タグ:Cafe ( 37 ) タグの人気記事

板井原集落の古民家カフェ

c0175715_12511366.jpg


鳥取県八頭郡智頭町
ここは、山に囲まれてとてものどかな所

いつもは、通り過ぎてしまう町ですが、
お茶して帰ろうかと、細い山道を上に上に、
伝統的建造物群保存地区に選定されている
板井原集落にお邪魔しました。


雨が降りだし、新緑の色がより濃く見え、
昭和の時代にタイムスリップしたような山村の中に、
『 歩とり 』 があります。

c0175715_12583170.jpg


約100年前の養蚕農家だった家を、
お店にされているそうですが、

なんとも、素敵な空間で、
初めてなのに、落ち着きます。

c0175715_1362573.jpg


せっかくなので、囲炉裏でいただきましょう。

バナナとくるみのタルトと
飲み物は、自家製ジンジャエールをお願いしました。

c0175715_1374242.jpg

c0175715_1311420.jpg


実は、あまり期待していなかったのですが、
タルト、すごくおいしい!!!

ザクザクのタルト生地に、しっとりのダマンド
泡立てた生クリームかと思ったクリームは、
水切りヨーグルトで、甘さは、ほぼなく
かかったソースも、ほろ苦く甘みの少ないソース
全体的に、甘さがかなり控えてあり、
いくらでも食べれそうなタルトでした。



音楽もない静かなお店、
その静けさも楽しむように、
のどかな風景をぼんやり眺め、
のんびりした時間を過ごせました。

c0175715_13204781.jpg





都会から、こういう景色を求めて
来られるんでしょうね~
県外ナンバーが多かったです。

c0175715_13182345.jpg

c0175715_13183567.jpg










c0175715_13301983.gif






お義姉さんが、たくさんの魚を持たせてくれました。
珍しい生のほたるいかは、茹でたてを。
生の親蟹は、切って、味噌汁に・・・

c0175715_13332541.jpg

c0175715_13333615.jpg


産直で買ったカレイや、なまこ、
鳥取の味が並んだテーブルで、母と3人
熱燗で、遅くまで、飲んで食べて、喋って・・・
おいしい夜でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 15:30 | お出かけ

海沿いのカフェで、ガレットをいただく。

c0175715_1765645.jpg


久しぶりのダブルデート
どこかで、お茶しようね。と話していました。

甘いものに詳しいくにお氏の、お勧めは、
メゾンデュルバン広島1号店

実は、オープンして間もない頃、
長男から、「行ってみて」とお願いされていたお店で、
行って、食べて、息子にレポしなきゃ!と思いながら、
なかなか行けなかったお店でした。

と、いうことで、「行く行く」
お茶する場所は、すぐに決定。



こちら、シンガー・デザイナーとして活動する MEGさんが、
企画運営するガレットをメインとしたカフェ

女性が喜びそうな、かわいい雰囲気のお店です。

c0175715_17141239.jpg

c0175715_17194174.jpg


オリジナルのマグカップや、トートバックは、
なかなかの人気らしいですよ。

c0175715_17161564.jpg

c0175715_17162652.jpg


お天気がいいので、
テラスでいただきましょ

c0175715_17192678.jpg

c0175715_17205194.jpg


席からは、海やクルーザーが見え、
のーんびり出来ます。

さぁ、ガレットはどれにしようね。

c0175715_172217100.jpg


お食事系と、デザート系
ふたつ頼んで、4人でシェアしようか

季節限定の、お花見ガレットは売り切れだったので、
甘いのは、こちら、
『 林檎&ハニー&バニラ ガレット 』

c0175715_17232594.jpg


もうひとつは、
『 イベリコ豚の生ハム&エッグ ガレット 』

c0175715_17263651.jpg


食いしん坊組は、切ってもらえるの、
よいこで待っていました。笑

c0175715_17265579.jpg

c0175715_1727770.jpg


ドリンクはメイソンジャーに入っているので、量もたっぷり
そして、ガレットのお味は、
パリっと焼き上がり、サクサクもちもちの生地
おいしいガレットでした。

でも、お上品な量、
お食事には、(我が家は)向かないかな~・笑

c0175715_17285826.jpg


おいしくいただいたので、
長男に、LINEで報告すると、
即・既読の、即・返事。笑
「 おお、MEGおるじゃろ? 」
「 いやぁ そんな風なひとはいないよ 」
きっと、MEGさん、広島の写真をアップしてたんでしょうね。
残念ながら、息子のそんな期待には、答えられず・笑


