タグ:料理 ( 407 ) タグの人気記事

今週のkao弁当

c0175715_21483521.jpg


金曜日は、お弁当作りが終わり、
ほっとする日です。



そして、kao弁記録を記し、
もう一度、ほっとします。笑

今週も、相変わらずなkaoが並びましたが、
おつきあいください。


モロッコいんげんの天ぷらが好きで、
ついつい、たくさん入れてしまった
月曜日からスタート

c0175715_21543122.jpg


とうもろこしごはんを枝豆と合わせ、
おにぎりにしました。

c0175715_21574479.jpg


ハンバーグを大葉で包むと
なんだか、kaoが描きたくなったり・・・

c0175715_220464.jpg


でも、怖いkaoになってしまい、
描いた私も苦笑い

c0175715_222489.jpg


半夏生の翌日は、
タコ足を、ハーブソルト炒め

でも、おすすめは、
ズッキーニのオムレツだったりします。

c0175715_2255238.jpg



お弁当作り、
今週もお疲れさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-07-03 21:48 | お弁当

黄金たまごを楽しむ

c0175715_17044313.jpg


IG女子会のお土産にいただいた 
さくちゃん印(そんなメーカーはございませんが・笑)の黄金たまごを
楽しむ たまご週間

c0175715_17044312.jpg


まずは、のんきベーカリーのパンと(トップ写真)楽しんだり、
オットはシンプルに、たまごかけごはん

c0175715_17044445.jpg


生たまごがあまり得意ではない私は、
チャーシューと目玉焼きで、ミニ丼

c0175715_17044465.jpg


黄身を、だし醤油+日本酒に2日間漬け込み

c0175715_17044574.jpg


倉橋の釜揚げしらすと丼に。

c0175715_17044581.jpg


お供は、うづちゃんのお土産のこちらと、
田舎の奈良漬

c0175715_17044527.jpg


まったりした黄身が、たまらん味

c0175715_17044626.jpg


残りは、あと4つ。
どうやって食べようかな~

もう一度、醤油漬けにしようかな。
考えるだけで、唾液が・・・ 笑

「 おいしく、いただいています 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-30 17:02 | うちごはん

和食な日々

c0175715_22205293.jpg


近所の友人が、めばるを届けてくれました。
いつも忙しいご主人、釣りに出かけたというので、
珍しい。と思ったら、接待とか・・・
休日も仕事なんですねー ごくろうさまです。

そんな有難い めばるは、煮付けにしました。
煮付けが簡単で、
いえ、それ以外の料理方法をよく知りません・笑



夫婦、ふたり暮らしになって、
毎日、こんな感じの晩ごはん

お魚の日が多くて、
お肉は、鶏肉が多いかな~

たまに、息子が帰ってきて、
こんな和食を出すと、
「 なんだか、こういうの好きになってきたわ 」って
20代は後半に入った次男
都会のひとり暮らし
和食が身体に沁みるのかな~笑


c0175715_07054819.jpg


あさりがおいしそうで買ったきた日。
オットは、酒蒸しが好きだけど、
たまには、私が食べたい貝汁を作りました。

鯵フライのついでに、ズッキーニも揚げて
キャベツの千切り

c0175715_07054844.jpg


揚げたてを、ほくほく食べていたら、
ふと、目に入った夕焼けがきれいで、
ベランダに飛び出しました。

c0175715_22205171.jpg


一日、大雨だった夕方に青空
夕焼けが見れるかな~と少し期待してたけど、

ピンクの夕焼けショーが見れるなんて、
うれしい一日の締めくくり


明日は、どうかな~
笑顔の週末になりますように・・・
[PR]

by arare1818 | 2015-06-26 22:19 | うちごはん

カエルさん弁当

c0175715_16492395.jpg


お弁当には、なるべく、野菜を入れるように心がけています。
旬の野菜を入れることが多くなりますが、

季節のキャラを組み合わせることが、
たまーに、あったりします。笑

梅雨らしく、
ピーマンのカエルさんを入れてみました。

なかなか、リアルで面白く出来たと、
よく写真を見ていると、上のカエルさんの目がずれてました(汗)
ピーマンって、つるつるすべるんですよね。
のり代わりに使ったマヨネーズでも、ダメだったみたい。失敗だなー

蓋をしながら、
「 開けたとき、どうなってるか、保障できません 」
と、はじめから誤っておいたけど、

c0175715_16565864.jpg


「 おいしかったよ 」 のLINEをもらい、ひと安心・笑



そのほか、
今週の、kao弁当は、こんなメンバーたち。

c0175715_170457.jpg

c0175715_1701659.jpg

c0175715_1702442.jpg


お弁当友の会のみなさん、
今週も、お疲れさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-19 17:02 | お弁当

ジェノベーゼソース、作ってみれば?

c0175715_1555780.jpg


日曜日の午後、
部屋に飾ったアナベルを撮っていたら、

c0175715_15563845.jpg


オットが、ぼんやり見ていた 『男子ごはん』 は、
< ジェノベーゼソースを使った本格イタリアン >

「 ベランダにバジルあるよ 」
さりげなく、言ってみる。笑


植えたけど、あまり使ってないバジルは、
花がつき、わさわさ伸び放題
「 摘んでもいいの? 」 
もちろん!使ってくれたほうが、うれしい。

c0175715_15553513.jpg


テレビを見ながら、レシピはメモしてたらしく、
「 大葉ないでしょ? 」 あるよ。
「 パルミジャーノないでしょ? 」 粉チーズあるし、ピーナッツも胡桃もある。
「 いや、胡桃はいらない 」

