タグ:麺 ( 124 ) タグの人気記事

朝のおやつは、生ましゅまろ

c0175715_18425244.jpg


「 ふあっふあぁ~ 」
指を押し付けてみても、跳ね返る弾力


お友達にいただいたのは、
マシュマロ専門店 『 ましゅまろ亭 』 の生マシュマロ

早くに完売してしまうという、人気のマシュマロは、
すべて手作りされ、ふわふわな上に、
一口では食べきれないほどの大きさ。

食べると、口の中にシアワセが広がるようです。








朝から、にんまりおやつしたお昼は、
久しぶりに、らーめんを食べに行きました。

『 廣島麺匠こりく 』 さん、
西区に移転してからは、初めての訪問です。

c0175715_1342098.jpg


我が家から近くなり、
お店の前に駐車場もあり、以前より便利になりました。

c0175715_134298.jpg


海老塩が気になりますが、お値段がね~
魚とんこつらーめんにしようかな。
オットは、とりとんこつらーめん

c0175715_13453525.jpg


焦がし野菜が入ってるのかな~黒いスープ
私は、きれいなとんこつスープ

c0175715_13481990.jpg


「 麺、大盛りで、」の注文がよく聞こえていましたが、
私的にはちょうどいい量、そして、おいしい。

メニューから、プリンの文字が消え、少々寂しいですが、
また、お邪魔しましょう。

海老塩も、気になりますしね。







その後は、ふらりと、
雑貨屋さんへ・・・

c0175715_1358938.jpg

c0175715_13581774.jpg

c0175715_13582875.jpg


古い瓶やコップを眺め、
なにを買うでもなく・・・の、つもりでしたが、

ホーローのような器が、可愛くて、
四角いコをお持ち帰りしました。

c0175715_14549.jpg




そろそろ、限界。
大きな食器棚が欲しい!何年も言い続けていますが、
「 ボーナス出たら、お願いします 」 ← 超個人的私信・笑

[PR]

by arare1818 | 2015-04-26 18:41 | 外ごはん

「 お蕎麦を食べに行こう 」

c0175715_1805955.jpg


珍しく、『 麺 』 のタグの記事です。
オットに、よく、付き合う
らーめんや、うどん、写真は撮っても、
記事にしないこと たびたびなんですよねー・笑





麺好きのオットですが、
蕎麦は、さほどでもないらしく
自分から「行こう」は、あまり言わないひと。
でも、私が蕎麦好きなので、
たまに、つきあってくれますが・・・

そんなオットが、
kunikoちゃんの、 「食べに行ってみて、みて」の言葉に、
自分から、「 行ってみよう 」 と誘ってくれました。
いつもの産直からの近道もkunikoちゃんが教えてくれたので、
すんなりとお店に ( 肉まん屋さん経由で ) 到着

お昼少し前、お店の前に車を止めると、
オットが「たしか、この車は・・・」 とつぶやきながら入店
すると、るるりん夫妻に、ばったり。

るるりん家も、こちらのお蕎麦屋さんがお気に入りなのかな~?
も少しお話したかったのに、、「じゃあ、また」


さて、メニューは、kunikoちゃんのブログで予習済み・笑
「単品でいい」と言うオットに、「おでんつきの定食にしよう」
と誘い、好きなおでんを、それぞれ言い、注文すると、
kunikoちゃんが話していたように、
「煮たまご、ありますからね」と声がかかり、可笑しい。
かなりのイチオシ煮たまごなのかな?笑