海をぼんやり眺めながら、
ゆっくり、お茶を楽しみました。

c0175715_17293365.jpg











少し、お店の周辺を歩いてみましょうか
お休みのお店もありましたが、
ボートパーク広島内ということで、陸に上がったボートがたくさん

c0175715_17482356.jpg

c0175715_17483732.jpg


なかなか、普段見れない風景も楽しみました。




そして、その後は、
我が家がときどきお邪魔する WOODPRO へご案内

c0175715_17503890.jpg


kunikoちゃん初めてということで、
1階と2階を、ゆっくり見て回っていると、

c0175715_1756323.jpg

c0175715_17562097.jpg


kunikoせんせい、いろんなモノに興味をお持ちで、
私は、立ち止まらないような所で、説明をしてくれます。
プロが見ると、違うんですね~
話を聞いてて、面白かった。

c0175715_1757213.jpg

c0175715_175712100.jpg

c0175715_17572369.jpg


なにげなく通っていた通路の手すりにも、
せんせいの為になるお話
「 ほぉぉぉ 」の声、つい、大きくなりますから!笑

c0175715_17592386.jpg


お隣のお店にも、お邪魔しました。
ここは、赤ちゃんの手作りの小物のお店 リシュマム
うちのお嫁ちゃんは、妊娠時期から今でもよく行くお店です。

c0175715_183569.jpg


雑貨屋さん、ケーキ屋さん、最後にスーパーと、
我が家が立ち寄るお店をいくつか案内し、
解散すると、しっかり夕方。

でも、内容の濃い楽しいダブルデートでした。
あぁ 楽しかった。

また、行きましょう~♪
[PR]

by arare1818 | 2015-04-25 17:05 | お出かけ

ご近所カフェランチ

c0175715_1724274.jpg


車がない日曜日・・・

オットは、古道具の野外蚤の市イベント
『廣島古物會』 に行きたそうでしたが、
車じゃないと、近いようで、遠いマリーナホップ。
あれ乗って、これ乗って、また乗り換えて、って行ってたら
時間も交通費もかかるよね?ってことで、却下!笑

そんな訳で、私の提案で、
WOODPROさんへ、歩いてお出かけました。

カフェの利用は、久しぶり。
今週の、 『ここからごはん』 いただきましょう。

c0175715_1832175.jpg

c0175715_1832977.jpg

c0175715_1833772.jpg


ここのランチは、お野菜たっぷり。
そして、器も楽しめて、好きなんです。

c0175715_1892817.jpg

c0175715_1893687.jpg


同じ、『ここからごはん』ですが、
器が違うので、別角度から2枚

車麩と季節の野菜のカツは、
WOODPRO cafeさんの定番料理・間違いない美味しさ
野菜は、山芋や南瓜、人参、茄子、など・・・

c0175715_18102626.jpg


ひと工夫された野菜料理も満載で、
お箸がすすみます。

c0175715_21172587.jpg


家でやってみたい!と思ったのは、
海老だしの赤味噌汁。
こってりじゃなく、あっさりした赤味噌
それに、ガッツリ海老味噌パンチ的な、おいしいお汁でした。

c0175715_21192926.jpg


オットは玄米ごはんをおかわりしながら、
おいしくいただき、食後は、
福富町のカドーレさんのジェラートは、さくら。

c0175715_2122946.jpg


さりげなく添えられたクッキーは、
お店のロゴ入り。

c0175715_21232586.jpg


ほっこり、おいしい時間の後は、
1階の器を見たり、2階の雑貨や家具を見て、
WOODPRO BASEへお邪魔しました。

作家さんが集まるイベント中で、
おしゃれな若い方がたくさんで、おじおばちゃんは退散(笑)