そんな会話のあと、ミキサーを出し、
ジェノベーゼソース作ってくれました。

そして、
kunikoちゃんが作ってたサラダをまねっこ

c0175715_1693824.jpg


じゃがいもとベーコンで和えたサラダを
お弁当に入れたり・・・

パスタは、オット作

c0175715_1611513.jpg




心平流ジェノベーゼは、大葉が入るせいか、
オットがオイル控えたせいか、あっさりしたソース

また、作ってもらいましょう。
お嫁ちゃんにあげるのも喜ばれそうよね・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-16 20:52 | うちごはん

今週のkao弁当

c0175715_2312147.jpg


常備菜を作れなかった休日明けは、
少し早起きして、お弁当作り

そんな週始めだと、
朝、頑張れば、なんとかなるかな?
と、今週は常備菜を作らないまま、
なんとか乗り切りました。笑



月曜日は、ちー坊つき。

c0175715_23174691.jpg


火曜日は、オットが作った
人参のお漬物をどーんと乗せて

c0175715_23183545.jpg

c0175715_23192121.jpg


出張が1日入り、

木曜日は、アスパラベーコンをどーん

c0175715_23201861.jpg

c0175715_23212750.jpg


金曜日は、肉団子三兄弟

c0175715_2321494.jpg


今週も、お疲れさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-12 23:06 | お弁当

キョロ弁 kawaii

c0175715_23141234.jpg


キャラ弁を作るのは、苦手ですが、
たまーに、挑戦したくなります。


レシピサイトで見つけたキョロちゃん
簡単そうなので、作ってみることに・・・

が、簡単ではなく
あえなく、失敗キョロちゃん・笑

もう少し工夫すれば、キョロちゃんに近づけるかな~
と、白目大きくしたり、目を離れないようにしてみたり・・・

私の朝ごぱんは、
リベンジ・キョロちゃんトースト

c0175715_23243842.jpg

c0175715_23245086.jpg



やっぱり、キャラ作りは、苦手だなー
オリジナルkao弁当 来週もがんばりまーす。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-05 23:14 | お弁当

今週のkao弁当

c0175715_21562639.jpg


今週一番の、お気に入りの笑顔から、
こんばんはー!



残念なことに(笑) 今週は出張がなく、
5日間お弁当を作る週となりました。

そんな訳で、5つのkaoを
ご紹介します。

c0175715_22503738.jpg

c0175715_2202014.jpg


あ、そんなアップ画像は邪魔ですよね・笑

ウインナー、ドーン!な日も、
イカ、もじゃもじゃな日も、ありました。

c0175715_2273531.jpg

c0175715_2283771.jpg


たくさんのkaoが並んだ週
それだけ、頑張って作った証ですよね。

c0175715_2291899.jpg

c0175715_2293031.jpg

c0175715_229436.jpg



また、来週も、マイペースで頑張りましょ。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-29 21:57 | お弁当

夜活

c0175715_21484396.jpg


きのう焼いた酒粕黒豆パンを、
サンドイッチで楽しんだ朝、

さっさと家事を済ませ、
買い物へ・・・



普段着が欲しいな~と、
ふらふらしていると、

いつの間にか、
ベビー服見てるし・・・ 笑

c0175715_2152678.jpg


さっさと、夕飯の買い物をして帰りましょ
と、いつものお店の行くと、いちごが激安!!

そんな訳で、
今夜は夜活動day決定

夕飯の片付けを終え、
夜活を始めると、
なぜか、オットも夜活中でして・・・

c0175715_21555488.jpg

c0175715_22102335.jpg


聞けば、長男家用に、
ちりめん山椒を作っていると、

あら、私はお嫁ちゃん分も
作ってるのいっしょだねー・笑


イチゴのコンフィチュール
2瓶できました。

お味見は、さっそく明日に♪

c0175715_2203934.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-28 21:51 | 我が家

今週のkao弁当 kawaii

c0175715_18531466.jpg


ちくわ好きなオット、
お酒のつまみ用なのか、
お弁当用のつもりなのか、
いっしょに買い物に行くと、
ちくわを、よーくカゴに入れてくれます。

そんな訳で、
我が家の冷蔵庫には、
ちくわが、常備されているので、
お弁当にも、よーく、ちくわが登場します。
もちろん、kaoつきです・笑



今週は、豆ごはんのおにぎりから、スタート。
えんどう豆の季節も、
あっという間に終わってしまいます。
一度ぐらいは、豆ごはん炊かないとね。

c0175715_18581239.jpg


山椒の実の季節には、
ちりめん山椒を作ってくれます。オットが・笑

c0175715_18582564.jpg


野菜売り場で見つけた夏は、茗荷と、とうもろこし
お弁当にも入れました。甘いとうもろこしでしたよ。

c0175715_1922211.jpg


お漬物好きなので、いろんなお漬物を常備しています。
からし高菜は、ごはんがすすみますねー

c0175715_197352.jpg


今週も笑顔で、お疲れさま。

c0175715_19102061.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-22 18:52 | お弁当