タグ:日々のこと ( 329 ) タグの人気記事

お知らせ

突然ですが・・・

ブログ、引越しいたします。




c0175715_20121643.jpg


以前から気になっていた画像容量が、
とうとう、いっぱいになりそうなんです。

有料プランも少し考えましたが、
引越しを選びました。
また、1からですが、それも楽しみながら、
のんびり綴りたいと思っています。



新しいブログは、
「  http://araredays.exblog.jp/  」 です。

リンクをしていただいてる方には、
お手数をおかけしますが、
こちらに、変更をお願いいたします。
[PR]

by arare1818 | 2015-07-07 19:46 | 我が家

IG女子部

c0175715_20364254.jpg


kunikoちゃんから、
インスタグラムのオフ会のお誘いがありました。


メンバーを聞くと、
もう何年も(文字)でお喋りしているのんきちゃんや、
古巣のmy365からの知り合いの、akaちゃん

それから、濃い妹のうづちゃん

のんきちゃんとは、娘ちゃんと次男が大学の同級生
入学前からお喋りしてた仲で、
卒業式に「会わない?」とお誘いをもらったのに、
私は卒業式に出席しなくて、会えず終いでした。

今回、もう一度、
会うチャンスをもらったようで、
うれしく参加させてもらうことにしました。


何年も前に、kunikoちゃんや、anchanと初めて会ったときは、
前の晩、眠れないほどに、緊張していたのに・笑

今回は、仲良しの、kunikoちゃん・うづちゃん、二人いるせいか、
いや、のんきちゃんとは、もう何年もネットを通してだけど、
お喋りしているせいか、
全く緊張感もなく待ち合わせ場所に向かいました。

そんなとき、のんきちゃんから、
お店がわからない様子の、LINE

お店は、「ピザ屋の前よー」
kunikoちゃんに、またオットにも言われていたのに、
なぜか、その手前を右に曲がりました。
なんとなく、のんきちゃんがそのあたりに居る気がしたんですよねー
不思議。

「 のんきちゃん? 」すぐに、わかりました。
雰囲気で、わかりますねー

「 はじめまして 」はとりあえず言う感じで、
すぐに、タメ口・笑


約束の、18時半には全員揃い
「 かんぱーい 」

c0175715_20364356.jpg


c0175715_20364371.jpg
c0175715_20364443.jpg

c0175715_20364558.jpg

c0175715_20364461.jpg


おいしい料理と、楽しいおしゃべりで、
乾杯は何度も・・・

c0175715_20364415.jpg

c0175715_20364588.jpg
c0175715_20364599.jpg


みなさんに、素敵なお土産をいただきましたが、
私の持っていたものは、お恥ずかしいもの。

森の仲間に会う気分で出かけたのが、間違いでした^^;

夏泊の海女さんが獲った季節限定のわかめ
あぁ 日が経つにつれ、恥ずかしさが増します(反省)

次回は、ちゃんとします。と誓いながら、
郊外住みの私は、22時前に退散

ありがとうー 
楽しい時間でした。
ご縁なつながり、これからも、よろしくねー
[PR]

by arare1818 | 2015-06-23 23:34 | お出かけ

コストコへ・・・

c0175715_15170421.jpg


久しぶりに、コストコにお邪魔しました。
これが!買いたい!はなかったのですが、
「 ピザが食べたい 」がありました・笑

日曜日のお昼すぎ
フードコートは満席に近く、
ピザを買うのは、オットに任せ、
空いてる席で座って待っていると、
オットが買ってきたのは、ホットドック2本にピザ2切れ(汗)

「 だれが、こんなに食べるん? 」
コストコのサイズをご存知の方なら、
この黒発言はご理解できるかと・・ 笑

ホットドック1本とピザ1切れは、お持ち帰りにし、
お買い物へ・・・

c0175715_15170581.jpg


いつも買うのは、
私は食べないけどオットが買いたがるチキンと、
ラップと、台所洗剤と、
今回は、kunikoちゃんが話してたりんごのベーコン

c0175715_15170541.jpg


大きなミッキーとミニーちゃんは、見るだけ。
こんなの、まごまごは、まだ喜びそうにないし、
お値段が可愛くない・笑

c0175715_15170629.jpg


あぁ それにしても、お腹がいっぱい。
ピザ消費のために歩くあるく・・・
でも、つい、試食をもらってしまう。
ピザ消費、全くできてない・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-21 15:15 | 買い物

