タグ:美術館 ( 27 ) タグの人気記事

「秋山祐徳太子+しりあがり寿 ブリキの方舟」展

c0175715_14563985.jpg

文化の日、比治山スカイウォークを使って、
広島現代美術館へ向かいました。




「 紅葉も楽しめるかなと思ってたけど、
  まだ早かったね~ 」なんて話ながら歩いていると、
c0175715_14581525.jpg

「 きれいだよ~ 」
c0175715_14591993.jpg

真っ赤な小さな秋を発見しながら、
のーんびり美術館まで歩きます。

c0175715_158322.jpg

秋山祐徳太子と漫画家・しりあがり寿による共同企画展
『ブリキの方舟』と、

岡本太郎や、荒木経惟、横尾忠則など、国内外の作家による
広島の原爆に関する作品を展示する『つくる、ゆく、ヒロシマに想う』
c0175715_1582257.jpg

現代美術は、素直に「美しい」とか、「きれい」とか言えない
私には理解しにくい芸術だけど、なぜかここの空間は好き。

いろいろ鑑賞した最後に、岡本太郎の作品を見ながら、
「いちばん、わかりやすいね」とhaseと笑いました。





文化の日、いつもなら、美術館のはしごするところですが、
今年は、そのまま食文化の研究へ(笑)

haseが以前から、「行ってみたい」と言ってた 麺の家 こりくへ・・・

リピーターが多いとの噂のお店
期待しますよ~
haseは、「とりとんこつ」
c0175715_15244882.jpg

私は、「魚とんこつ」
c0175715_15245799.jpg

「 熱いよ~ 気をつけて 」
スープ、アツアツでした!(これ、かなり重要ですよね~)
あっさりでこってり、おいしいスープに
ときどき、柚子がふわっと香り、箸が進みます。

次から次へと、お客さんが入り、
みなさん「チャーシュー増しで」の注文の多いこと!
炙ったチャーシューは、トロリと口の中にとろける味。納得です。

さて、このお店、私も行ってみたい!と思った理由のひとつが
メニューにプリンがあることでした^^

キンキンに冷えた器に、フルーツソースのかかったプリン
(スプーンふたつ、親切ですね~)
c0175715_15401543.jpg

スプーンですくうと、白いプリン?
c0175715_1541325.jpg

卵の入ったプリンではなく、ゼラチンで固めたムースのような・・・
なめらかな食感に、甘すぎないフルーツソースと合います。

「 ここは、また食べたいラーメンだった? 」
haseの答えは、「うん♪」
「 私も同じ~!だって、プリンおいしかったんだもん 」
どうやら、私はおいしいプリンがあるラーメン屋だと、
また、つきあってあげてもいい!という基準があるみたいです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-11-03 14:51 | お出かけ

懐かしのホーロー看板だらけのお店

c0175715_1503163.jpg

ランチを楽しんだあと、
次の目的地に向かう途中、

運転手のhaseが、
突然「寄り道していいですか?」と・・・




その、車を止めた場所は、
まるで、ホーロー看板の博物館のよう

懐かしいものから、
「この会社って、こんなもの作ってたんだね」なものまで
c0175715_1504345.jpg

c0175715_1505345.jpg

c0175715_151071.jpg

c0175715_15163.jpg

c0175715_1511356.jpg

c0175715_1511975.jpg

こんなにたくさんのレトロな看板を、
一度に見たのは、はじめてのこと。
なんとも、見ごたえのある風景でした。








さて、haseが車を止めた訳は、
ここがリサイクルショップだったから。なんです。

こんなにアンティークな看板があるとは知らず、
「リサイクル」の看板に吸い寄せられたようです(笑)

今日はレトロ仲間のkunikoちゃんもいっしょ
広い店内で、ふたりが真剣に
いや、テンション↑高いのわかるぐらいに、
すごく楽しそうに、お宝探し
c0175715_1512715.jpg

haseは、グラスを2つ
(撮影しようと思ってたら、
いつのまにか、お宝箱へ片付けられちゃった・笑)

私は、ガラスのお皿を2つ
早速、翌朝ぬか漬け入れて、テーブルに・・・
c0175715_1513436.jpg




聞けば、このお店は途中で、
「リサイクル店」の看板チェックしてたんだとか・・・
私が、「不二家」や「パン屋」に敏感なのと同じだね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-09-11 15:20 | お出かけ

広島県立美術館に、フェラーリが・・・

c0175715_15432.jpg

おでかけの途中・・・
県立美術館の横を通り過ぎようとすると、
真っ赤な大きな大きなトラックが横付けされていた。

「 これ、なに~? 」
「 フェラーリ専用トラックよっ 」
haseの返事を聞きながら見えたのは、

美術館前に、2台のフェラーリ!!!

