タグ:自然 ( 99 ) タグの人気記事

田舎のパン屋さんで買ったマロンクロワッサンが・・・

c0175715_6411569.jpg



この美しい層に、うっとりして、トレイに乗せたんだったと、
買った時の、ニンマリを思い出しながら、
オーブントースターで少し温め お皿に乗せました。


鳥取のパン屋さん、ル・コションドール の、
マロンクロワッサンを楽しむお昼ごはん


まずは、冷凍庫で発掘したピタパンに、
海老フライと野菜を入れて作ったサンドイッチで、
お腹に合図・笑

c0175715_6414563.jpg



そして、お楽しみのクロワッサンへ・・・

まずは、美しい層をゆっくりを眺め、口へ、
バリっと音がするサクサク生地
中には、栗がごろと入り、その横には甘さひかえめなマロンクリーム
おいしくて、おいしくて、全部食べてしまうのが勿体無いほど・笑

c0175715_642372.jpg


毎回、ここのパン屋さんには、感動させらます。
「 ごちそうさまでした 」
( 前回のコションドールのパンを食べた記事はこちら )

あぁ なぜ、鳥取
気軽に買いに行きたーい。

[PR]

by arare1818 | 2015-05-08 13:40 | パン

秋色を楽しむ

c0175715_884878.jpg


通りすがりに、ふと見えた
修道大学の銀杏並木は、
黄金色に、きらきら輝いて見えました。

すぐ、オットがUターンしてくれ、
久しぶりに、大学の門をくぐぐり、
銀杏並木の秋色を、しっかりと堪能できました。

c0175715_884623.jpg

c0175715_884795.jpg


そんな次の日は、

オットの長野出張が地震の影響で、一日延期となり、
そんな日に遠出するのは、よくないと私の意見で、近場をうろうろ・・・


紅葉の名所だという(知らなかったー)
不動院へ出かけてみました。

c0175715_1801717.jpg

c0175715_1801665.jpg

c0175715_1801729.jpg

c0175715_18018100.jpg

c0175715_1801927.jpg

c0175715_1801976.jpg


もみじの木が、たくさんではないのですが、
趣のある建物に映える 小さなもみじは、
とてもきれいでした。


毎年のように、紅葉は、三瀧寺で楽しむ我が家ですが、
今年は、「もう終わった」情報が入り、結局行けず終い。

少し残念に思っていましたが、
黄色に、赤色に、と、
ほっこり秋色を楽しんだ週末でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-11-23 13:08 | お出かけ

ピンポンマム kawaii

c0175715_16124248.jpg


最近、よくお花屋さんで、見かける
まん丸な菊・ピンポンマム
産直でも見かけたので、買ってみました。


ぽんぽん菊って、
こどもの頃に呼んでたお花と同じなのかな~?
記憶が遠すぎて、その菊が思い出せない(笑)




最近は、花嫁さんのブーケや髪飾りにも、
よく使われるようですね~

c0175715_16201718.jpg

c0175715_16125039.jpg


花びらは、いろいろですが、
どれも、まん丸で、可愛いく、
その姿に癒されます。

秋になり、
花持ちが長くなりうれしいなっ。






そろそろ、ベランダも冬準備
チューリップの球根を植えたり、
今年は、こんな球根も買ってみました。

c0175715_16335643.jpg


たーくさんの多肉植物には、
オットが温室を買って来ました。
ワイルドに育ててる私には、
過保護に思うのですが・・・
ぬくぬくと、過ごせる多肉にはうれしいかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-11-06 16:10 | 我が家

ベランダより

c0175715_1739221.jpg


多肉の寄せ植えから、
ニューンと伸びてきたのは、花のつぼみ
ぁ、今日は、
我が家のベランダ話に、おつきあいください。

もりもりで、少し窮屈な感じだけど、
こうやって、花がつくのは嬉しいですね~♪

c0175715_1739214.jpg


こちらは、青紫蘇の花
放置してたら、よく産直で売ってる「花」が咲きました。
オットは、これで「つくだ煮を作る」とか話してましたが、
私は「天ぷらでしょ」とか言いながら、
誰も、なにも作ってません・笑

c0175715_1739347.jpg


こっちは、ルッコラの花
もう、どれだけ放置の鉢が多いかと、
お恥ずかしいのですが、つぼみが見えたので、
そのままにし、花を楽しむことにしました。
やわらかな葉っぱは、サラダに使っています。

c0175715_1739378.jpg


そして、そして、
こちらは、ベランダの柵をも越えて大きくなったサボテンに、
今年、二度目となる大きなつぼみが、今回は5つ。

c0175715_1739038.jpg


今夜、咲くかな~?と予想し、
夜遅く、ベランダに出ると、咲いていました~♪
大輪の花ふたつ。
顔を近づけると、甘いやさしい香り

c0175715_1739057.jpg
 

開花の写真をIGにUPすると、
「 月下美人ですねー 」
「 貴重な写真をありがとう~ 」のコメントが・・・

わぁ。お恥ずかしいことに、
我が家では、「サボテンの花」という認識しかなく
月下美人だなんて、驚き!!!