B'z RED TRAIN

c0175715_07562330.jpg


広島の街中を走る路面電車に、
B'zのラッピングが登場したのを聞いたのは、
もう数週間前。

走っている区間沿いに住んでいないので、
すぐに見ることも出来なかったけど、

電車会社に電話すると、
いま、どこを走行中なのか、
親切に教えてくれることを知った先週

そして、その日は整備中で運休。

今週はどうだろう?
と、電話をかけてみると、

「 いま、袋町から宇品方面に走行中ですよ 」
嬉しい声が聞けました。

すぐ、宇品方面に出かけてみると、

c0175715_07562347.jpg


「 いた〜♪ 」
車の中から、見えました。



一緒に走行も出来ました〜。

あ、私、鉄子ちゃんでは、ありません。
B'zファンです(笑)

c0175715_07562426.jpg


電車と同じように、
終点の宇品に向かいました。

c0175715_07562453.jpg


いました。いました。

次の発車まで、少し時間があるようで、
ガラーンとした車内



中吊り広告も、
もちろん全部が、B'z RED

c0175715_07562538.jpg


ぽつぽつと、お客さんが乗車して来たので、
お邪魔にならないように、退散

c0175715_08050630.jpg


c0175715_07562558.jpg


カープの黒田さんの曲を
作ってくれてありがとう

そんな気持ちも込めて、
「 またね〜 」

B'z RED TRAIN に挨拶しました。

c0175715_07562579.jpg



が、もう一度走るの見れるよね。
ってことで待ち伏せ 笑

c0175715_07562617.jpg


c0175715_07583712.jpg


c0175715_07583761.jpg


しっかり、鉄子ちゃんじゃないか!
と言われそうな土曜日の午後でした。笑



[PR]

by arare1818 | 2015-06-13 13:20 | B'z

お散歩がてら新店散策

c0175715_17271881.jpg


仕事から帰ると、待ってたかのように、
友人からLINE
「プレオープンに行ってみない?」

廿日市に新しくできた 大きな『ゆめタウン』

我が家から、さほど遠くないけど、
運転手のオットは、「当分、近づかない」って言ってたし・・・
「 いく。いく。 」

プレオープン2日目の午後、
初日は、商工センターまで渋滞って話を聞いたけど、
駐車場すんなり入れました。

広いけど、
あちこちのモールと変わらないイメージ
お店も、広島初なんだろうけど・・・
ふーん。って感じ(冷めた目で視察・笑)

不二家があるのは知らなくて、
ペコちゃんにご挨拶

でも、大きなペコ缶はいらなーい。

c0175715_17271970.jpg


カルビーのお店は、大行列って聞いてたけど、
意外に静か

c0175715_17271951.jpg


と思ったら、
「 3時間後の整理券配布してまーす 」の声

その時間に行っても、また並んで待つんだとか
かっぱえびせん、そこまでして、
今、食べなくていいよね・苦笑

c0175715_17271901.jpg


フードコートでのケンタッキーで、
クラッシャーズなるものをいただき、休憩

友人は、冬におばあちゃんデビューが決まり、
まごまご話しに花が咲きます・笑

c0175715_17271903.jpg


オープニング価格で、楽しいお店もあれば、
そうでもないお店もありました。

少し落ち着いたら
また、お邪魔しましょう。

不二家でおやつでも買いに・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-10 18:25 | 買い物

タンクトップをリメイク

c0175715_16455435.jpg


ふらりと覗いたGAPbabyで、
私好みのタンクトップが目に止まり、買って帰りました。

はい。まごまご用
サイズは、今ちょうどのはずの80センチ

そのまま着てもいいけど、
家にある紺色系の布を使って、
ワンピースに変えようかな~

と、布を出してみると、
あうんじゃない?

こんな並びで、どうかな~

c0175715_16541960.jpg


早速、ミシンでパッチワーク部分だけ縫い
あとは手縫いで、仮縫いをしておきました。

c0175715_16544410.jpg


まごまごが遊びに来たときに、
だいたいの丈を合わせ、また仮縫い

と、ここまでの作業は順調でしたが、
一旦放置してしまうと、そのままになるのが悪いクセ

録画ドラマが溜まったのを機に、
(なにかきっかけがないと出来ない・笑)仕上げました。

でーきたっ♪

c0175715_170834.jpg


後ろにも、余り布でワンポイント

c0175715_1742693.jpg


実は、このタンクトップのお値段

c0175715_1711557.jpg


そして、さらにレジで2割引・笑
お安く、遊ばせてもらいました。


梅雨明けには、
しっかり着てもらいましょう。

着画、撮らなくきゃね~♪
[PR]

by arare1818 | 2015-06-08 16:44 | mago

コーヒースタンドでいただくジャラート

c0175715_12204878.jpg


久しぶりに、映画 『 あん 』 を楽しんだ日曜日。

( はじめは、主題歌を秦 基博クンが書き下ろしたというので、興味を持った映画でしたが、
  カンヌ国際映画祭受賞の監督・河瀨直美さんの作品を見てみたくなり・・・ )