よーく見れば、車好きな男子がウロウロ
「 見てきたら~? 」とカメラを渡すやさしい妻(笑)

c0175715_15161161.jpg

c0175715_15162117.jpg

c0175715_1516308.jpg





帰宅して、ググってみると・・・・
7月23日・24日は、フェラーリの新型車「FF」を展示発表するとか・・・
土曜日は招待者のみで、司会をした西田のあっちゃんも、
興奮してブログアップしてました^^

新型車の発表を、公立の美術館で行うのは初めてのことらしく、
午後から仕事に出かけたhaseに、「じっくり見て来たら」とtelすると、
「僕、フェラーリそんなに好きじゃないから、いいよ」と素っ気ない返事^^;

じゃあ~、やっぱり来週はあっちに行きますか~
[PR]

by arare1818 | 2011-07-24 10:03 | お出かけ

ウッドワン美術館と・・・

c0175715_1555521.jpg

土砂降りの雨の中、高速を1時間ほど走り
吉和のウッドワン美術館へ行きました。

聞けば、義兄も雨おとこですって~
ご存知のように、haseも雨おとこ
そりゃ、兄弟揃うと、大雨にもなりますよね(笑)

叔母が「ぜひ、行って!」とえらく勧められた美術館
c0175715_156534.jpg

隣の温泉には入ってことはあるのですが、
はじめましての美術館

先月も楽しんだ棟方志功や、せんとくんでお馴染みの籔内佐斗司は、
わかりやすく楽しめましたが・・・
常設されているコレクションは、
(趣味の問題でしょうか?)私には難しく・・・ 「 ぅーん 」の作品ばかり。
そんな中、義兄がやさしくわかりやすい解説をしてくれ、
芸術の奥深すぎる一部分を教えてもらったようで、改めて義兄を尊敬しました。

高速は使わず、田舎道をひた走り市内まで戻り、
広島らしいお昼ごはんを、3人で食べました。
c0175715_15231167.jpg

昨日も蘭を扱うお店に行きましたが、
今日は住宅街にあるお店へ・・・
c0175715_1526104.jpg

こちらのお店は、昨日のお店とはまた違い
驚くような値段のものばかり
c0175715_15313168.jpg

値札に驚く私に、義兄は、
「 あの奥ほうの、値段がついてない鉢は100万超えるものばかりよ 」って・・・
高額の鉢に、売約済みの札のついたものもいくつもあり
小さな悲鳴をあげる私に、また義兄がやさしく解説してくれます。
(なにも知らない義妹ですみません・笑)

店主が奥から出して見せてくれたのは、花のついた鉢
c0175715_15255934.jpg

可憐な花びらに、目を奪われます。

たっぷり時間をかけて、義兄が蘭を楽しむ間、
私たちは、渋い茶碗でお茶をいただきました。
c0175715_15333135.jpg


バスに乗るまでは、まだ少し時間があったので、
我が家にも寄ってもらい
器の手入れの仕方や、多肉の育て方などなど・・・・・・・
いろいろ聞かせてもらい、また勉強させてもらいました。



夕方のバスセンターは、都会に行く人
田舎に帰るひとでいっぱい。

そんな中、haseがお土産にと、川通り餅を手渡し
鳥取行きのバスの中の義兄に手を振ると・・・

「ん?」
どうやら、遠距離カップル(2組も!)のお別れシーンを目撃
なんだか、キューン♪
( むかし、むかし、haseと私も遠距離恋愛だったので懐かしい! )
義兄に手を振る私は、その当時に戻ったような気分になってしまうから不思議(笑)
バスが出発し、寂しそうに帰る男の子ふたり・・・
「 ねぇ あんな風に寂しそうにしてくれてた? 」
無意味な質問しながら(笑)
「 晩ごはん、どうする? 」すぐに現実に戻る私でした(笑)