月下美人で検索してみると、
花を冷蔵庫で保存し、4,5日楽しむとか、
花びらを天ぷらにして食べるとか、
また驚くような情報を仕入れるも、
このまま楽しむことに・・・

前回、咲いたときは、
朝には、もう花が終わっていたので、
今回も、そうだろうと、見てみると、
少し花が小さくなっていましたが、
「今晩も咲いてあげるよ」的な感じ^^

c0175715_18195057.jpg


二晩も♪
夜に、ごそごそ、(匂い)クンクン
月下美人を、楽しませてもらえそうです♪
[PR]

by arare1818 | 2014-09-19 18:24 | 我が家

おとなの遠足・手ぶらでBBQ@野呂山

c0175715_1529575.jpg


「 BBQ行かない? 」
と声がかかり、
断るはずのないアウトドア好きなオット

前日まで静岡に出かけていましたが、
出張に行く前から、準備する意気込みよう(笑)

今回は、手ぶらBBQプランだったので、
椅子とテーブル、調味料など簡単な用意だけでしたけどね^^


タープを立てると、まずは乾杯し
コンロに火が入ると、良いタイミングでお肉が到着

広島竹原産の峠下牛コース
(峠下牛カルビ・ロース、豚肉・野菜各種・おにぎり)

c0175715_1529682.jpg


トマトは静岡産 (オットのおみやげ)

c0175715_1529792.jpg


鶏ささみは、anchanが持参
炭の中には、
ロバちゃん持参のじゃがいもとたまねぎ

c0175715_1529819.jpg


「 焼きたいもの持っておいで~ 」
と言われていたので、私は、買ったものの
ふたりでは多すぎだよね?と思ってたぐるぐるウインナーを持参

c0175715_1529729.jpg


さっと炙るだけで、おいしかった牛肉を
たーっぷり堪能し、〆は焼きそば

c0175715_1529959.jpg


「 なにか、お手伝いある? 」
と、さくちゃんが気にかけてくれて、

c0175715_1529103.jpg


「 青海苔、もうかけちゃったんですかー 
 お手伝いできなくて、残念 」 と言ってたような(笑)

c0175715_1529109.jpg

c0175715_15291123.jpg


もうお腹いっぱい。と言いつつ、
ロバちゃんデザートは、焼きバナナ
バニラアイスと添えて、いただきました(写真撮ってなかった^^;)

c0175715_1529121.jpg





食後は、
野呂山を散策しよう!とお散歩に

c0175715_15291220.jpg

c0175715_15291389.jpg

c0175715_15291418.jpg

c0175715_15291525.jpg

c0175715_15291651.jpg

c0175715_15291735.jpg

c0175715_15291754.jpg

c0175715_15291879.jpg

c0175715_15291994.jpg

c0175715_15292090.jpg

c0175715_15292179.jpg


山道を歩き、海を見渡したり、
お寺にお参りしたり、
滝を眺めたり、
咲き誇る紫陽花を堪能できたり、
気持ちの良い汗をかけた山歩きでした。










我が家は、手ぶらBBQ初体験でしたが、
意外にも(ごめんなさい)お肉がとってもおいしく、
また、道具も持参しないせいか、楽でした。
ちょっと、病み付きになりそうです。
また、行きましょう。

c0175715_15323765.jpg


肉待ちあられを、
またご披露することになると思いますが(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:26 | お出かけ

今日もお疲れさま。 sanpo

c0175715_20393219.jpg


雨音に気づき、
ふと見た空に、虹が...

今日もお疲れさま。
って言ってもらったような...

よーく見ると、
虹はふたつ。

なにか、いいことあるかな〜
[PR]

by arare1818 | 2014-04-02 20:35 | 我が家

香りを食べる

c0175715_16101942.jpg


週末に買ってきたレモンのお菓子を楽しむ午後。
レモン味のメレンゲ・・・
名前も形も可愛い。

さわやかな酸味が、心地よく
めっきり春らしくなった日に
よく合うおやつ。



我が家から見える桜は、今が満開。
週末まで、持つかな〜

c0175715_16102032.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-04-01 16:09 | おやつ

オナジソラノシタ

c0175715_1451277.jpg



復興を願って、黙祷。







小さくても私に出来ること。

Yahoo!
「3.11、検索は応援になる」
[PR]

by arare1818 | 2014-03-11 14:50 | 家族

今年も多肉に花が・・・

c0175715_21374317.jpg



にゅーと伸びた茎には、黄色い花
今年も、多肉植物に花がつきました。
[PR]

by arare1818 | 2014-01-11 15:37 | 我が家

街中の秋色

c0175715_16522883.jpg


美術館に行く途中に見つけた銀杏が気になって、
シャガール展を楽しんだあと、立ち寄ってみました。

自転車で通りながらスマホで写真を撮るひとも居たり・・・
思わず、立ち止まりたくなる景色。
街中でも、素敵な紅葉を楽しめますね~

広島らしいマンホールには、
銀杏の葉が落ち、きれいでした。

c0175715_16521590.jpg

c0175715_16572988.jpg



そんな銀杏の木の向こうには、オットが好きなお店
乃きや(弐の店)にお邪魔しました。

c0175715_16532123.jpg


最近は、ほかのうどん屋さんばかりで、ご無沙汰していました。
お邪魔しない間に、メニューがいろいろ増えていましたが、
オットは、いつものように、天ぷらうどん

c0175715_16553173.jpg

c0175715_16533020.jpg

c0175715_1653419.jpg


私は、かけうどんに、いか天ぷらの単品
揚げたてのいか天を、サクサクいただき、
出汁(やっぱりここの出汁が絶品)に癒され、
もっちりした麺を堪能しました。

c0175715_16535380.jpg


それぞれ個性のあるおうどん屋さんにお邪魔しますが、
たまには、好きな味に帰ってみるのもいいですね~^^
[PR]

by arare1818 | 2013-11-24 13:50 | 外ごはん