おやつして帰ろうか~と、
宇品のコーヒースタンド u-shed さんへ・・・

c0175715_12421614.jpg


おしゃれなお店です。
スタンドというだけあって、ゆっくり座れるようなソファはなく
ちょっと、腰掛けていただく作りのようです。

c0175715_12204835.jpg


コーヒースタンドですが、
私はコーヒーを飲まないので、
レモネードと迷いながら、ジャラートを・・・

c0175715_12204908.jpg


はじめて見るパンダって、なんだろう?
気になり、「どんな味ですか?」
おすすめの組み合わせ
<ロックソルトとパンダ>をお願いしました。

パンダは笹の葉を使ったジャラート
なんだか、洒落てますねー

甘みを抑えたさっぱりしたお味
「 王道のバニラもオススメですが・・・」と
話していただいたので、次回は王道いただこうかな~

c0175715_12204926.jpg


小さなおやつは、
尾道のチョコレート工場を使ったものもあるとか・・・

c0175715_12204932.jpg












また、ふらりと、
宇品、お邪魔しましょう。


c0175715_13353189.jpg







iPhoneアプリより写真投稿
編集はパソコンより・・・
写真でかいなぁ これで、いいのかな?
無料容量限度がそろそろヤバイのに・・・

[PR]

by arare1818 | 2015-06-07 14:18 | おやつ

おとなの遠足・極楽寺山でBBQ

c0175715_17511041.jpg


みんなでBBQに行かない?って
anchanに誘ってもらったのが一週間前

天気予報は雨でしたが、晴れおんながふたり。
根拠もなく、なんとなく、
晴れるような予感がしてました。

そして、

青空の見える日曜日、
場所は、2年前紅葉を見に行った 極楽寺山

オットは、この場所がお気に入りらしく
ときどき、「行ってみない?」と私を誘う場所です。
BBQ好きもあり、数日前から
行く準備をする楽しみようでした・笑

c0175715_18112560.jpg


きれいな新緑は、もみじの木
先の赤いのは、
「もみじの花だよ」 と、anchanが教えてくれました。

先に進むと、
睡蓮の花が咲く蛇の池

c0175715_1814472.jpg


男子は、BBQコンロをリヤカーで取りに行き、
女子チームは、お先に乾杯・笑

c0175715_1815534.jpg

c0175715_18215167.jpg


暑くもなく、気持ちのいい木陰
さぁ はじめましょう~

c0175715_18234955.jpg

c0175715_14402177.jpg

c0175715_1440302.jpg

c0175715_14404881.jpg


炭で焼いた秋刀魚を、外で食べると、
こんなにおいしいんだ。と実感!
お肉より、秋刀魚が人気だなんてねー
さすが、おとなのBBQ・笑


こちらの女子は、いい匂いがするのか、
BBQコンロの下がお気に入り

c0175715_14424362.jpg


注意されても、また戻り・・・

c0175715_14441654.jpg


「 なんにもないよ~ 」と声をかけると、
すたすた去る。を繰りかえし

c0175715_14444588.jpg


「 ね、ね、おねえさま、なにかありますか? 」
ちょっと、甘えてみたり・・・

c0175715_14455283.jpg


そんな観察してましたら、
ロバちゃんが準備してくれたミニキャベツの丸焼き完成

c0175715_14464255.jpg


香ばしくする仕上げのお醤油は、
キャベツに、とうもろこしに・・・

c0175715_14473678.jpg

c0175715_14533331.jpg


そろそろ、お腹いっぱいな頃、
大きなプードルさんが、こんにちは~。

c0175715_1455186.jpg

c0175715_1456712.jpg


「 今日は、楽しい日だわ~ 」
と言ってたかどうかは聞き取れなかったけど・笑
さくちゃんも、なんだか笑顔

c0175715_14591070.jpg

c0175715_14592641.jpg


こっそり準備していたのは、
少し早いうづちゃんの、バースデーケーキ

うづちゃんがトイレに立った隙にと、
準備したけど、ろうそくの火が消える消える・笑

c0175715_1505856.jpg


さくちゃんは、即効帰ってくるなりテーブルに
きっと、かあちゃんのお祝い、わかっていたんだね。

c0175715_154873.jpg


そして、主役のうづちゃんは、登場するなり大感激
(手だけで、その感激具合がわかるかと・笑)

