タグ:小さなしあわせ ( 176 ) タグの人気記事

息子からお土産

c0175715_171181.jpg



大阪から帰省している次男が、
彼女とふたり山口へ二泊で出かけました。
一泊目は安い宿だけど、
二泊目の宿は、 観光雑誌にも載ってる老舗旅館 だと教えてくれました。

「 私もこんな旅館に泊まりたいよぉ 」
オットの前で言ってみましたが、知らん顔されました(^^;)



日曜日の昼前に帰ってきた息子、
お土産なんて、全く期待してなかったのに、
ちゃんと母好きなものセレクトしてくれ買って来てくれました(嬉)

旅館でも出たという、白いとうもろこし・雪味甘
(萩の道の駅で、試食し味を確かめて買ったとか)
生で食べれるそうです。

もうひとつは、雲丹醤油
雲丹の文字を見ただけで、ゴックンしそうになりました(笑)


それから、彼女のTちゃんからだと、
山口ふくのチェブラーシカ

c0175715_1712935.jpg


先日、お友達に同じものお土産にもらったばかりなんだけど、
それは、内緒!
チェブ好きなの、息子が話したんでしょうね~
チェブ好きを知ってた息子がまた嬉しい。

これは、コレクションボックスには入れず、
使かわせてもらいましょう。







昨日は、スペインから無事に帰国したと、
長男夫婦からも連絡が入りました。

見送ると、帰るまで、なにかと心配ですが、
息子たちのお盆休みもおしまい。
また、明日からそれぞれの場所で、頑張ってくれるでしょう。
[PR]

by arare1818 | 2013-08-18 17:01 | おみやげ

丑の日に、鰻が届いた~♪ oishii

c0175715_17545138.jpg



親戚のおじちゃんが、いきなりやって来ました。
「 毎年、おんなじもんじゃけどね~ 」
と、新巻鮭1匹(切り身にして1切れづつラップ済み)と、
熊本産のうなぎ2匹

うなぎの値段があまりにも高くて、
丑の日だけど、お店では眺めただけ。

オットは会社のつきあいで、うな丼買ったのに出張中
「 注文したうなぎは、どーなるん?? 」しつこく聞いてたのも忘れたように、
キッチンで、にまにましながら、おじちゃんがくれたうなぎをカット。

もちろん、オットの分は冷凍しました。
う巻きを焼いて、田舎の奈良漬も切って、
子持ちこんにゃくを添えて・・・

c0175715_17551310.jpg


ひとり、にんまり
土用の丑の日を楽しみました♪









そんな日、一ヶ月ほど前の記事に、
「 カワイイ 」が♪

この顔、何回見ても笑えます。

c0175715_1845293.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-22 20:53 | うちごはん

大安の日

c0175715_15575497.jpg



甥の結婚式はたくさんの方々に祝福される
大きな結婚式でした。

再婚同士、新婦の二人のお子さんが
お手伝いする様子が、微笑ましかったり、涙ぐんだり

c0175715_155864.jpg


お色直しは、1122:いい夫婦 ナンバーの車で登場し、びっくり!
イマドキの大きな結婚式を体感せてもらいました。

c0175715_15581689.jpg


ちょうど、同じ時間、
我が家の長男は100人規模の会社の飲み会の幹事
お嫁ちゃんは、横浜で友人の結婚式
グループLINEで、写真交換しながら、
横浜のカップルも拝見したり^^
最後は、家族4人で「お疲れさま」のやりとり

それに加え、偶然にも、anchanは、
オットの会社のカップルの結婚式のお手伝い
しっかり、写真も見せてもらったり・・・

あちこちのお祝いを覗き見しながら、
たくさんのしあわせのお裾分けいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2013-07-13 19:56 | お出かけ

Photo vision TV 買いました。

c0175715_1639169.jpg



ふたりが iPhone を持ち、とっくに1年も過ぎたので、
ソフトバンクに料金プランの見直しに出かけました。

カットできるプランは外してもらい、
登録してもらう間、なにげに見ていた小さなTV

CMで見てたはずなのに、全く気づきもしないまま見ていましたが、

<ケータイから送った写真や動画をかんたんに表示できるフォトビジョンが大幅にバージョンアップ。ボタンひとつで、高画質のテレビが見られて録画も可能。バッテリー内蔵で、家中どこへでも持ち運べます。しかも、防水対応。これからは、書斎やお風呂など、ひとりで気ままに高画質の番組を楽しめます。>(ソフトバンクより引用)

お風呂で?台所でもいいよね?
わぁ欲しい!!!!と私。

クルーの男の子、すかさず、
「 今日、カットした分の料金で、十分お支払いできますね~ 」
と、うまいこと言ってくる(笑)

毎月、820円を2年払い
「 買えば~ 」とオット(やった~♪)

て、ことで、
我が家に小さなテレビが増えました。

c0175715_1639243.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-06-30 21:37 | 買い物

三日月屋のクロワッサン oishii

c0175715_1581698.jpg



クロワッサン好きなanchanから、
おいしい情報をもらったのは数日前、
感想を聞いてから買いに行こうかと思ってたけど、
HPを見ていたら、
たまらなく食べたくなり、日曜日、福屋まで連れて行ってもらいました。


試食させてもらうと、ひとくちでしあわせな顔になりました。
いろいろ5つほど買って帰り、
まずは、メープルからいただきます。

「 焼き方にコツがあります 」とお聞きしたけど、
オーブントースターで1分~2分温め、
常温で2分ほど冷ますという 簡単なコツ!