義兄と過ごした週末、なかなかハードでしたが、
楽しい勉強になる2日間でした。
[PR]

by arare1818 | 2011-06-12 21:04 | お出かけ

棟方志功・柳井道弘記念館

c0175715_2046254.jpg

棟方志功の記念館が、
岡山の県北・津山にあること・・・
最近、知りました。

母といっしょに訪ねてみました。
c0175715_20454584.jpg

c0175715_20461083.jpg

c0175715_20455830.jpg

なんだか、パワーをもらえるような・・・
大きなチカラを感じる場所でした。
c0175715_20464063.jpg

じっくり、鑑賞したあとは、
県北で楽しめる芸術のお話など・・・聞きながら、
おいしいお茶と、お菓子をいただきました。




棟方志功・柳井道弘記念館
作品の数は少ないですが、
貴重な作品や、楽しいお話を伺えたり、
静かに、棟方志功に触れられる素敵な場所でした。







***





夜は、母が用意してくれていた
つくし・ふきの佃煮
c0175715_22344026.jpg

旬の味、いろいろ・・・

鰆のお刺身
c0175715_22353775.jpg

筍の炊いたん
c0175715_2236032.jpg

などなど・・・
田舎ならではの、季節の味
満喫できました^^
[PR]

by arare1818 | 2011-05-03 20:44 |

セーヌの流れに沿って@ひろしま美術館

c0175715_20233974.jpg

雪の予報だった祝日・・・

意外にも雪はなく
晴れ間の見える寒い朝でした。

のんびり支度をして、
ひろしま美術館 
『セーヌの流れに沿って』に出かけました。


画家なら、一度は憧れる地
パリの風景を楽しめる特別展
祝日のせいか?多くのひとで賑わう中・・・

ルノワールや、モネ
そして、多くの日本画家が描く
美しい風景を鑑賞しました。




「 こんな趣味を持ってたんだね~ 」と・・・
偶然にお会いしたhaseの会社の方

かなり美術にお詳しいらしく
語る!語る!(笑)

haseも私も、
昔から美術館へ行くのは大好きなのですが・・・
黙ってお聞きしていると、
まるで、あの番組を見ているような気分にも(笑)

「 ここの美術館でもっとも高価な名画は見たかね? 」
c0175715_20235116.jpg

常設展のゴッホの前でも、
語っていただき・・・

いつも、のんびり見る絵も
より深い絵のように感じました^^
[PR]

by arare1818 | 2011-02-11 16:22 | お出かけ

しまなみ海道を渡って・・・

c0175715_16304577.jpg

眩しいくらいの青空の日曜日
我が家は、連休初日

「 どこか少し遠出をしようか~ 」

大きな橋を渡り
c0175715_16305634.jpg

途中、ジャラードで休憩(別ブログ a* にリンクしています)
しながら、到着したのは、

ずっと、訪ねてみたかった 平山郁夫美術館
c0175715_16311872.jpg

c0175715_16312864.jpg

c0175715_16313782.jpg

思っていたより作品の数が少なく
あっという間に見終えましたが、
幼少期からの絵は、わかりやすく
才能があったことがよーく理解できました。
また、被爆体験もある平山氏の年表(歴史)や
数多くある直筆の文章、
意外なところに使われていた挿絵など
興味深く拝見するものも多くあり、
日本を代表する画家であることを、
再度確認できました。



大きな橋を見ながら
生口島をぐるっと一周し
c0175715_16475047.jpg


 * 因島じゃこ天うどん
 * 伯方の塩ラーメン
 * たこの天ぷら
島の名物をいただき・・・
c0175715_16315172.jpg





さぁ 尾道へ散歩に行きましょう。

                                             つづく
[PR]

by arare1818 | 2010-07-18 20:18 |

因幡画壇の奇才と、器 そして・・・

c0175715_15325387.jpg

鳥取2日目・・・
お義兄さんのおすすめで、

仁風閣 では、なく(笑)
その前にある 
鳥取県立博物館へ行きました。
c0175715_15402678.jpg

<楊谷と元旦> (この日が最終日)

江戸後期に活躍した鳥取ゆかりの画家
片山楊谷(ようこく)(1760~1801)と、
島田元旦(げんたん)(1778~1840)の作品の数々・・・

楊谷の作品は、毛の一本一本まで表現する「毛描き」という手法で、
虎などを描いた掛け軸や屏風は、本物かと思えるほど見事
長く歴史を越えてきたは思えぬような鮮やかな色など・・・
因幡画壇の奇才と呼ばれた二人の作品を、興味深く拝見しました。

きっと、もう少し歳を重ねると
もっと感動するのかな?!そんな感想も持った私でした。



のんびり、美術鑑賞したあとは、
大好きな場所 たくみ へ・・・
c0175715_15574874.jpg

c0175715_15581449.jpg

静かな店内で、
うっとりしていると、
c0175715_1558563.jpg

ドヤドヤ・・と、 団体さんが
ガイドさんらしきオジサンが、器の説明を始めました。

いつも、お義兄さんに丁寧に器の話を聞いている私は、
なんだか、インチキっぽく聞こえ、イヤな雰囲気

決めていた小皿を持ち
haseさんがレジに行くと、
ショーウインドーに飾ってあった器にふたりの目が・・・
「買っちゃおうか~!」
(また、この器のことは別な記事にするつもりですが)
ひとめ惚れっていうのでしょうか?
きれいな形の花瓶と小皿を我が家に迎えることに。