c0175715_15313511.jpg


ロバちゃんたちからは、
さくちゃんがプリントされた世界でひとつのプレゼントを。

c0175715_1561146.jpg

c0175715_1562238.jpg


感激屋さんのうづちゃん、
満面の笑顔の奥には、うっすら涙

青空の下で、歌うハッピーバースデーも、
いいですね~♪


c0175715_15175166.jpg

c0175715_15194175.jpg


最後にまた、
池の鯉、睡蓮の花を楽しみ

おとなのBBQは解散となりました。


梅雨の合間を狙って、またお出かけしましょう。
きっと、あっという間に寒くなるんだろうから・笑

「 おつかれさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-05-31 17:47 | お出かけ

いらっしゃい。

c0175715_16233589.jpg



土曜日、まごまごが、もうすぐやって来るね。の頃、
オットに電話が・・・


突然ですが ・・・
夜、友人が泊まりに来ることに!


その彼は、私の幼なじみであり、
オットとは、同じ大学で、同じ学部
下宿は隣の部屋だった野球仲間


出張帰り、私たちを思い出してくれたようで、
我が家を訪ねてくれました。

何年ぶりだろうね~ 
大学4年生以来?! って、何年になるんだろう?笑

c0175715_162436.jpg


会うのは久しぶりだけど、大したご馳走もないけど、
昔話に話が咲き、深夜まで、喋って、飲んで、
懐かしい再会が出来ました。



友人からは、ふたりそれぞれにと
福岡土産をいただき、

c0175715_1630921.jpg


急なことだったので、お土産が用意出来なかった我が家からは、
家にあったオタフクソースと、お好み焼きセットを。苦笑

お好み焼き大好き。オタフクソース好き。
と喜んでもらったので、
翌朝は、オタフクソースの工場を車の中からご案内・笑



私は保育園のときの呼び名のまま、Kちゃんと今だに呼び、
オットは、苗字を呼捨て
夫婦ふたりが、昔からの友人って、貴重な友だち。


訪ねてくれて、ありがとう。
また、田舎で会いましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-31 08:00 | おみやげ

パン屋さんに、寄り道

c0175715_1626715.jpg


2,3週間に一度、
水を汲みに行きます。

友人のKに教えてもらい行くようになって、
もう、何年になるかな~



仲良しのKは、島に引越してしまったから、
その水汲み場で会うこともないけど、
どうしてるんだろ?って気にしてる頃、LINEを入れてくれます。
こっそり、このブログを見てくれてるらしいけど、

超個人的私信など・・・笑
「 次回は、三女(黒プー)の写真を見せてー 」




雨の予報だった日曜日、
青空の暑い日になりました。
こういう天気予報のハズレって、嬉しいですよね。

c0175715_15551143.jpg


車のすれ違いが難しい細い山道を登り、
小さな川沿いを歩くと、水汲み場があります。

並んで待つこともあれば、
すぐに、水をいただけることもあります。

c0175715_1556617.jpg

c0175715_1555556.jpg


私は、オットが水を汲んでいる間に、
奥にある小さな神さまに、手を合わせます。
家族が増えたので、長いこと手を合わせていると、
ちょうど、オットの水汲みが終わります。

大きなタンクがふたつと、
4Lのペットボトルが数個
いつも、これくらいの量の水をいただいて帰ります。

c0175715_1673554.jpg


水を車に積み込んで・・・

そういえば、最近、寄り道をしてないね。
と、『 フェルダーシェフ 』 さんへ向かいました。

c0175715_1619239.jpg


ケーキもパンもおいしいお店ですが、
今日は、フランスパンを買って帰ろう。

c0175715_16194130.jpg

c0175715_1619421.jpg


と、思っていたのに、長いフランスパンはなくて、
少しがっかりでしたが、
クロワッサンはたくさん並んでて、にっこり。

冷凍庫が満員なので、食べれる分だけ
いや、食べたいパンだけ

c0175715_1626715.jpg


クロワッサン・タルタルコーン・
ピスタチオのフランスパン・クリームパン

まずは、クリームパンから、かじりました。
ふわふわのパン生地に、
ケーキ屋さんのカスタードクリーム、間違いありません・笑

翌日は、卵とソーセージといっしょに。

c0175715_15452735.jpg

c0175715_1634690.jpg

c0175715_1634176.jpg


ピスタチオ、ごろごろのフランスパンは、
写真を撮る余裕があるのに、
クロワッサンは、おいしくて、撮る間もなく完食です・笑

おいしい寄り道、
次回はケーキ買って帰らない?(誰に私信ですか?・笑)
[PR]

by arare1818 | 2015-05-24 15:43 | パン