c0175715_212669.jpg


少し歩き、
オットが好きな、いつもの雑貨屋さんへ・・・

c0175715_2129330.jpg


アメリカンな雑貨にオットは癒され、
私は、大好きな牛乳瓶の話を店主さんとしたり・・・

そのお隣も、オットが好きなお店。
店先で、昭和な食器を、
(値段が気に入らないらしく滅多に買わないけど・笑)眺め、店内へ・・・

c0175715_2131234.jpg

c0175715_21335929.jpg


自然食品が中心のお店です。
ソフトクリームも販売しています。
おいしいですが、お値段少しお高いかな~(余計な情報・笑)

あ、おいしいケーキ屋さんは、
こちらのお隣にあります。

c0175715_21411453.jpg


その後、アルパークをうろうろして帰宅。
お野菜たくさんのランチだったせいか、
夕方には、お腹が鳴るという健康的な?たくさん歩いた日曜日でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-12 17:23 | 外ごはん

まったりとカフェでパフェ

c0175715_7113650.jpg


朝、のんびりと過ごしたので、
珍しく午後からのお出かけ。

近所をふらりとしようと、
いつものお店で秋服見たり、
雑貨屋さん覗いたり、

中途半端な時間にブランチしたので、
ランチはせず、お茶することに。

c0175715_7113726.jpg


お気に入りのカフェは、
ランチ客が終わり、お暇な感じ

ソファ席に座り、
オットは、玄米ワッフルパフェ

c0175715_6494958.jpg


私は、キャラメルワッフルパフェ
分厚いワッフルに、
バニラアイス、キャラメルアイス
サクサクパイに、紅茶のゼリー

c0175715_7113810.jpg


見た目、ガツンと甘そうだけど、
あっさりいただけました♪




ご近所カフェで、
まったり、のんびり、ぼんやり
おいしい3時になりました。












そんな日の夜ごはんは、
オットが作ってくれました♪

c0175715_7252335.jpg


どーんと、1キロのスペアリブは、
トマト煮込みになり、パスタ添えに。
スペアリブ苦手な私には、海老の塩蒸し(嬉)
とろとろ茶碗蒸しつき。

私作のサラダが色を添えて、
いただきまーす!

このあと、ごぼうおこわも登場。
次男は、夜、友人と飲みに出るというのに、
がっつり父飯を楽しんでいました。笑









[PR]

by arare1818 | 2014-08-16 20:36 | おやつ

海辺のカフェ

c0175715_15523962.jpg

c0175715_15522542.jpg


山でBBQを楽しんだ後は、
海の見えるカフェに行きました。

海の家の隣にカフェがある感じ
海水浴のひとで賑わう中、
まったりカフェで過ごすひとたちの仲間入り



こだわった卵を使ったデザートがいろいろ
手作りアイスのパフェも気になったけど、
懐かしい響きの、ミルクセーキを頼んでみました。

c0175715_15522676.jpg


アイス好きのさくちゃんも
首を長ーくして待ちます。

c0175715_15524095.jpg


ミルクセーキ、何年ぶりでしょう?
母が昔作ってくれてた卵アイスに似てるような
懐かしい味でした。

c0175715_15524153.jpg

c0175715_15524592.jpg


甘い味に癒されていると、
一週間ほど前に誕生日だったオットに、
みんなから、チーズケーキが♪

c0175715_2149697.jpg


小さな声で、
「はっぴ~ばーすで~♪」も歌ってもらい
オット静かに喜んでました。



カフェのすぐ下は、海
海には入りませんが、
ぼんやり海を眺めるのも、楽しいですね~

c0175715_15522830.jpg

c0175715_15522759.jpg

c0175715_15524350.jpg



山と海を楽しんだ
おいしい・おとなの遠足でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:51 | お出かけ