荷物は実家に置いたままなので、
帰りがてら・・・
おいしい!と評判のお店へ
c0175715_1693118.jpg

c0175715_1693845.jpg

上品な手打ちそばに、揚げての天ぷら
たっぷり蕎麦湯まで楽しんだhaseさんは、
お腹いっぱいらしかったけど、

この記事 を、読み・・・
「行きたい!行きたい!」と私が言ってたアイス工房へ
連れて行ってくれました。

ここ、去年の夏にも行きましたが、
大行列で断念したお店
やっと、何年分かの念願かない
にまっ~♪
c0175715_16172439.jpg

定番のミルクに、季節メニューの倉吉メロン
あっさり食べやすいジャラードアイス
人気なのも、うまずける味でした。


産直市場で買った野菜や、新鮮な魚
そして、お義母さん・お義姉さんが持たせてくれたメロンやスイカ
たーくさんの荷物を積み込み、
さぁ 帰りましょう。






つづく・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-06-20 22:25 |

ロートレック・コネクション

c0175715_22415580.jpg

ずっ~と、楽しみにしていた・・・

ひろしま美術館で開催されている
『 ロートレック・コネクション 』 へ、行って来ました。

美術館へ入る前から、
あの名画から抜け出た人たちがお出迎え
c0175715_2242737.jpg

c0175715_22421635.jpg

c0175715_22422822.jpg

なんだか、ワクワクします♪
c0175715_22423854.jpg

19世紀末のパリ・・・
ロートレックと彼をめぐる画家たちの作品
そして、その当時の芸術家たちの作品
さまざまな、パリの香りを楽しませてもらいました。




主人と、まだつきあいはじめた頃(ん十年の前のこと 笑)
ロートレックの版画ポスターを買っていた主人。
そのポスターが入った額は、
今も部屋の隅でそっと私たちを見守っています。
昔から、我が家には馴染み深いロートレック

今日は、より奥深くロートレックを知りました。
そして、また新鮮な想いで、
我が家の額を眺めることができます。


なかなか楽しい展覧会でした。
静かな休日が、楽しみたい日におすすめです。








c0175715_23125814.gif






今朝は、福岡で買って来た
PAULのパンと紅茶
c0175715_23103592.jpg

ブリオッシュ生地のバレンタイン限定パンも
みんなで、じっくり味わいました。

今年は珍しく手作りチョコもお菓子もなし(笑)
主人には、新しい吉田かばん
次男には、見たがってたBlu-ray (私もまた見たいんよぉ)

豚しゃぶを3人で食べながら、サッカー観戦
甘くない(笑)静かなバレンタインデーとなりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-14 22:39 | お出かけ

広島県立美術館

c0175715_15372731.jpg

文化の日 無料の美術館めぐり
ふたつめは、広島県立美術館

まずは、地下の県民ギャラリーで行われていた
広島県高等学校総合文化祭 美術・工芸展へ

若く力強い作品が数多く並んでいました。
高校時代、こんな私も美術部員でした(笑)
絵の具のにおいいっぱいの、美術教室を
なんとなく思い出しながら・・・
素敵な先輩だったMさんのことも、ちらっと懐かしみながら
長男や次男の出身高校の名前を見つけながら
じっくり楽しみました。

11/10~11/15には、
同じ高等学校総合文化祭の
書道展と写真展が行われるようです。
こちらも、時間があれば、行きたいな~
墨の香りで、また懐かしい思い出がよみがえるかも(笑)


そして、メイン!
所蔵作品展へ・・・

彫刻、絵画、そして、山水画 漆器
特に山水の大作は、
吸い込まれるように見入っていまいました。


隣接する縮景園 も、文化の日は無料です。
紅葉には、まだ少し早いのですが行ってみました。
c0175715_1624856.jpg

c0175715_1665120.jpg

着物姿の女性が多いな~と思ったら、
この日は、菊見茶会の日
あちこちに大輪の菊が飾られていました。
c0175715_167840.jpg

ほんの少し色づいた木もあり
c0175715_1674767.jpg

もう少し秋色が濃くなった頃、
またお邪魔したいですね~

文化の日、3箇所をのんびり散策し
秋の一日を楽しみました。

c0175715_1695439.jpg

[PR]

by arare1818 | 2009-11-03 18:36 | お出かけ