました。

宝箱でも開けるように、ふたを取ると・・・

c0175715_1445475.jpg


日本料理 喜多丘 のお弁当です。

勉強会があったようで、
お弁当について、少し私にも話を聞かせてくれました。

ごはんは、向こう側
卵焼きの横には、魚 など・・・
日本料理には、お弁当の決まりごとがあるそうで、
「 へぇ~。私、いつもご飯手前だ・笑 」

c0175715_14454948.jpg


箸を入れるのが、勿体無いような
きれいなお弁当。

私の、ふざけた弁当たちを食べさせてて、
オットに申し訳ないような気持ちにもなったりしながら、
箸を入れると、まながつおの下から、タコさんが、こんにちは。

c0175715_14454832.jpg


これは、仕掛け?(笑)
見て、食べて、楽しめるお弁当
理想ですね~
おいしくいただきました。






「 素敵なお弁当を、ごちそうさま。 」
[PR]

by arare1818 | 2014-08-19 21:44 | お弁当

Power Shot N がやってきた〜

c0175715_16272440.jpg


小さなカメラ、
いただきました♪♪♪


取扱説明書を読むのが苦手で、
届いてから一週間ほど放置していましたが、
お盆休みには撮れるようになっていたいな〜と
思ってみたり・・・

お出かけの、
予定はないんですけどね(笑)


最近、とーんと出番のない
あらりんぱすがヤキモチ焼きそうかな〜
と、思ってみたり・・・


革のストラップが欲しいな〜と
思ってみたり、

あれこれ考えてないで、
まず、触ってみよう。










取扱説明書全く読まない息子が、
使ってて、驚いた。
[PR]

by arare1818 | 2014-08-12 16:20 | かわいい

お誕生日

c0175715_5472834.jpg



「誕生日の朝、お花がないとね。」と、
毎年、私の誕生日前日に、
お花をプレゼントしてくれるオットですが、

今年は、私もオットの誕生日前日に、
彼が大好きなガーベラをプレゼント・・・・
というか、飾っておきました。

予想通り、喜んでくれました。
そして、そのノリのついでのように、
ステーキ肉を差出し、「おいしく焼いて」と頼む私(笑)

バースデーイブは、お肉で乾杯しました。

そして、誕生日のランチは、巴里食堂へ・・・

c0175715_8191466.jpg

c0175715_8191555.jpg

c0175715_8191578.jpg

c0175715_8191638.jpg


予約時に、誕生日のことを伝えていたので、
お店からはチーズケーキのプレゼント。
メッセージと花火のサービスは快くいただき、
バースデーソングは、ほかのお客さんの迷惑になりそうなので、ご辞退^^;
本人希望で、365用のqooの文字入りにしてもらいましたが、
Qooちゃんになってて、大笑い。

c0175715_8191642.jpg


おいしいお祝いランチが出来ました♪
[PR]

by arare1818 | 2014-07-12 14:13 | 外ごはん

手彫りのお地蔵さま

c0175715_177129.jpg



ごそごそと片付けをしていると、
懐かしいものや、思い出に残るものに、
再会できますね~

このお地蔵さまは、
むかしネットで親しくさせてもらってたお友達の
ご主人が手彫りされたものです。
帽子はまた違う大先輩が編まれたもので、
座布団は、また違うお友達が縫ったもの
たくさんの愛が集まって作られたお地蔵さま

やさしいお顔に、ほっこりさせてもらえます。

小さなお地蔵さまの比較にと、
マイカメラを置いてみましたが、
「 たまには、使ってよ 」と言われてるようにも見え、
ちょっと、反省しながら、
充電してあげてみたり(まずそこからw)

お地蔵さま、少し飾っておこうかな~
なにか、小さな良いことあるかもしれないしね。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-30 17:06 | 我が家

クロワッサン好き♪

c0175715_16284915.jpg


クロワッサン好き友に、Bäckerei ein(ベッカライ アイン)のクロワッサンがおいしいよ!
と聞いてたのに、なぜか、なかなか行けず・・・
土曜日、仕事終わりにオットに連れて行ってもらいました。

お店に入ると、クロワッサンは3種類ありましたが、
パンの種類が豊富で、あれもこれも食べてみたくなり
とりあえず、クロワッサンは2種類に。
プレッツェルもおいしいと、どこかで聞いていたので、
チーズのかかったものをひとつ。
ふんわりしたパン生地も食べてみたかったので、カレーパンも。
と、ふたりのおやつには多過ぎな数のパンを買いました。

c0175715_16285812.jpg


お昼ごはんは、オットが行ってみたかったという
うどんを頼むと、おかずやごはんが食べ放題のお店へ・・・

程よい腰のツルツルした麺
鰹だしが濃い目のおいしい出汁
揚げ物は3種類、小鉢もいろいろ豊富、どのおかずも手作り
これで570円はありですね~

c0175715_16285461.jpg


帰宅後、すぐにクロワッサンをかじり
にんまりしていたら、オットがじゃが芋の皮をむきはじめ・・・

夜ごはんは、クリームシチューを作ってくれました。
私はサラダを作っただけ~^^
スパークリングワインを開け、おいしいパンを楽しみました。

c0175715_16295995.jpg

c0175715_16295423.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-04-05 21:27 | パン

とろける花束

c0175715_6182469.jpg


あちこちで見かけ気になってた

30周年アニバーサリー
とろける花束ハーゲンダッツ

週末のごほうびに、いただきました。




ぅ~ん♪
さくらの味(味の感想になってない・笑)
記念なので、ローズも買ってみようかな^^
[PR]

by arare1818 | 2014-03-07 15:16 | おやつ

いちごまつり

c0175715_16355645.jpg


母が大粒のいちごを送ってくれました。

< いちごの種類ってたくさんありますね~
 これは、ゆめのか という種類でした。>

ふたり暮らしに、大粒いちご4パックは、
少々多いのですが、ジャムにするには勿体ないし、
いちごまつり絶賛開催中の我が家です(笑)

今日は、買ってきたオムレットにサンドしてみたり・・・

c0175715_16355754.jpg


明日は白ワイン買ってきて、
いちごサイダーにしようかな~♪








今日は、2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
花粉の季節も始まるってことで、
久しぶりに、ショートボブ。
首周りが寒い?って思ったけど、
今日はあったかいので、さほど気にならず(笑)
すっきりさっぱり、心地よいです^^

[PR]

by arare1818 | 2014-02-20 17:12 | おやつ

お土産は、チェブラーシカ 

c0175715_2138141.jpg


少し前の話ですが・・・
オットが東京出張から帰って来た手には、
チェブラーシカの袋(♪)

ご当地チェブは、ときどき買って来てくれますが、
今回は、なにやら大きな袋!

ビスケットの入った瓶。
どこから見ても、可愛すぎー

c0175715_2139551.jpg

c0175715_21383814.jpg


イヤホンジャックは、ふたつ?!
私のiPhoneには、ひとつしか、つけられませんけど(笑・嬉)

c0175715_2143930.jpg

c0175715_2139376.jpg


缶バッチ、どこにつけよう~

c0175715_21392382.jpg


期間限定のチェブラーシカのお店を見つけたようです。
ちまちま可愛いセレクト、ありがとう~♪
袋も、思わず眺めたり・・・^^

c0175715_21382773.jpg

c0175715_21425041.jpg


シウマイも忘れず、買ってくれてました。
チェブラーシカに、興奮し、
なかなか食べれませんでしたが(笑)

c0175715_21432089.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-02-19 21:57 | おみやげ