スマイルごはん定食 kawaii

c0175715_1684321.jpg



ごはんに顔、描いてみました。

おかずは、冷蔵庫にあった残りもんいろいろ
ハム・魚卵の炊いたん・ポテトサラダ・ヒレカツ・かぶのお漬物

c0175715_1685389.jpg



ひとり暮らしの母が、一品作ったら、
何日もかけて食べるようになる。
なんて話しますが、ふたり暮らしでも同じような(^^;)

少しだけ煮るより、
たくさん作るほうがおいしい気がして・・・
こういう考えを改めなきゃいけないんでしょうね(苦笑)

[PR]

by arare1818 | 2013-06-04 16:04 | うちごはん

初夏限定パンケーキ

c0175715_15563460.jpg



パンケーキのおやつ

パンケーキには、レモン&レアチーズのクリーム
トッピングは、バニラアイスにマンゴーソース
レモンのはちみつ煮も添えてみました。





実は、職場でサンプルをもらったので、
ふつうに食べるのも、つまんなくて、遊んでみました(笑)

c0175715_15564384.jpg


こういう市販品を使うものありだな~と思いました。
流行りに乗って、作ってみても、
きっと余ってしまうのわかるもんなぁ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-06-03 15:54 | パン

オトナの遠足・ カフェ コニリア

c0175715_1731360.jpg



ロバツーリスト企画のオトナの遠足、
私の好きなデザートタイムも、
ちゃ~んとプランの中に、入れてくれています(嬉)

美術館からほど近い、カフェ コニリアへ、お邪魔しました。

お茶の時間のせいか、土曜日の午後のせいか、
生憎と満席でしたが、Mちゃんと私は近くの雑貨屋さんへと・・・

オトナの私たちには少し甘すぎな(上から発言・笑)雑貨屋さんでしたが、
若いカップルで賑わっていました。

程良い時間に、「席が空きそうだよ」と連絡が入りカフェに戻り着席。
うさぎのパフェで有名らしいのですが、

私はおすすめメニューの中から、フルーツティラミスを。
オットは、「興味がないから」と、
可愛くない発言しながら、季節のアイスクリーム(抹茶)

c0175715_1741390.jpg

c0175715_174231.jpg


スイーツに興味はなくても、花好き君なので、
添えられた花に感激する乙女ん(笑)


マスカットの味がふんわりするソーダがおいしくて、
ゴクゴクしていると、

c0175715_176283.jpg


Mちゃんと、くにおちゃんの前には、
ドカーンとパンの山のお皿が・・・

なんだか、無言で必死に食べてる様子
フレンチトーストのつもりで、注文したらしいけど、違ってた(^^;)

c0175715_1773355.jpg


kunikoちゃんは、噂のうさぎパフェ
可愛い~♪

c0175715_16523442.jpg






カフェを後にし、最後に向かったのは、
kunikoちゃん、Mちゃん、オットがウハウハ喜ぶお宝のお店へ・・・

昭和な食器やグラスに囲まれ、3人とも目が輝き楽しそうでした。

私は見たり、見なかったり(笑)
でも、昭和なフォークとレトロなコップ買いました。(なんやかんやで参加してる・笑)



今回の遠足は、内容の濃い、
そして、また行きたいコースの遠足となりました。
ロバツーリストにハズレはないようです!
次回もまた依頼します。よろしく~♪

長い長い記事に、お付き合いありがとうございました。
明日からは、平常通り、簡単な、いや、質素かな(笑)記事に戻ります。
(コメント欄は開けたり、閉じたりしますが、お許しくださいませ。)
[PR]

by arare1818 | 2013-04-13 17:17 | お出かけ

オトナの遠足・mugimugi cafe

c0175715_1512835.jpg




あまりにも有名なお店のパンは、
市内でも、たまに出張販売されますが、
そこには長い行列ができていたり、
品切れで、お目当てのものが買えなかったり、

何年も前から、「三次に行かない?」とオットに言うも、
パンを買う、カフェに行くだけの目的だけでは動いてくれず・・・
私には、<いつか行きたい場所>となっていました。