外はパリッと、中はもっちりした食感は、
さすがクロワッサン専門店の味。




あっという間に食べ切ってしまいそうな勢いなので、
次回の、出張販売先、
福屋駅前店(7月4日(木)~7月10日(水))に行きそうです^^

c0175715_1581784.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-06-24 15:08 | パン

しあわせ色の笑顔

c0175715_16305635.jpg







長男とKちゃんは、付き合って7年目の記念日の先月に入籍しました。
ふたりの希望で、大きく盛大な結婚式はしないで、
ごくわずかの身内だけを招待した式とお祝いのお食事会をすると決め、
準備はすべてをふたりがしてくれ、
親の私たちはゲストで当日を迎えました。


素敵な教会で、牧師さん(ハンサムな外国人の方でした~♪)のお言葉に涙し、
終始、嬉しそうで楽しそうな息子を見ていると、
小さかった頃のことまで思い出し、立派な大人になってくれたとまた涙ぐむと、
岡山から来てくれた母も、かわいい孫の結婚に大喜びで、大泣き。

c0175715_16391937.jpg


上司も友人も、もちろん仲人さんなどもいないので、
和やかで、アットホームな宴は、お互いを自己紹介しあったり、
ふたり手作りのアルバムを見たり、みんながいっしょに楽しめるよう工夫もされていました。

お料理は、花嫁も花婿もしっかり食べれることもでき、
ウェディングケーキ入刀のあとには、一生食べることに困らないようにと、
大きなスプーンで食べさせてもらったり・・・

c0175715_16532419.jpg


最後は、両親への花束とKちゃんからのお手紙
大粒の涙を流す彼女の頬をそっと拭いてあげる息子
私もいっしょに涙を流しました。

c0175715_16582995.jpg


大きな結婚式では味わえない温かい式
とっとも大きな親孝行をしてもらえた気分でした。

感謝と感動をありがとう。
ほんとに、いい結婚式でした。

Sくん、Kちゃん、おめでとう~♪
[PR]

by arare1818 | 2013-06-15 18:29 | 家族

明日は大安

c0175715_17414129.jpg




おめかしの準備しながら、
わくわくどきどき。
[PR]

by arare1818 | 2013-06-14 17:41 | 家族

いくらのおにぎり

c0175715_17294551.jpg



おにぎりの具は、なにが好き?って聞かれたら、
「 鮭 」って答えますが、

いくらは、鮭の次あたりのランキングに位置しています。



いくらのおにぎりLOVE
[PR]

by arare1818 | 2013-04-15 13:04 | うちごはん

スペイン居酒屋で、お誕生日会

c0175715_15273320.jpg



日曜日の夜は、100人分のパエリアが作れるお鍋が飾ってある
スペイン居酒屋で、お友達の誕生会でした。
誕生日のanchanには、内緒で集まったメンバーですが、
本人にはバレバレだったようで、乾杯する前から大笑いして賑やか


お料理は、予想以上に(ごめんなさい)おいしくて・・・
細やかなサービスが行き届いた スペイン料理をいただきました。

c0175715_15273096.jpg

c0175715_15273058.jpg


ビールの泡はきめ細やかで、飲みやすく、
ワインも、グラスになみなみと注いでくれ、うづちゃんと大喜び再度ふたりで乾杯(笑)

c0175715_15273178.jpg


サラダは、目の前でスープをかけてくださる演出つき

c0175715_15273167.jpg

c0175715_1527325.jpg


牛ほほ肉は、フォークがすーっと入る柔らかさ

c0175715_15273465.jpg


anchanには、大好きな鴨のローストも。

c0175715_15273422.jpg


パエリアは、オーナーさんがテーブルまで運んでくださり、
みんなが撮影し終えると、

c0175715_15273586.jpg


ひとりずつ小分けし、テーブルに持って来てくださる
やさしい心づかい

c0175715_15273573.jpg


デザートが出るまでに、また大笑いな出来事があったり・・・でしたが、
キュン♪となるような花束のプレゼントがあったり、
素敵なおいしい誕生会でした。

c0175715_21251117.jpg





スペイン居酒屋のANIMOさん かなり気に入ったので、
ぜひ、ぜひ、また行きたいと思っています。
[PR]

by arare1818 | 2013-03-11 21:27 | 外ごはん

顔合せ

c0175715_16401142.jpg




長男とKちゃん、ふたりで暮らしはじめて
もうすぐ1年になろうとしています。

いずれ結婚はするんだろうと思っていましたが、
具体的な話を、本人たちからは聞けないまま・・・


先月、息子が正式にKちゃんのお宅に、
挨拶に行ったことが合図のように、
両家の顔合せの運びとなりました。

暮らし始めた時、ご挨拶するべきだったのでしょうけど・・・
なかなか、チャンスもなく、そのまま
「 はじめまして 」 からのご挨拶です。

これからの話をしながら、
親それぞれ、昔の結婚式の話や、子育ての話
お料理をいただきながら、母ふたりはビールを飲みながら(笑)
楽しく和やかに、お話が進みました。


時折、静かになる中、
私のカメラのシャッター音(^^;)失礼しました。

      椀物の中には、鶴と亀
c0175715_16504231.jpg


身内だけの結婚式、友達を呼んでの1.5次会など、
ふたりで決めた案を大事にし、
親たちは、なにか困ったことがあれば相談に乗ろうと、
そんなお話で終わりました。

c0175715_16565011.jpg




我が家で、はじめての婚礼
なんだか、子ども同士で結婚したようなオットと私が(笑)
もうそんな親になったことに驚きながら、
「 おつかれさま 」と、夜はオットとうれしい乾杯をしました。
[PR]

by arare1818 | 2013-02-17 16:39 | 家族