オットは真夏の暑い日だろうが、
年中、あたたかい麺のひと。
はい。こちらでも、迷うことなく 「ボクは、かけそばで」

c0175715_1805636.jpg


すぐに、おでんと、ふりかけごはん
ぬか漬けが、テーブルに・・・

前日の夜に、豚バラ大根を食べていたせいか、
おでんの大根は、ふたりとも注文せず、
私は、厚揚げと、しらたきを。

c0175715_1805624.jpg


よーく出汁のしみたおでん、
そして、噂のふりかけ、ごはんがすすみますー。

そして、やって来たのは、美しいお蕎麦
まずは、なにもつけずに、蕎麦だけを口に入れました。
蕎麦の香り、程よい茹で加減、のど越し、おいしい。

c0175715_1805738.jpg


温かいお蕎麦も、上品なお出汁に、
細い蕎麦が絡み、おいしい。

c0175715_1805877.jpg


そして、自家製でしょうねー
「かけそばに」と出された 生七味
こちらが、また、おいしかった。
オットは、ごはんの上に乗せて食べてました・笑

c0175715_1805853.jpg


おいしいお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。
揚げたての、天ぷらはないけど・笑
なくても大丈夫。大満足で、「 ごちそうさま 」

「 また、行こうね 」
麺好きオットも、気に入ったようです。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-15 12:59 | 外ごはん

年明けうどん

c0175715_1759814.jpg


麺好きなオットは、毎年、お正月に
麺の食べ始めのように、
年明けうどんを、食べています。


純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、
その年の幸せを願うものなどと、言われ、
紅いトッピングを添えることが多いそうですが、

我が家では、大きな梅干しを、
うどんの上に乗せます。

今年は、かまぼこでひつじを作り、
乗せてみました。

うどんは、太くて長いことから、
古来より長寿を祈る縁起物もと言われる食べ物

しっかり食べて、
健康で長生きしてもらいましょう。






【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by arare1818 | 2015-01-03 18:58 | うちごはん

ほっこりおうどん

c0175715_922745.jpg


滅多に風邪をひかない私が、
めずらしく元気のない月曜日。

でも、食欲はあるので(笑)
しっかり食べれば治るでしょ!と
あったいおうどんのお昼。

大好きなお揚げさんは、肉厚な京都のおあげ
ねぎは、たっぷりと、柚子をほんの少し


栗原さんちのおやつ
新しい味も買ってきました。
こちらも、柚子

c0175715_983678.jpg


ゆずみつ・・・
素敵なひびき。

喉にやさしいおやつ、
こんなおやつ、作りたいな~

「 ごちそうさまでした。 」
[PR]

by arare1818 | 2014-11-10 14:01 | うちごはん

我馬のぷりん

c0175715_19472117.jpg

c0175715_19472060.jpg


「 どうして、おいしいのに、なかなか来ないの? 」
我馬で、らーめんを食べ終わったあとに、
よく言う私の言葉。

c0175715_19472164.jpg


そして、それは、
「 もっと、頻繁にここのプリンが食べたいんよ 」
の意味が含まれるかもしれません・笑

今回も、満足の一杯と、
しあわせなぷりんの味、堪能させていただきました。

「 レシピ知りたーい 」
このひと言も、毎回申しております・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-09-15 19:40 | 外ごはん

お昼はナポリタン

c0175715_1843353.jpg


オットがナポリタン作ってくれました。
私は、顔ゆで卵を作っただけ。
クチ、ケチャップ色にしながら、いただきました♪

「 ごちそうさま 」



c0175715_1843479.jpg


デザートは、昨日焼いてた
りんごとサツマイモのケーキ
うのさちこさんのレシピのアレンジ

お砂糖入れないで、メープルシロップ
小麦粉少なく、
バターじゃなく、菜種油。
大きくカットしたりんごがザクザク。

オットは、ごぼう珈琲
私は、パイナップル紅茶を。

のんびり、おうちカフェ





夜は、またオットが作ってくれるようです。
おいしい週末、楽させてもらってます。








[PR]

by arare1818 | 2014-07-05 18:28 | うちごはん

ふたつの揖保乃糸で、つけ麺

c0175715_4463669.jpg


オットが作る
麺を楽しむことが多い週末。

今週は、揖保乃糸の中華麺と、
ふつうの揖保乃糸で、つけ麺を作ってくれました。

薬味のひとつは、福岡出張で買ってきてくれた
明太子の辛子高菜
とんこつスープによく合います。

c0175715_4463698.jpg


腰があり、おいしい揖保乃糸の中華麺
そうめん同様、夏に活用したいと、
いえ、また、おいしいの作ってもらいましょ
[PR]

by arare1818 | 2014-06-14 12:45 | うちごはん

素麺の季節

c0175715_15502069.jpg


オットは休みで、
私は仕事の土曜日。

「 お昼は、そうめんするね 」
もうお昼ごはんは決まってました(笑)
もちろん、作るのはオット
私はソファに座って、iPhone片手に、
「 おなかすいた~ 」
母に見られると怒られそうですが(笑)