今回の遠足で、mugimugi cafe がコースの中に入ってるいることを聞き、
車の中で飛び上げるほど喜んだのは、言うまでもありません(♪)



c0175715_155764.jpg


お店の中に入ると、まず飛び込んできたのが、
ベーグルの売り方。可愛い~♪
入って一歩で、ツボなんですけどぉ(笑)

c0175715_1514630.jpg


わぁきゃあ♪ 言ってる間に、
どんどんパンは売れていく(困)

c0175715_15152125.jpg

c0175715_15141621.jpg


雑貨はあとにして、パン決めなきゃ!!
冷蔵ケースの中にも、うっとり(♪)

c0175715_15155871.jpg


なんとか、パンを決めると、
お店の奥へ・・・

Mちゃんと、可愛いだの、
値段が可愛くないだの、わぁーきゃー

c0175715_15165475.jpg


革のアクセに弱い私は、
「 ほしぃぃ 」を叫ぶもオットはなにも反応してくれず・・・

c0175715_15192942.jpg


ムーミングッズもたくさん揃ってて、
Mちゃんと、またまた騒ぐ騒ぐ

c0175715_15185442.jpg


思ってたほど広くないお店でしたが、
女子のココロをくすぐる素敵で可愛いお店でした。






帰宅後、デニッシュをかじりながら・・・
「 また行こうね。パン買いに、いや、あそこでお茶もしようや~ 」

( 何年も行かなかったのにですよ~小声 )
「 いいよ 」の返事オットからもらえました(嬉)

c0175715_15285481.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-13 14:04 | お出かけ

コメダ珈琲で、モーニング

c0175715_1785861.jpg



噂の、コメダ珈琲が広島初出店したのは、寒い頃、
ずっと気になりながら、
なかなか行く機会もないまま、

日曜日の朝、
オットから、「モーニング食べに行ってみる?」と誘われ
いつも行ってる元気市の前に、朝ごぱんに行ってみました。

駐車場も並ぶのかと思えば、すんなり入れ、
お店の中では、少し行列が出来ていました。

c0175715_17143178.jpg


待ってる間、隣に座っているオバチャンに声をかけられ、
「 ここ、前は焼肉屋さんだったんよ。で、その前がバイキングでね~ 」
どうやら、近所の方らしく、
以前の店の、おいしくないイメージがあると苦笑いされていました(笑)

さほど待つこともなく席に着くと、
お隣でも、そのお隣でも、みんなシロノワールを食べていて、大きさを確認

注文は、珈琲と紅茶(無料のモーニングつき)
それに、シロノワールをひとつ。

注文してからが、長かった!
オットはずっと iPhone してるので、会話もなく、
私は、通路を通るクリームソーダや、大きな大きなハンバーガーに、
「わぁ~♪」や、「ひゃあ♪」ばかり(そりゃ、会話にもなるはずもなく・笑)

そして、シロノワールが登場したので、カメラを構えると、
店員さんから、「写真はシロップをかけてから、どうぞ~」と言われ
慌てて、シロップをかけると、早くもソフトクリームは溶けかかり・・・

c0175715_1724760.jpg


お味はね、はっきり言って、期待しすぎてました私(笑)
ふつうにおいしい。
一度食べたから、もうこれで満足かな~

c0175715_17301096.jpg


トーストとゆで卵(11時まで無料サービス)も食べると、
もうお腹いっぱい!


「珈琲はスタバのほうがおいしいし、僕はモスがいいなぁ」
コメダ珈琲にあまり興味のなかったオットの言葉に納得した次第でした(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-03-31 17:07 | 外ごはん