匠が作った素麺なのだとか、
少し時間が経っても、延びない おいしい素麺でした。
私は思いもつかない、レモンを乗せたり、
薬味は<生姜・ねぎ・かいわれ・茗荷・大葉を刻んだもの>
ひと手間かけ、おいしくいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-31 12:45 | うちごはん

トランクマーケット

c0175715_020063.jpg


土曜日・・・
パンを買ったその足で、
袋町公園のトランクマーケットへ行きました。

前回も出店してたよね。のお店から、
おいしい匂いのお店には行列が・・・

c0175715_020423.jpg

c0175715_020264.jpg

c0175715_020343.jpg

c0175715_020376.jpg


藍染やってたり・・・
ステキな雑貨もいろいろだけど、
お値段はかわいくない(笑)

c0175715_020625.jpg

c0175715_020235.jpg

c0175715_020152.jpg


そんな中で、
やたら混雑しているブースが

c0175715_020629.jpg


そぉと覗いてみると
イッタラのフローラ <iittala / Flora> がずらりと・・・

c0175715_020531.jpg


規格外品のようでしたが、
とっても人気なのがよくわかりました。




暑いのと、埃っぽかったので、
マーケットでは、なにも食べず、
麺好きオットに付き合い らーめん工房りょうか花 へ・・・

c0175715_020732.jpg

c0175715_020817.jpg


私は中太平麺の、
塩つけ麺をいただきました。
煮干しの効いた濃いスープ
ちょっと、塩っぱかったな~


そして、オットが「行かなといけない」と言う
元気市で野菜を・・・

60円の大根に大笑いし、
そのままカゴに。

c0175715_020851.jpg

c0175715_02097.jpg




まだまだ続く濃い土曜日。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-17 14:16 | お出かけ

お気に入り

c0175715_7325596.jpg


午後からお出かけの土曜日。
まずは、古江のパン屋さんに・・

クロワッサンは必ず!
だけど、今日はプレツェルも買ってみよ。

c0175715_7325616.jpg


ふわふわのイギリスパンで、
サンドイッチも作ろうか?
いろいろ買い込み・・








近くの、そば吉でランチ。

「ここに来ると、必ず、じゃこ天そばだよね?」
「そうかな〜」
シラーと返事しながら、
注文は、裏切らず(笑)じゃこ天そばのオット。

私は、海老天と蕎麦に惹かれ、
980円の日替わりセット。
大盛りの炊き込みご飯までついてたので、
オットと半分こしながら、いただきました。

c0175715_7325741.jpg











そして、市内に車を走らせ、
向かったのは、

c0175715_7325856.jpg


こちらではなく(笑)
そのお隣のグリーンアリーナ。

c0175715_732597.jpg

c0175715_7325955.jpg


最近、よーく聴いてる
SEKAI NO OWARI の
アリーナツアー「炎と森のカーニバル スターランド編」広島初日

LIVEは自主規制しましたが(笑)
雰囲気を味わいたくて、
ちょっと偵察。

仮装した若い子たちに混じり、
ワクワクウロウロ・・

c0175715_7514396.jpg


VISAカード入会までし、
カバンもらったり、
しっかり楽しませてもらいました。






次は、オットが気になってた
こころへ・・

今年から楽しめるようになった
紅白つつじ帯

c0175715_7514476.jpg


見頃は過ぎてしまったみたいですが、
一応、オット満足(笑)



さて、お茶でもして帰りますか〜


[PR]

by arare1818 | 2014-05-10 15:10 | パン